Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

2年生 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 12月3日(火)の1,2時間目をつかい合唱コンクールのリハーサルを行いました。
お互いに曲を聴きあい,刺激となったことでしょう。

 合唱コンクールまであと少しです。その時間をどのように過ごしていくかで,当日の合唱がよりいいものになると思います。2年生の合唱はすごかったね,と言われるようにがんばりたいですね!

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。本の返却作業の後、先週に引き続き、掲示物の作成を行っていただきました。だんだんと完成に近づいています。この掲示物は来週完成予定です。

合唱コンクールのリハーサルを行いました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後、1年生が体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。初めに入退場の練習をした後、各クラスの合唱曲を1分間だけ披露し合いました。他のクラスの良いところを参考にして、これからの練習にどんどん生かしてほしいと思います。合唱コンクールまで、あと14日。どんな合唱に仕上がるのか、とても楽しみです。

2年生  決起集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月になりました。3年生になる日が近づいてきます。
3年生の一大行事,修学旅行の決起集会が12月2日の5時間目に行われました。

 前半はランチルームでスライドを見ながら話をきき,後半は各教室にわかれて活動をしました。キャリア班別研修先やスローガンを決め,修学旅行には欠かせない,修学旅行実行委員も決めました。

 実行委員を中心とし,よりよい修学旅行になるようにみんなで協力していきましょう!

12/2 全校朝礼

画像1 画像1
 12月に入り,全校朝礼は体育館で行われました。多くの表彰が行われ部活動以外でも多くの生徒が頑張って表彰を受けてました。ブロック長からは,「今年最後の大きな行事合唱コンクールが行われます。3年生は最後の合唱コンクールになるので,頑張ってほしいと思います。」と合唱コンクールを全校で盛り上げていこうという話がありました。

女子バスケ部@ 宮田中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、宮田中学校におじゃまして、練習試合を行いました。まずは、2年生。相手の高さとスピードにやられてしまいました。テスト週間明けなのは両チームとも同じ。まだまだ粘れるはずです!!
1年生は、まだまだのところもありますが、強気のプレーも見られて、収穫のある試合になりました。
今月行われる1年生大会のリーグの相手でもあるので、ここから2週間、対策をねって頑張っていきたいです☆
月曜日の朝練に全員がそろうはずですよね!!

女子卓球部☆練習試合in小牧西中学校

画像1 画像1
 小牧西中学校さんで練習試合をさせていただきました。いつもとは違う環境で力が発揮できるようにすることを目標に、他の学校へお邪魔しています。初めて見る柔剣道場にびっくりして興奮気味でした。
 団体戦ではチームの課題が浮き彫りになりました。1年生も初めて、団体戦を行いました。初勝利まであと一歩でした。明日から、チーム力向上を目指して練習に励みます。

2年生  合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は11月28日(木)の6時間目に合唱練習をしました。
ランチルームや音楽室をつかい、パートリーダーや指揮者が中心となり、どのクラスの人もいい表情で歌っていました。
50分という短い時間が、各クラスにとって有意義な時間になっていたと思います。

 合唱コンクールまで残りわずかです。悔いが残らないように、今できることやっていきましょう!

11/28 第2回学校保健委員会

画像1 画像1
11月28日5,6限に3年生を対象に第2回学校保健委員会が行われました。
「いのちの贈り物〜今、生きている自分をみつめよう」をテーマに心臓移植を経験された寺西成夫先生の講演を聞きしました。
「悩むのはいい。悩んだあとは動き出そう。人が見てくれる。いろいろなアプローチが届くようになる。」「自分の知らないところで、自分のいのちを支えてくれている人がいる。」「どうやったらかっこ良く生きられるか?自分がめざすかっこ良さはどこかを考えてみよう」などのメッセージをいただきました。
感想の一部を紹介します。
○生きていて、悔しい苦しいという気持ちになるのは生きているからこそ感じるものなんだと思いました。これからもいただいたこのいのち、生かされていることに感謝したいと思います。
○寺西先生の実体験からでてくる言葉はとても説得力があった。今自分は生きていることがあたりまえだと思っていて、「死」についてそこまで考えたことはあまりなかった。いのちの大切さをすごく感じました。今日自分が生きていることに感謝しながら一日一日を大切にして生きていきたい。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。本の返却作業を行った後、特集コーナーの作成に取り掛かっていただきました。今回は、紹介する本とその本の紹介方法について話し合いを行いながらの作業となりました。どんな特集コーナーが出来上がるのか楽しみです。

11/28 朝練開始

画像1 画像1
 期末テストが終わり,今日から朝練が始まりました。テスト週間でほとんで体を動かしていないので,きついかもしれないですが徐々に体力を戻して下さい。

いのちについて考えよう☆

画像1 画像1
 今日の5、6時間目、2年生は「いのちについて考えよう」というで、2時間使って道徳を行いました。1時間目は、ランチルームにて生命の誕生についての話を聴いたり、実際に妊婦さんのおなかの中にいる赤ちゃんの心臓の音を聴いたりしました。「いのちの重さはどのくらいですか?」という質問に、みんな戸惑っていました。それは、計り知れない重さだからでしょう。自分のいのちを大切に、そしてこれからも頑張っていきましょう☆

11/27 フィリピン募金活動(最終日)

画像1 画像1
 本日の朝も,生徒玄関前で募金活動を行いました。最終日とあって多くの生徒や先生方が募金に協力してくれました。そのおかげで,最終日は最高の16520円を集まることができました。3日間で合計33909円にもなりました。このお金は,日本赤十字社を通してフィリピンに届けたいと思います。ご協力ありがとうございました。

栄養士訪問☆

画像1 画像1
 今日は、1年7組と2年3組に、栄養士さんが来てくれました。今年度最後の訪問になります。今日の給食についての感想なども交えて、「食」に関する大切なことを教えていただきました。明日からの朝ごはんも、考えながら食べることができますね☆

11/26 フィリピン募金活動2日目

画像1 画像1
 今日の朝も,ブロック長が募金箱を持って募金を呼びかけていました。昨日よりも,多くの生徒が協力してくれたおかげで,集まった額が10968円と大台を突破しました。ご協力ありがとうございました。明日は,募金の最終日になります。よろしくお願いします。

11/26 期末テスト2日目

画像1 画像1
 期末テスト2日目を迎えました。昨日からのテストをどの生徒も一生懸命がんばっています。特に3年生は,自分の進路にも関わってくる大切なテストです。明日で最終日になりますが,悔いのないように頑張ってほしいと思います。

11/25 ふれあい立ち当番活動

画像1 画像1
 テスト1日目に,PTA生活委員会の皆さんと教職員が,それぞれ地域に分かれてふれあい立ち当番活動として下校指導を行っています。危険な箇所では,特に安全に十分に気をつけて登下校してほしいと思います。

フィリピン募金活動

画像1 画像1
 フィリピンの台風災害に対して支援がしたいという生徒の思いから,募金活動をすることになりました。今日から水曜日まで朝の登校時にブロック長が募金箱を持って下駄箱付近で行っています。本日は,6421円集まりました。ご協力ありがとうございました。

栄養士訪問☆

画像1 画像1
 今日は1年5組、6組に栄養士さんが来てくれました!!朝ごはんの大切さをみんなとっても真剣に聴いていました。冬は朝起きるのが辛い季節です。そんなときこそ早起きして、しっかり朝食を食べましょう☆栄養士さんの訪問も来週で最後です!!

いのちの講演会と学校保健委員会に向けて

 11月27日(水)14時10分から、助産師の前田弘子先生をお招きして、2年生対象の「いのちの講演会」を開催します。
 また、28日(木)13時50分から、愛知県立丹羽高等学校の寺西成夫先生をお招きして、3年生対象の第2回学校保健委員会「いのちの贈り物」を開催します。
 どちらの会も、保健委員会生徒が司会進行を行います。今日は、リハーサル日でした。とても上手に読むことができていたので、本番が楽しみです!
 
 保護者のみなさま、どちらもいのちについて考える、魅力たっぷりの講演会です!ぜひご参加ください!たくさんの参加をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 ブロック朝礼
3/19 公立合格発表
3/20 定時制後期出願(〜24日)
3/21 春分の日

お知らせ

学年通信

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085