Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

2/12 3年学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い風が吹く中,三年生が運動場で学年レクを行いました。綱取り,どろけい,2人3脚とクラス,学年と大いに盛り上がりました。この日のために,学年委員会が計画をしてくれました。お疲れさまでした。卒業式まで学校に来るのは後16日。

ドリームアーチスト大志さんの講演会&ワークショップ参加者募集

画像1 画像1 画像2 画像2
 大口町元気な町づくり助成事業の一環として、2月16日(日)に講演会&ワークショップが予定されています。夢を抱いて生きていく中学生にお勧めの内容です。
 チケットが保健室にもあります。興味のある方はぜひ参加してみてください。

2/10 学年給食(in ランチルーム)

画像1 画像1
 今週は3年生は,ランチルームで学年給食を行います。今日はクラスごとに座って給食を食べました。学年みんなそろって食べるのは残りわずかです。色々な話をして盛り上がりましょう。水曜日はどんな座り方かな?

保育実習

画像1 画像1
今2年生は,家庭科の学習の一環として,保育園に実習に行っています。
自作のおもちゃをもって行っています。そのおもちゃで遊んだり,だっこやおんぶをしたり,絵本を読んだりと,保育の楽しさと同時に大変さを学んでいます。

ONE DAY 大中生に向けて還流会を行いました

 本日の5時間目、これまでのONE DAY 大中生に向けてのそれぞれの係での活動内容を班員に伝えるために、還流会を行いました。一人一役を担当し、これまで一生懸命取り組んできたことを仲間に伝える姿は、堂々としていて非常に頼もしいものでした。ONE DAY 大中生まであと1ヶ月。当日がとても楽しみです。
画像1 画像1

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに活動を行いました。本の返却作業の後、先週に引き続き、掲示物の作成を行っていただきました。アイディアを出し合いながら、少しずつ完成へと近づいています。

3年卒業合唱練習

画像1 画像1
 本日私立入試最終日。入試がなく学校に登校してきた生徒は,モザイクアートと卒業合唱曲の練習を行いました。合唱練習では,みんなまだ楽譜を見ながらの練習でしたがこれから完成に向けて頑張っていきましょう。本日で入試は終わりです。お疲れさまでした。

救急法を学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今,2年生は保健体育の授業で,救急法を学んでいます。
丹羽消防署の方に来ていただき,AEDの使い方や心臓マッサージなどについて教えていただき,人形を使って実践をしています。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒とともに本の返却作業などの活動を行った後、新着図書にブックカバーをかけていただきました。この図書は、英語科ラウンジで活用をする予定です。

3年モザイクアート作成

画像1 画像1
 今日から3年生は,私立一般入試が始まりました。今日受験がない生徒は,ランチルームで卒業記念制作である『モザイクアート』に取り組みました。どの生徒も協力して取り組んでいました。何ができるかは完成してからのお楽しみです。

子とともに 「ゆう&ゆう」の申込み

ただいま、子とともに「ゆう&ゆう]の申込み期間中です。

ご存知のように、「ゆう&ゆう」はPTAがお勧めする家庭教育情報誌です。
来年度は、創刊60周年となる記念の年でもありますので、ぜひご購読ください。

申込みは、先日配付した申込み票に代金を添えて各担任までご提出ください。
なお、2月14日(金)ぐらいを目処に申込みいただきますよう、お願いします。

申込み票は、ホームページ左側の「お知らせ」からも印刷していただけるように
なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに活動を行いました。その後は、先週に引き続き、掲示物の作成を行っていただきました。先週話し合ったことを踏まえ、意見を出し合いながらの作業となりました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒とともに活動を行った後、先週に引き続き、特集コーナーの作成を行っていただき、完成しました。テーマはソチオリンピックです。オリンピック、ロシア、大会種目や選手たちの本などさまざまな視点から本を集め紹介・展示しています。

2年生 班別レポートまとめ

画像1 画像1
 1月23日(木)の5、6時間目をつかい訪問先の事前調べを行いました。
調べた情報は画用紙3枚にまとめていきます。多くの班がうまく役割分担をして、まとめをすすめることができているようです。
まだ、まとめがすすんでいない班は、時間をみつけてすすめていきましょうね!

ONE DAY 大中生に向けて

 本日の5・6時間目、ONE DAY 大中生の係会が行われました。それぞれの係会では、昨年のことを思い出しながら、小学6年生をどのように迎えるかを考え、その準備に取り組みました。真剣に作業に取り組む表情からは、先輩になる準備が整いつつあることが感じられました。
画像1 画像1

図書ボランティア:おすすめの本の紹介

画像1 画像1
 図書ボランティアの生徒がおすすめの本を紹介するブックマークを作りました。動物や果物がモチーフとなっています。「みんなが本を選ぶときの参考になればいいな。」という気持ちを込めて作りました。ぜひ、活用して新しい本と出合って欲しいと思います。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。生徒とともに活動を行った後、先週に引き続き、掲示物の作成を行っていただきました。いろいろ試作品を作りながらの話し合いとなりました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。昼放課に図書ボランティアの生徒とともに本の返却作業を行った後、特集コーナーの掲示物を作成していただきました。このコーナーは来週完成予定です。

6時間目の様子(1年2組、1年7組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6時間目、1年2組の国語の授業と1年7組の社会の授業で授業研究が行われました。たくさんの先生が見に来られたので緊張した人もいるでしょうが、両クラスとも、自分でじっくり考えたり、友達と意見を話し合ったりして、一生懸命活動していました。この時期は1年で最も寒い時期です。風邪などをひかないように、体調管理にも気を付けていきましょう。

1/20 全校朝礼

画像1 画像1
 本日の全校朝礼は,体育館で行われました。ブロック長の司会で,落ち着いた雰囲気で臨むことができました。この良い雰囲気の中勉強,行事と臨むことができると良いですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/16 国立高等専門学校入学選抜日
2/17 全校朝礼
2/18 公立推薦選抜日
2/20 生徒総会
公立推薦合格発表
2/21 学校公開
授業参観
保護者入学説明会
通信制前期出願(〜24日)

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085