Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

プール掃除が完了しました!

 先週の土曜日、昨日、今日でプールの掃除が完了しました!みんな本当に頑張ってくれて、とても綺麗になりました。まだまだ寒いとは思いますが、近い内プールに水が入り、本格的に水泳部が始動できます。早くプールに入って泳ぎたいな!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 体験入部(2日目)

画像1 画像1
1年生は,体験入部2日目を行いました。
今回の写真は室内の部活動です。

2,3年生の先輩たちから教えてもらいながら,
楽しく活動に取り組むことができました。

体験入部終了後,教室に戻ると,
お互いの活動の様子を楽しく話し合う姿が見られました。

1年生体験入部

画像1 画像1
1年生は、先週行った部活動見学をもとに、
第1希望から第3希望までの部活動を決め、
第1希望の部活動に体験入部をしました。

先輩から親切な指導を受け、
実際にボールに触れたり、体を動かしたりしました。
また、顧問の先生からも、部活動の様子を聞き、
継続して取り組むことの大切さを知ることができました。

国民体育大会選手選考競技会(2日目)(陸上部)

画像1 画像1
陸上部は,瑞穂公園陸上競技場にて,
選考競技会に出場しています。

練習の成果を発揮し,
みんな,最大限の力を発揮しています。

国民体育大会選手選考競技会(陸上部)

画像1 画像1
陸上部は,瑞穂公園陸上競技場にて,
選考競技会に出場しています。

先週の大会の反省を生かし,
今日の選考会でも,
日頃の練習の成果を発揮したいと思います。

水泳部がプールの掃除をしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も水泳部がプールの掃除をしてくれています。みんなで協力して頑張っていました。まだ完全には終わっていませんが、徐々に綺麗にしていこうと思っています。水泳部のみんな、今日はお疲れ様でした!ありがとう!

1年生 部活動見学(個人)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、帰りのST後に部活動見学をしました。
見学する場所が多く、生徒も学校内をたくさん見てまわりました。

なお、部活動希望調査の用紙を持ち帰ったので、
14日(月)に、担任の先生に提出してください。
入部したい部活動を第3希望まで考えて記入してください。

2年生が身体計測を実施しました!

 今日、2年生は身体計測を実施しました。
 昨年の緊張していた様子とは違い、自分たちで混雑している会場を避けて、別の会場に向かうなどの、成長した素敵な姿を見ることができました。

 来週には、計測結果を返却する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が身体計測を実施しました!

 今日、1年生は身体計測を実施しました。
 男女各グループで協力しながら、実施会場をまわっている姿が心に残りました。
 なかには、全体のあいさつだけでなく、自分の順番になったときに、「組・名前・お願いします」とあいさつをすることができる人もいて感心しました。
 今後も健康診断が続きます。すてきなあいさつをたくさん聞くことができるといいなと思います。

 明日は2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動見学(個人)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の部活動見学が始まりました。
個人で部活動の見学をしました。

部活動の先輩から説明を受けたり,
練習の様子を見たりして,
部活動への関心を高めていました。

来週の体験入部が楽しみです。

3年生が身体計測を実施しました!

 今日、3年生は身体計測を実施しました。
 昨年度から実施会場の一部を変更し、多目的室・音楽室・ランチルームで行いました。
 
 さすが、3年生です。
 とてもスムーズに移動することができて、予定時間よりも大幅に早く終えることができました。また、聴力検査会場の廊下では、静かに待つこともできました。

 明日は1年生、明後日は2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式が執り行われました。

 本日、離任式が執り行われました。今年4月1日より異動・退職となった先生方がお見えになり、様々なお話をして頂きました。どの先生も本校にはたくさんの思い入れがあり、生徒も真剣に聞いていました。大口中学校の伝統を受け継ぎながら、また新たに歩んで行きましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

性格検査&学年集会&教科書配布を行いました!

 本日は、性格検査を行い、自分の性格を客観的に見る良い機会となりました。
 また、今年度、初の学年集会があり、有馬主任をはじめ色々な先生からお話を聞きました。その後、新しい教科書を受け取り、名前を書きました。
 
 気分一新、頑張っていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成25年度学校評価アンケート結果を掲載しました

画像1 画像1
 平成25年度学校評価アンケートの生徒と保護者の結果をホームページに
掲載しました。(ホームページ右側の配布文書「お知らせ」からご覧ください)

 学校評価アンケートや教職員の年度末反省、および学校評議員の方々からの
ご意見をもとに改善を加え、平成26年度がスタートしました。
 また、生徒会の重点目標も時間を意識した「1分1秒を大切に!」に決まり
ました。

 平成26年度も教師と生徒がともに力を合わせて、地域から愛される大口中を
創っていきますので、地域の皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

健康診断の掲示物が完成しました!★

 昨年度から、保健委員のボランティアのみなさんが作成してくれていた「健康診断」についての掲示物が完成しました!!
 現在、保健室前の廊下に掲示しています。
 頑張って色塗り絵をしてくれたおかげで、とても鮮やかな掲示物になりました。
 明後日から、いよいよ健康診断が始まります。多くの大中生が見てくれたらなと思います。

 協力してくれた保健委員のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

地域会からの通学路点検へ。

 地域会で自分の地域を確認し、その後通学路を点検しました。自転車で通学する生徒は勿論、歩いて通学する生徒も交通安全をしっかり守り、気を付けて通学しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年全体写真を撮影しました。

画像1 画像1
 桜が綺麗に咲いていたので、その下まで行って学年全体写真を撮影しました。その後、クラス写真も撮りました。時間があまりない中、スピーディに行動できました。今後もテキパキ行動できる2年生でありたいですね!

避難訓練を行いました。

 地震が起きたことを想定して、本日避難訓練を行いました。静かに移動でき、かかった時間は5分ちょっとでした。本日の訓練では学級からのスタートでしたが、各教科の部屋からのスタートも有り得ると思うので、今後もしっかり取り組んでいきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春季町民体育祭・卓球の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日、大口町民グラウンドで開会式を済ませたあと、中央公民館で町民体育祭・卓球の部が行われました。雨が心配されましたが、穏やかな天候のもと行われました。試合は男女別、学年別に予選リーグを行い、各リーグの上位2名で決勝トーナメントを行いました。春休みの練習後、初めての校内戦になり、熱戦が繰り広げられました。

各学年上位3位の選手には、賞状と賞品がおくられました。これからは、2週間後の春の 管内大会に向けてがんばります。



ソフトテニス部

画像1 画像1
男子ソフトテニス部

大口町大会閉会式
どの選手もよく頑張りました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/16 心電図
4/17 全校朝礼(任命式)
4/19 春季合同練習会
4/20 春季合同練習会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085