最新更新日:2024/05/18
本日:count up42
昨日:947
総数:2630012
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

ネイル水筒ハンカチチェック 開始!★

 13日(火)から、保健委員会の「ネイル水筒ハンカチチェック」が始まりました。
 この活動は、毎週火曜日に学級の保健委員を中心に、爪の長さと水筒・ハンカチを持っているかをチェックしています。今年度で、3年目になります。
 活動前には、給食時の放送で爪についての健康ソングを流すなど、活動のPRを行いました。今年度も、保健委員会の活躍に期待しています。

 写真は、班員が各班に出向いてチェック活動をしているところです。
画像1 画像1

3年生 学年給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から3年生がランチルームで学年給食を行っています。

普段はなかなか交流できない他クラスの生徒たちと楽しく会食しました。

準備や片付けをスムーズに行って、3年生らしさを発揮したいです。

<大口町の教育を考える会より>

大口町教育委員会では、「大口の子は大口で育てる。」という思いに立ち、学校だけではなく家庭、地域を含めた町全体で子どもを育てていくために、大口町の教育を考える会を平成25年度に2回開催し、参加した方の貴重な意見をとりまとめ、「家庭での子育て10か条」を作成しました。
 ホームページ右側の配布文書から「リーフレット」と「説明文」をご覧いただけます。参考にしていただき、各家庭でできることから始めていただきますようお願いいたします。

ふれあいトーク

画像1 画像1
7日(水)から授業後に,担任の先生と生徒が学校生活を気持ちよく過ごせるように1対1で話をしています。
14日(水)までふれあいトークが続きます。

検定にチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字検定・英語検定・数学技能検定の申し込みが行われました。

今年も保護者ボランティアの方が受付をしてくださり、多くの生徒が
検定の申し込みに来ていました。

ボランティアの方から「がんばってね!」と励ましの声をかけられ、
生徒たちもますますやる気が出てきたようです。

5月8日の全校朝礼にて

 5月8日の全校朝礼では、春季合同練習会の表彰を行いました。ハンドボール部女子は優勝、ハンドボール部男子は3位、剣道部男子は3位でした。ハンドボール部は優秀選手として4名が選ばれました。
 また、扶桑町春季ソフトテニス大会でソフトテニス部女子が3位となりました。
 夏に向けて、これからも頑張っていきましょう。
画像1 画像1

今日の女子テニス部

画像1 画像1
今日は、岩倉中学校と犬山中学校をお招きして午前中は合同練習をしています。
午後は、練習試合の予定です。


剣道部 春の合同練習結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春の大会において男子団体戦で第3位。敗れた相手はこの大会での優勝校。選手をはじめ、チームの仲間からの応援に応えてよく頑張りました。

今日の男子バスケ部

画像1 画像1
今日は午後から扶桑中学校さんにお邪魔して6校での練習試合を行っています。夏に向けて課題は山積みですが、チームとしてやりたいディフェンスの形が垣間見得ました。世間ではGWですが、選手たち熱くがんばっています。これからも応援よろしくお願いします。



今日の女子テニス部

画像1 画像1
今日は扶桑中学校との練習試合です。
実践練習を通して、自分たちの課題を見付けられると嬉しいです。


女子卓球部☆練習試合in宮田中

画像1 画像1
 今日は、宮田中学校へお邪魔しました。チーム結成以来、何度もお世話になっている相手です。初めて試合をさせていただいたときは、相手のペースについていくだけの試合が多かったのですが、約1年経ち、自らスマッシュを決める場面も見られました。夏の大会に向けて、よい経験ができました。お天気に恵まれたので、自転車での移動はとても気持ちがよかったです(^^)v

ハンドボール部 西尾張大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【男子】
1回戦 対 稲沢西中 13-10 快勝
2回戦 対 佐屋中 10-23 惜敗

【女子】
1回戦 対 治郎丸中 12-12(延長 2-3) 惜敗

男女ともに善戦しましたが、惜しくも敗退してしまいました。
夏に向けて、新たに見つかった課題を克服するために練習に励みます。
たくさんのご声援ありがとうございました。

女子テニス部 速報

画像1 画像1
個人戦の結果をお知らせします。
大口A・B・C 一回戦 敗退
大口D 二回戦 敗退

試合の結果を振り返り、明日からの活動や練習試合に生かしていきたいと思います。


女子テニス部 速報

画像1 画像1
春季ソフトテニス大会 個人戦
開会式の様子です。


ソフトテニス部男子

画像1 画像1
春季ソフトテニス大会開会式です。
三年生にとって、夏に行われる支所大会前の最後の試合です。

3年生調理実習☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の調理実習では、「簡単に作れるおやつ」をテーマに、フレンチトーストと、餃子の皮ピザをつくりました。協力してテキパキと調理する姿はさすが3年生!1時間で片付けまで終えることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085