Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

20歳の自分

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は10月15日火曜日の6時間目の総合で,自分の将来について考えました。

未知の世界にとまどいながらも,先生の話を聞いて20歳の自分を想像していました。

これから,将来について考える時間がどんどん増えていきます。
3年生に向けて,自分の将来について考える時間を大切にしていきましょう!


図書ボランティア

画像1 画像1
 図書ボランティアの生徒が集まりました。3年生を中心に後期の当番活動についての話し合いと確認を行いました。前期のメンバーに加え、新しいメンバーも増えました。地域支援ボランティアの方と協力しながら、図書ボランティアみんなで力を合わせて後期も活動をしていきます。

緊急 10月16日(水)の給食

台風26号の接近にともない、大口町教育委員会から、10月16日(水)の給食について次のような連絡がありました。

 ○ 生徒が登校する以前に〔大口町〕に暴風警報が発表されている場合
 (1)午前6時20分までに警報が解除された場合は,平常通り授業を行います。
   予定通り給食も実施します。
 (2)午前6時20分より午前10時30分までに警報が解除された場合は,解除
   後2時間を経て授業を始めます。予定通り給食も実施します。
 (3)午前10時30分から午前11時までに警報が解除された場合は,解除後
   2時間を経て授業を始めます。
    その際お手数ですが,各家庭で昼食をとれるよう,よろしくお願いします。
 (4)午前11時以降警報が継続されている場合は授業を行いません。各家庭で
   昼食をとれるよう、よろしくお願いします。
 ※ (1)(2)(3)の場合,道路の冠水,河川の増水等により登校が危険な
   ときには登校しなくてよい。

 また、登下校につきましては大口町に暴風警報が発表されているかどうかで
判断いただきますようお願いします。登校後、警報が発表され、早下校となる
場合もありますのでご留意ください。
 今後の台風情報に注意していただきますとともに、警報発表・解除時の生徒
の動きにつきまして、今一度ご確認いただきますよう、お願いします。

女子ソフトテニス秋季合同練習会 速報

画像1 画像1
団体戦 大口1 - 宮田2 惜敗

気持ちの切りかえや大事な場面で集中することなど、各自課題が残りました。
明日からの練習も頑張ります。


秋季合同練習会 ソフトテニス部男子

画像1 画像1
男子テニス部、二回戦犬山中と試合です。

秋季合同練習会 ソフトテニス部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
男子テニス部、秋の大会の開会式です。

女子バスケットボール秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、犬山中学校で女子バスケットボール秋季合同練習会が行われました。大口中は、一回戦犬山東部中学校と対戦しましたが負けてしまいました。
今回は1年生だけでチームを組むなど、新しいことに色々チャレンジし、学ぶことの多かった大事な試合になりました!

また日々の努力を重ねて頑張ります。応援ありがとうございました☆

管内駅伝大会

秋晴れの空の下、女子3チーム・男子3チームが管内駅伝大会に参加しました。

これまで駅伝練習に参加した仲間の代表、そして大口中学校の代表として、
精一杯力を発揮してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(土)は、いよいよ西尾張大会です。
県大会出場目指してがんばりますので、応援をよろしくお願いします。

保育園実習(3年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 手作りおもちゃを持って、中保育園へ行かせていただきました。小さい子の目線に合わせて、積極的に園児とかかわる姿がとっても素敵でしたよ。

ネイル水筒ハンカチチェックの表彰を行いました!☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員会では、毎週火曜日にネイル水筒ハンカチチェックを実施しています。
 今日は前期分の活動で、全学年のなかでも、爪が長い人・水筒を忘れた人・ハンカチを忘れた人が少ないクラスや、ひとりひとり丁寧にチェックしていたクラスを表彰しました。
 表彰は3年生の代表生徒が各教室へ出向き、該当クラスの保健委員会生徒へサプライズで行いました。表彰後には自然と拍手がなり、喜んでいる姿もみられました。
 後期のチェック活動も充実することを期待しています!

メディアルーム:キーワードクイズ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メディアルームでは、毎月、分類と本の表紙の一部分をたよりに4冊の本を見つけ、共通するキーワードを探し出すクイズを実施しています。今月は、図書ボランティアの3年生が出題者となり、コーナーの作成をしました。いつもよりも難易度の高いクイズとなりましたが、多くの生徒が熱心に挑戦しています。

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1 画像2 画像2
 メディアルームの地域支援活動が行われました。図書ボランティアの生徒とともに本の返却作業を行った後、配架図の作成を行っていただきました。少しずつ形が出来上がってきています。

重要 10月9日(水)の給食

10月9日(水)は予定通り給食を実施します。
今後、台風の進路が変わり暴風警報が発表された場合は、生徒手帳23ページに
従って対応していただきますようお願いします。

<生徒手帳23ページの内容>
暴風警報発表時における登下校について
1 生徒が登校する以前に〔大口町〕に暴風警報が発表されている場合
(1)午前6時20分までに警報が解除された場合は,平常通り授業を行う。
(2)午前6時20分より午前11時までに警報が解除された場合は,解除後2時間
  を経て授業を始める。
(3)午前11時以降警報が継続されている場合は授業を行わない。
※ (1)(2)の場合,道路の冠水,河川の増水等により登校が危険なときには
  登校しなくてよい。
2 生徒の登校後に〔大口町〕に暴風警報が発表された場合
(1)授業を中止し,教師が安全を確認した後,生徒は下校する。
(2)通学路の通行が危険と認められるときや,帰宅が困難と認められるときは,
  該当生徒は校内にとどまる。

体育大会

みんなが熱く燃えた!みんなの心が一つになった!感動的な体育大会。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会への取組を通して得た学級やブロックの絆をさらに深めていきましょう!

メディアルーム:地域支援

画像1 画像1
 メディアルームの地域支援活動が行われました。昼放課に本の返却作業を行った後、配架図の作成をしていただきました。今回は、前回作った型紙にそって本棚や分類表示などのパーツの作成を行いました。

冬服への移行

画像1 画像1 画像2 画像2
朝夕は次第に肌寒く感じるようになってまいりました。

そこで、冬服への移行を10月7日(月)より行いたいと思います。
しばらくは、夏服でも冬服でも構いませんので、各自で気温や体調に応じて
対応してしていただきたいと思います。

9/30 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の全校朝礼では,表彰,退任される先生の話,新しくみえた先生の話,校長先生の話など内容が盛りだくさんでした。ブロック長からは生徒会で作った体育大会スローガンの話,健康管理,身だしなみの話の3つの話がありました。体育大会まであとわずか,いい形で本番を迎えたいですね。

吹奏楽部 青山フェスタに出演しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(土)に、町内にある青山製作所の「青山フェスタ」に出演しました。「ディズニー・マジック・キングダム」、「行進曲海兵隊」、「ファミリー・アニメ・コレクション」の3曲を演奏。たくさんの地域の方に楽しんでいただけました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導
4/4 あいさつ運動
入学式
始業式
ブロック長選挙公示
自転車通学指導(1年)
4/5 PTA委員会(8:30〜)

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

給食便り

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085