最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:569
総数:2612458
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

2年生がリーダーです☆卓球部

画像1 画像1
 明日から3年生が修学旅行に行くため、昨日の午後練習から、1・2年生だけで活動をしています。今日の練習では、2年生のリードの下で、準備・ランニング・トレーニングが展開されました。
 また、台を使った練習ではは基礎的な内容を、外部コーチの指導を受けながら行いました。暑い日でしたが、たくさん台を使える喜びにあふれ、積極的な練習ができました。2学期からの次のチームも楽しみです。

1年生が耳鼻科検診と歯科検診を実施しました!

画像1 画像1
 1年生は、28日(水)に耳鼻科検診、29日(木)には歯科検診を実施しました。

 学校歯科医の丹羽先生による歯科検診では、「よい歯の子」候補者を決定していただきました。1年生は、口腔状態が良い生徒が多く、たくさんの人が選ばれていました。後日、「よい歯の子」が決定します。候補者のみなさんには、「よい歯の子」を目指して、しっかりと歯をみがいて来てほしいです☆

2年生が貧血検査を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(水)に、2年生が貧血検査を実施しました。
 欠席者や辞退者をのぞく、全ての生徒が貧血検査を受けることができました。
 検査を受ける前は不安そうだった表情が、検査を受けた後にはすっきりとして達成感に満ち溢れたような表情になっていました☆
 なかには、これから受ける友達に「チクッとするだけだよ☆」と声をかける生徒もいました☆

自転車点検

6月10日(火)は、全校生徒を対象に自転車安全点検を行います。
自転車安全協会の方々に点検をしていただきますので、不備があった自転車は
修理をお願いします。
 なお、当日の点検時には、ヘルメット・合羽も確認をします。

 当日は、自転車に乗って登下校しますので、交通安全についてご家庭でも
声をかけていただきますようお願いします。
 また、10日自転車を乗ってこれない生徒は事前に担任にお伝えください。

画像1 画像1

マナー講座を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1・2年生はマナー講座を行いました。職場体験学習に向けて、挨拶の仕方や姿勢、言葉遣いなどの勉強をしました。講師の方は厳しくも為になるお話をして下さりました。今日学んだことを活かして、職場体験をより良いものにしましょう。

あたたかい励まし(資源回収)

画像1 画像1
 毎回、出していただく資源に、あたたかいメッセージを添えてくださる地域の方がいらっしゃいます。今日は夏のような日差しの中での活動で、生徒の表情に疲れが見えかけていましたが、このメッセージを見て、どの子も笑顔になれました。いつもありがとうございます。

学校公開日(授業参観)

 5月24日(土)学校公開日として、保護者をはじめ地域の方々に授業を参観していただきました。今回は土曜日ということもあり、数多くの参観者がありました。また、大口町内の小学校6年生の皆さんも中学校の様子を観に来ていました。中には卒業生も・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服等のリユース販売を行いました。

 PTA生活委員会の主催のもと、制服等リユース販売が授業参観に合わせて行われました。8時10分の販売開始から、瞬く間にリユース品がなくなっていきました。

 今後も、捨てるのではなく、リユースすることで資源の節約にも繋げていきたいと考えています。リユース品をご提供いただきました地域の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験先に電話を掛けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日、職場体験先に電話を掛けました。事前訪問のアポイント確認のためです。みんな遣い慣れていない丁寧な言葉を話そうと四苦八苦していましたが、なんとか用件を伝えることができました。事前訪問まであとわずかです。着々と準備は進んでいます。

働く人の話を聴く会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日、働く人の話を聴く会があり、様々な職業に就いている方に来て頂きました。1年生も2年生も、一生懸命耳を傾けていました。様々な職業について触れることができたので、とても勉強になりました。

1年生 学年給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週,1年生では学年給食が実施されています。本日は,みんなで協力して,素早く準備ができました。明日も楽しい給食になりそうです。

1年生 総合学習で言葉遣いについて勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1年生は,来週のマナー講座に向けて,言葉遣いについてのワークシートに取り組みました。多くの生徒が,普段使い慣れない敬語に悩みながら挑戦していました。

3年生が耳鼻科検診を実施しました!

画像1 画像1
 20日(火)に、3年生が耳鼻科検診を実施しました。
 3年生のみなさんや担任の先生の協力のもと、時間通りにとてもスムーズに終えることができました。さすが、3年生です。
 検診前には、鼻をかむなどの微笑ましい姿も見られました^^

今日の女子テニス部

画像1 画像1
今日は、江南西部中学校にて練習試合です。
声を出すことや足を動かすことなどを意識しながら、試合に挑んでいます。


尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(土)一宮総合体育館で行われました。男子76校女子71校参加のリーグ戦。男子は1回戦荻原中に勝利。2回戦祖父江中に勝利。ベスト16へ進出したもの春日井西部中に惜敗。女子は1回戦西枇杷島中に惜敗。共に夏の管内に向けて期待のできる試合運びでありました。

中間テストを行いました。

 1学期の中間テストが終わりました。1年生にとっては初めての中間テスト。2年生は去年より良い点数が取れたでしょうか。3年生にとっては受験を控えた大事なテストの一つでした。みなさん、テストお疲れ様でした。休日はゆっくり休んで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の読み物

 本日、お子様に夏の読み物 あいちの偉人2 12の話「燃える かがり火」の
案内を配付しました。

シリーズの第2巻目で、郷土・愛知を舞台とした12の話を掲載しています。

申込みを希望される方は、6月6日(金)までに「申込票に代金820円を添えて」
学級担任へ提出をしてください。

画像1 画像1

花が咲きました

画像1 画像1
 北門脇に立つ「ユリノキ(もくれん科)」の花が咲きました。チューリップのような花の形をしているので、別名チューリップツリーと呼ばれます。開校時に植えられて7年。大きく育った樹に咲くたくさんの花をご覧ください。

中間テストに向けて!学習会

ST後にランチルームで学習会を開きました。

目前に迫った中間テストに向けて、質問をする生徒の熱気があふれていました。
5教科の先生方もたくさん集まり、学年関係なく、優しく、ていねいに質問に
答えていました。

目標に向かってチャレンジしている姿は輝いていますね。
がんばれ!!大中生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活で職業新聞を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,1年生の学活では,先日行ったおうちの人への仕事インタビューをもとに,職業新聞を作りました。色鉛筆なども使い,一生懸命新聞に取り組むな姿が各クラスで見られました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 全校朝礼

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085