Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

陸上部 招待リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は日本ジュニアユース選手権のサブイベントとして開催された招待リレーに出場してきました。
今回の大会から新チームになり、2年生主体のリレーメンバーになりました。
記録は46.83で8位に入賞しました!
11月の新人戦では、二年連続の大会新更新を狙います。
新チームも応援よろしくお願いします。


第1回 後期生徒議会

画像1 画像1
 10月18日の放課後に,第1回後期生徒議会が開かれました。
合唱コンクールのスローガンや校歌制定日について話し合われました。後期になり,2年生が3年生から学校の中心を引き継ぎながら活動を進めています。

JA自転車交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月18日の5・6時間目に交通安全教室を行いました。
 愛知県警察あゆみの方からは,自転車に乗るときの注意を話していただきました。「サ」「イ」「ク」「リン」「グ」という言葉をもとに,自転車の交通ルールや,マナーを教えていただきました。
 スーパードライバーズの方には,スケアードストレートという自転車交通安全教室を行っていだたきました。たくさんの自転車事故の再現を見せていただいたり,自転車の違反を見つける活動をしていただいたりしました。
 真剣に,話を聞いたり,事故の再現を見ることで,自転車の交通安全について考えるよい機会となりました。

交通安全教室

画像1 画像1
10月18日金曜日の5・6時間目に交通安全教室がひらかれました。

運動場で実際にあった自己の再現や,交通ルールの確認を行いました。
事故の悲惨さを目の当たりにし,交通ルールを守ることの大切を改めて実感しているようでした。

自転車に乗るときも,歩道を歩くときも,常に周りを意識しましょう。
「自分の身は自分で守る」この言葉を忘れないようにしましょうね。

保育園実習(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
手作りおもちゃを持って北保育園に行き、園児と交流をしてきました。優しく声をかけたり、抱っこやおんぶであやしたりと、素敵な姿がたくさん見られました。

1年生 綱引き大会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の学年委員会が中心になって企画・運営に取り組んだ、学年レクレーション「綱引き大会」が行われました。どの学級も作戦をたて、大きな掛け声を出し、全力で綱を引き合いました。全学級が総当たり戦で戦い抜いた結果、優勝は4組になりました。4組のみなさん、おめでとうございます。

Dブロックの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会でがんばっていた姿やステキだと思ったことを全員で書き、発表し合いました。和やかなムードがとてもよかったですね。
提案のあった「あいさつ強化週間」は、来週から始まります。あいさつが飛び交うブロックにしていきましょう!!

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。昼放課に本の返却作業と環境整備を行った後、配架図の作成をしていただきました。この配架図は、次回完成予定です。

20歳の自分

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は10月15日火曜日の6時間目の総合で,自分の将来について考えました。

未知の世界にとまどいながらも,先生の話を聞いて20歳の自分を想像していました。

これから,将来について考える時間がどんどん増えていきます。
3年生に向けて,自分の将来について考える時間を大切にしていきましょう!


図書ボランティア

画像1 画像1
 図書ボランティアの生徒が集まりました。3年生を中心に後期の当番活動についての話し合いと確認を行いました。前期のメンバーに加え、新しいメンバーも増えました。地域支援ボランティアの方と協力しながら、図書ボランティアみんなで力を合わせて後期も活動をしていきます。

緊急 10月16日(水)の給食

台風26号の接近にともない、大口町教育委員会から、10月16日(水)の給食について次のような連絡がありました。

 ○ 生徒が登校する以前に〔大口町〕に暴風警報が発表されている場合
 (1)午前6時20分までに警報が解除された場合は,平常通り授業を行います。
   予定通り給食も実施します。
 (2)午前6時20分より午前10時30分までに警報が解除された場合は,解除
   後2時間を経て授業を始めます。予定通り給食も実施します。
 (3)午前10時30分から午前11時までに警報が解除された場合は,解除後
   2時間を経て授業を始めます。
    その際お手数ですが,各家庭で昼食をとれるよう,よろしくお願いします。
 (4)午前11時以降警報が継続されている場合は授業を行いません。各家庭で
   昼食をとれるよう、よろしくお願いします。
 ※ (1)(2)(3)の場合,道路の冠水,河川の増水等により登校が危険な
   ときには登校しなくてよい。

 また、登下校につきましては大口町に暴風警報が発表されているかどうかで
判断いただきますようお願いします。登校後、警報が発表され、早下校となる
場合もありますのでご留意ください。
 今後の台風情報に注意していただきますとともに、警報発表・解除時の生徒
の動きにつきまして、今一度ご確認いただきますよう、お願いします。

女子ソフトテニス秋季合同練習会 速報

画像1 画像1
団体戦 大口1 - 宮田2 惜敗

気持ちの切りかえや大事な場面で集中することなど、各自課題が残りました。
明日からの練習も頑張ります。


秋季合同練習会 ソフトテニス部男子

画像1 画像1
男子テニス部、二回戦犬山中と試合です。

秋季合同練習会 ソフトテニス部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
男子テニス部、秋の大会の開会式です。

女子バスケットボール秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、犬山中学校で女子バスケットボール秋季合同練習会が行われました。大口中は、一回戦犬山東部中学校と対戦しましたが負けてしまいました。
今回は1年生だけでチームを組むなど、新しいことに色々チャレンジし、学ぶことの多かった大事な試合になりました!

また日々の努力を重ねて頑張ります。応援ありがとうございました☆

管内駅伝大会

秋晴れの空の下、女子3チーム・男子3チームが管内駅伝大会に参加しました。

これまで駅伝練習に参加した仲間の代表、そして大口中学校の代表として、
精一杯力を発揮してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(土)は、いよいよ西尾張大会です。
県大会出場目指してがんばりますので、応援をよろしくお願いします。

保育園実習(3年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 手作りおもちゃを持って、中保育園へ行かせていただきました。小さい子の目線に合わせて、積極的に園児とかかわる姿がとっても素敵でしたよ。

ネイル水筒ハンカチチェックの表彰を行いました!☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会では、毎週火曜日にネイル水筒ハンカチチェックを実施しています。
 今日は前期分の活動で、全学年のなかでも、爪が長い人・水筒を忘れた人・ハンカチを忘れた人が少ないクラスや、ひとりひとり丁寧にチェックしていたクラスを表彰しました。
 表彰は3年生の代表生徒が各教室へ出向き、該当クラスの保健委員会生徒へサプライズで行いました。表彰後には自然と拍手がなり、喜んでいる姿もみられました。
 後期のチェック活動も充実することを期待しています!

メディアルーム:キーワードクイズ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームでは、毎月、分類と本の表紙の一部分をたよりに4冊の本を見つけ、共通するキーワードを探し出すクイズを実施しています。今月は、図書ボランティアの3年生が出題者となり、コーナーの作成をしました。いつもよりも難易度の高いクイズとなりましたが、多くの生徒が熱心に挑戦しています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 ブロック朝礼
3/19 公立合格発表
3/20 定時制後期出願(〜24日)
3/21 春分の日

お知らせ

学年通信

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085