Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

小学校支援・・・西小福祉実践教室

 5月23日(水)西小6年生の福祉実践教室を支援しました。点字の学習です。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・南小トイレ清掃

 5月22日(水)南小トイレ清掃サポートです。多くのボランティアさんに各学年のトイレ清掃を支援していただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・西小学校健康診断サポート

 5月20日(月)22日(水)西小学校内科健診サポートをしました。西小学校ボランティアが増えて、うれしいことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・北小学校図書館サポート

 5月22日(水)北小図書館サポートは新刊図書のカバー貼りです。もう今年度の課題図書が入架していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。図書ボランティアの生徒とともに本の返却作業を行ったあと、先週に引き続き、特集コーナーの作成を行っていただきました。だんだんと特集コーナーの完成が近づいてきています。

園芸ボランティア(お知らせ)

園芸ボランティアの実施日が決定しましたのでお知らせします。

 6月14日(金)16時より正面玄関付近(運動場側)

事前に申し込まれた方以外の参加も歓迎しておりますので、
ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1

学校公開日part2

画像1 画像1
画像2 画像2
公開日にあわせてPTA行事も行われました。
・リユース活動(生活委員会)
・資源回収

また、この日から教育実習も始まり、4名の先生が大口中学校にやってきました。

学校公開日 part1

5月25日(土)に本年度、第1回目の学校公開を行いました。

午前中には授業参観および部活動見学・部活動懇談を実施しました。
小中連携の一環として、町内小学校へも案内を出しているためか、お父さん、お母さんと
ともに小学生の姿も数多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケ部五条川カップ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑北中学校にて、女子バスケットボール部・五条川カップが行われました。参戦したのは、扶桑北中、岩倉中、江南北部中、大口中の4校でした。声を出して頑張っていたのですが、途中けがや体力不足により、なかなか思った通りのプレーができずに終わってしまいました。しかし、この悔しい思いを忘れずに、夏の大会に向けて頑張っていきたいです!!1年生も初めての試合観戦で、一生懸命応援していました☆

「働く人の話を聞く会」が行われました

画像1 画像1
 5月23日の5・6限に、職場体験学習の事前学習として「働く人の話を聞く会」が行われました。これは、さまざまな職業で活躍されている講師の方々から、働くことの意義や魅力、苦労や中学生へのメッセージなどを教えていただくものでした。生徒たちの表情はとても真剣で、会の後には「とても勉強になった」、「あいさつや笑顔の大切さがわかった」、「職場体験が楽しみになった」などの声が挙がりました。働くことについて考える、とても貴重な一日になりました。

働くってすばらしい☆働く人の話を聴く会

画像1 画像1
 職場体験に向けて気持ちを高めるとともに、自分の夢や将来の職業に対する興味関心を高めるために『働く人の話を聴く会』を開催しました。大口町近隣の販売、製造、医療、福祉、教育、飲食などの分野で活躍されている19名の方に、仕事内容やその職業にいたるまでの道のりなどをお話いただきました。
 講師のみなさま、貴重なお話をありがとうございました。

〜生徒の感想より〜

 「人の印象は見た目で決まる」ので、安心させる笑みやちゃんと視線を合わせること、あいさつをハキハキさせること、服装は清潔なことが大切だと思いました。

 仕事をするには、楽しいばかりではなく大変なこともあるとわかりました。

 何でも挑戦することが大切だと思いました。

 「問題意識をもとう」という言葉が深く心に残りました。

 あいさつや返事がとても大事なことが十分にわかりました。職場体験では笑顔でしっかり返事をするように心がけたいです。

 「苦労はありません」という言葉を聴いたときは、すごいと思いました。自分の夢に向かって自分の人生を歩んでいこうと、勇気をもらいました。

大口中学校に栄養士さんが来ました!!

 今日は、3年2組、3年4組に栄養士さんが来てくれました。そして一緒に給食を食べて、その後に食に関する授業を行ってくれました。内容は、「バランスのとれた食事を・・・」ということで、つい好んで食べてしまうファストフードなどを食べ続けると、栄養が偏って、将来病気になってしまうということを分かりやすく教えてくださいました。また、大口中学校の配膳室の様子も見に来ていただけました!!
画像1 画像1

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに活動を行いました。本の返却作業の後、新着図書のブックカバーかけと特集コーナーの作成を行っていただきました。特集コーナーでは、47都道府県のなかから毎月ひとつの県を取り上げ、その地域の特徴をクイズ形式で紹介し、また、その県に関連する本を展示しています。様々な視点から本と触れ合う機会をもって知識を増やしていってほしいと思います。

図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書ボランティアの生徒が集まりました。3年生を中心に当番活動についての話し合いと確認を行いました。地域支援ボランティアの方と協力しながら、図書ボランティアみんなで力を合わせてこれから活動をしていきます。

1年生 福祉実践教室がありました

画像1 画像1
 今週の1年生の道徳は、SHIP大口の方をゲストティーチャーに迎えて福祉実践教室が行われました。障がいは誰にでも起こりうることであり、決して他人事ではないことを学び、授業では、そういう人たちの言葉の聞こえ方や理解の仕方を教えてもらったり、軍手をはめた状態で折り紙の「かぶと」をつくったりすることで、思い通りに行動できないもどかしさや大変さを体感できました。授業の最後に講師の先生が教えてくださった「みんな違ってみんないい」、「困った人ではなくて、困っている人なんです」という言葉も、とても心に響くものでした。

小学校支援・・・西小理科室サポート

 5月17日(金)緑のカーテンの準備をしました。暑い夏に備えてゴーヤやアサガオのカーテンができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・北小トイレ清掃指導支援

 5月21日(火)北小でトイレ清掃支援をしました。1年生のトイレはきれいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・西小健診サポート

 5月17日(金)20日(月)西小で内科健診の支援をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校支援・・・南小図書館サポート

 5月17日(金)南小図書館サポートは本の修理をしました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒議会

画像1 画像1
 生徒議会がST後,生徒会室で行われました。今回は,6月4日に行われる最強ブロック決定戦の種目決め,管内大会激励会について話し合われました。議長司会の下,円滑に会を進めることができました。ここで決定したことが後日各クラスに伝わります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
通信制後期出願(〜28日)
3/25 定時制志願変更
3/26 定時制後期選抜日
3/27 定時制後期合格発表
3/30 通信制後期選抜日

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085