Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

女子卓球部☆練習試合〜ようこそ大口中学校へ〜

画像1 画像1
 岩倉南部中学校さんに来ていただき、練習試合をさせていただきました。3週連続の練習試合です。個人戦にも積極的に取り組むことができるようになりました。来週は外部の大会に参加させていただきます。これまでの成果を発揮できるように頑張ります。

男子卓球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月14日(日)に岩倉南部中学校へ練習試合に行ってきました!

 体育館の中はとても寒く、なかなか体が暖まらない状況でした。しかし、団体戦では2勝0敗という結果を残すことができました。


合唱コンクールまであとわずか

画像1 画像1
 12/17(火)は合唱コンクールがあります。午後はブロックの合唱を生徒会が運営して進めていきます。各ブロックが特徴ある合唱をして,午前の学年合唱とは違った合唱になると思います。ホームページにも午後のプログラムとして見ることができるのでぜひ,見て下さい。

1年生 学年合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6限終了後、1年生全体でつどいの広場に集まり、学年合唱曲の「マイバラード」の練習を行いました。北風が寒い中でしたが、みんな一生懸命に歌い、その歌声は学校中に響いていました。合唱コンクールまであと少し。当日は、どんな歌を聞かせてくれるのか非常に楽しみです。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われ、生徒とともに活動を行いました。本の返却作業を行った後は、以前から作成していたおすすめの本のコーナーを完成させていただきました。今回のテーマは、『クリスマスに贈る本』です。地域支援ボランティアの方から大中生へプレゼントしたい本を紹介・展示しています。それぞれの本にはおすすめのポイントや生徒たちへのメッセージが書かれたクリスマスカードがつけられ、あたたかい雰囲気のコーナーとなりました。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われました。本の返却作業を行った後、先週に引き続き掲示物の作成を行っていただき、完成しました。本の探し方がフローチャートで表されています。読みたい本や調べたい本を探すときに活用してほしいと思います。

メディアルーム:冬休みの貸出

画像1 画像1
 12月9日(月)から冬休みの本の貸出を開始しました。多くの生徒がメディアルームに足を運んでくれています。いつもよりも貸出冊数も多くなっているので、お気に入りの本に加え、友達や地域支援ボランティアの方のおすすめの本などを借りていく姿も多くありました。この冬休みもたくさんの大中生が本と楽しく過ごしてくれることと思います。

女子卓球部☆練習試合in扶桑中

画像1 画像1
 今日は扶桑中学校さんにお邪魔しました。さすが秋季合同練習会第3位のチームです。技術もあいさつも素晴らしいものでした。個人戦では良い場面も見られましたが、団体戦はあと一歩及びませんでした。良いところは真似をして、少しでも追いつくことができるように頑張ります。

12/6 生徒議会

画像1 画像1
 本日の帰りのST後に,生徒会室で後期第3回の生徒議会が行われました。後期のブロック長も大分慣れてきてスムーズに会が進行しました。合唱コンクールに向けての意気込み発表,喚起について,生徒総会用の冊子についての話がありました。

Dブロックの合唱♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の時間の前半は、ブロック合唱曲の「オレンジ」を練習しました。音程がとても難しい曲ですが、少しずつ練習の成果が表れています!
 そして、後半には学級の合唱曲を発表し合いました。審査員からのコメントもあり、他学年からの刺激を受け合いました。

保健学習「前向き思考にスイッチオン!」の実施☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年2・4・6組の保健体育の授業で、養護教諭による「ストレスへの対処〜前向き思考にスイッチオン!〜」を実施しました。
 「にこにこおばあさん」のお話や、学校生活で起こりうる少し悲しい出来事に対して、意図的に前向き思考のスイッチを入れる練習をしました。授業では、みなさんの笑顔をいっぱい見ることができました。今後、1・3・5・7組も実施していきます!

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームの地域支援活動が行われました。図書ボランティアの生徒とともに本の返却作業を行ったあと、先週に引き続き、特集コーナーの作成を行っていただきました。季節感のある華やかなコーナーになりそうです。

2年生 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
 12月3日(火)の1,2時間目をつかい合唱コンクールのリハーサルを行いました。
お互いに曲を聴きあい,刺激となったことでしょう。

 合唱コンクールまであと少しです。その時間をどのように過ごしていくかで,当日の合唱がよりいいものになると思います。2年生の合唱はすごかったね,と言われるようにがんばりたいですね!

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。本の返却作業の後、先週に引き続き、掲示物の作成を行っていただきました。だんだんと完成に近づいています。この掲示物は来週完成予定です。

合唱コンクールのリハーサルを行いました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後、1年生が体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。初めに入退場の練習をした後、各クラスの合唱曲を1分間だけ披露し合いました。他のクラスの良いところを参考にして、これからの練習にどんどん生かしてほしいと思います。合唱コンクールまで、あと14日。どんな合唱に仕上がるのか、とても楽しみです。

2年生  決起集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月になりました。3年生になる日が近づいてきます。
3年生の一大行事,修学旅行の決起集会が12月2日の5時間目に行われました。

 前半はランチルームでスライドを見ながら話をきき,後半は各教室にわかれて活動をしました。キャリア班別研修先やスローガンを決め,修学旅行には欠かせない,修学旅行実行委員も決めました。

 実行委員を中心とし,よりよい修学旅行になるようにみんなで協力していきましょう!

12/2 全校朝礼

画像1 画像1
 12月に入り,全校朝礼は体育館で行われました。多くの表彰が行われ部活動以外でも多くの生徒が頑張って表彰を受けてました。ブロック長からは,「今年最後の大きな行事合唱コンクールが行われます。3年生は最後の合唱コンクールになるので,頑張ってほしいと思います。」と合唱コンクールを全校で盛り上げていこうという話がありました。

女子バスケ部@ 宮田中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、宮田中学校におじゃまして、練習試合を行いました。まずは、2年生。相手の高さとスピードにやられてしまいました。テスト週間明けなのは両チームとも同じ。まだまだ粘れるはずです!!
1年生は、まだまだのところもありますが、強気のプレーも見られて、収穫のある試合になりました。
今月行われる1年生大会のリーグの相手でもあるので、ここから2週間、対策をねって頑張っていきたいです☆
月曜日の朝練に全員がそろうはずですよね!!

女子卓球部☆練習試合in小牧西中学校

画像1 画像1
 小牧西中学校さんで練習試合をさせていただきました。いつもとは違う環境で力が発揮できるようにすることを目標に、他の学校へお邪魔しています。初めて見る柔剣道場にびっくりして興奮気味でした。
 団体戦ではチームの課題が浮き彫りになりました。1年生も初めて、団体戦を行いました。初勝利まであと一歩でした。明日から、チーム力向上を目指して練習に励みます。

2年生  合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は11月28日(木)の6時間目に合唱練習をしました。
ランチルームや音楽室をつかい、パートリーダーや指揮者が中心となり、どのクラスの人もいい表情で歌っていました。
50分という短い時間が、各クラスにとって有意義な時間になっていたと思います。

 合唱コンクールまで残りわずかです。悔いが残らないように、今できることやっていきましょう!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導
4/4 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
自転車通学指導(1年)
4/5 PTA委員会(8:30〜)

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085