Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

Dブロック,始まってました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 遅くなりましたが,Dブロック始まってました!

ブロック長も決まり,動き出しています!(^o^)丿

今後の動きに,ご期待ください!

1年生 4/11・1限目の授業風景

画像1 画像1
4/11(木)の1限目の学活で、エンカウンター・「探偵物語」を行いました。エンカウンターとは「出会い」という意味で、新しい仲間との交流のきっかけを作ったり、仲間をより深く理解するための授業です。どのクラスでもルールを守り、たくさんの笑顔が見られました。授業後の感想では、「楽しかったのでまたやりたい」、「話したことがなかった人と話せてうれしかった」などという声が挙がりました。これからも学活の授業では、みんなで楽しみながら多くの人と関わり合える活動を続けていきます。

健康診断の掲示物が完成しました★

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度、保健委員のボランティアのみなさんで作成していた、健康診断についての掲示物が完成しました。
 現在、保健室前の廊下に掲示しています。
 保健委員が自分たちで作成したことや、知っている友達が作成したことから、掲示物を見ている生徒の姿が多くみられます。頑張って色塗り絵をしてくれた保健委員の生徒に感謝です。

 保護者のみなさまも、来校された際にはぜひご覧ください。

2年生が身体計測を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、2年生が身体計測を実施しました。
 昨年の身体計測の経験を生かし、スムーズに参加することができました。
 生徒のなかには、身長が昨年より10cmほど大きくなった人もいて驚きました。これからの成長も、とても楽しみです!

 身体計測の結果は、後日配付する予定です。

家庭科部調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 部員で計画を立てて、ホットケーキとスコーンを作りました。部活動見学に来ていた1年生は興味津々です。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(水)離任式が行われました。転退職された先生方から、在校生に向け
て思いのこもったメッセージをいただきました。

「親友・真友・信友・心友」中学生時代に大切な友を見つけてください(田中校長)
部活動、運動、勉強にがんばって、活躍の声をぜひ聞かせてください(浅野)
温かい言葉で励ましあい、温かい心を寄せ合っていきましょう(浅田)
節目にどういう意味をもたせるかはあなた自身です。自分らしく、活躍を!(山田)
持っている力を発揮すれば、なりたい自分になれる!つらいときは相談を(片岡)
顔つきは変えることができる。やる気がにじみ出るようないい顔つきに(斉木)
「素直な心」があれば、今の5倍、10倍に伸ばすことができる(青山)
一人一人が大切、一人一人が宝物、自分がいてよかったと思えるように(千葉)
すばらしいのは建物だけでなく、授業や日常生活でもがんばって(ジョナサン)
給食の残量を減らして、しっかり食べてたくましい体をつくって(水野)

先生方からいただいた思いを胸に、よりよい大口中学校にしていきましょう!!

1年生が身体計測を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、1年生が身体計測を実施しました。
 新しい校舎に戸惑いながらも、グループに分かれて参加していました。
 聴力検査の会場となった被服室前廊下では、待機している生徒がお互いに「シー、静かに」と声をかけあっている姿がみられました。また、大きな声を出して号令をしている姿もあり、大変すばらしかったです。今後の健康診断も期待しています。

 明日は2年生が実施します。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われました。今回は、特集コーナーの作成を行っていただき、完成しました。4月は中学生が主人公の本や中学校が物語のテーマの本を選んで紹介しています。新しい生活のスタートにぴったりのコーナーです。先生や友達だけでなく、本との出合いも楽しんでほしいと思います。

3年生が身体計測を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、3年生が身体計測を実施しました。
 昨年と検査会場や方法が同様のためか、スムーズに身体計測を終えることができました。グループのリーダーになった女子生徒の、元気の良い号令が印象に残っています。とても大きな声で気持ちが良かったです。

 明日は1年生、明後日は2年生です。

1年生最初の給食と学年集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、中学校で初めての給食がありました。準備や片付けなどで少し戸惑う場面もありましたが、ブロックの先輩たちのサポートもあり、みんなでおいしく食べることができました。
 また、学年集会も行われ、1年生担当の先生たちの自己紹介や学習面・生活面での話を聞いたり、学年の合言葉「STAR」に込められた意味も確認しました。仲間を大切にして、素直に感謝の気持ちを表現できる人になれるといいですね。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に,体育館で学年集会を行いました。3年生の先生達の自己紹介から始まり,ボランティアで階段掃除をしてくれた人の紹介,進路,学習,生活ととても中身の濃い集会となりました。3年生になったという自覚からとても真剣に先生達の話を聞いていました。3年生はあっという間に時間が過ぎていきます。一日一日を大切に過ごしてください。司会・運営を担当した3年1組の生徒のみなさんご苦労様でした。

第1回 選挙管理委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曜日に行われる、前期ブロック長選挙に向けて第1回打ち合わせを行いました。大中のブロック制を推進していくブロック長を選ぶ、大切な選挙。それを運営するだけあって、選挙管理委員会には、頼もしい仲間が集まっています。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 今年度最初のメディアルーム地域支援活動が行われました。メディアルームの開館にむけて本棚の整備と新着図書へのブックカバーかけを行っていただきました。4月15日(月)の貸出開始にむけて着々と準備が整ってきています。今年度のメディアルーム地域支援は、毎週火曜日と木曜日に行います。

第67回 大口町ソフトテニス大会

画像1 画像1
今年度初めての大会となる,第67回大口町ソフトテニス大会が開催されました。
風が強く,途中で雨も降る悪天候でしたが,
男子の結果は,
優勝『大西・前田ペア』,準優勝『田中・木村ペア』,3位『近藤・宮川ペア』,『坪井・二木ペア』でした。
女子の結果は,
優勝『田口・石原ペア』,準優勝『山中・大塚ペア』,3位『西・寺澤ペア』,『高野・杉本』ペアでした。
春の管内大会に向けて,明日からの練習の課題が見つかる良い大会となりました。

<入学式・始業式>

画像1 画像1
画像2 画像2
温かい気温とともに,絶好の入学式・始業式日和となりました。新入生は緊張した様子で,在校生は真剣な様子で式に臨むことができ良いスタートを切ることができました。新しい担任の先生と一緒によい1年になるといいですね。

1年生の学級写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は記念すべき1日になりました。月曜日、またみんなに会えるのを楽しみにしています。

1年生の学級写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、いい笑顔ですね。

1年生の学級写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式と学級活動を終えてから、近くの公園に行き、初めての学級写真を撮りました。満開の桜を背景に、満面の笑みが見られました。

入学式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春らしい暖かい日差しの中、平成25年度の入学式が行われました。新入生の皆さんは、少し緊張した様子でしたが、新入生代表が誓いの言葉を力強く話してくれました。全校生徒で力をあわせて、よりよい大口中学校を築いていきましょう。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度,本校に見えた先生達が生徒の前で,自己紹介をしました。みんな真剣に話を聞いていました。その後に,水泳大会で優秀な成績をおさめた生徒の表彰が行われました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 学級写真
4/16 体験入部(第一希望)
4/17 体験入部(第一希望)
心電図1・3年
4/18 歯科検診 2年
体験入部(第一希望)
親子ふれあい広場
歯科検診2年
4/20 春季合同練習会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085