最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:458
総数:2612910
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

♪吹奏楽部♪ ニューイヤーコンサート

 1月18日(日)に大口町民会館にてニューイヤーコンサートを開催しました。
 今年度は、誠信高校と扶桑町吹奏楽団の方々と一緒に演奏することができ、計5回の合同練習を通して、たくさんのアドバイスをいただくことができました。
 寒い中、会場までお越しいただきましたたくさんの皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

女子卓球部☆江南市民スポーツ祭卓球大会

画像1 画像1
 江南市卓球協会主催の『江南市民スポーツ祭卓球大会』に参加させていただきました。結果は、残念ながら初戦敗退となってしまいました。しかし、春の大会に向けての課題が明確になったので、よいチームとなれるように、頑張っていきます。

【陸上部】尾張駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒空の下、尾張駅伝競走大会に出場しました。
みんなタスキをつないで完走することができました。

2年の下山さんが2区で力走し、区間賞をとりました。

江南市市民卓球大会男子の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな天気のもと、江南市体育館にて江南市民卓球大会が行われました。
今回は団体戦で、2チーム参加しました。Aチームは滝中学校と、Bチームは古知野中学校と対戦しました。両チームとも健闘しましたが、接戦の末、惜敗しました。
今回は1年生で初めての公式戦に参加した選手もおり、よい経験を積むことができました。今回の結果を今後の練習に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

今日は木曜日

画像1 画像1
 メディアルームでは、通常は1冊の貸出ですが、2学期より生徒の皆さんの要望にこたえて、貸出冊数を木曜日は2冊(木に一を足すと、本になります)の貸出になりました。みんな木曜日を楽しみにしています!

 図書ボランティアの生徒が、百人一首のコーナーを作ってくれました。
恋の歌を選んでいます。古(いにしえ)の人々も、今と同じように恋に焦がれる気持ちは同じですね。
画像2 画像2

女子卓球部☆新年初練習試合in大中

画像1 画像1
 27年最初の練習試合は、犬山中学校さんと宮田中学校をお迎えして、大口中学校で行いました。久しぶりの試合でしたが、ホームという安心感からか、のびのびとプレイをする姿が見られました。来週は、江南市民スポーツ祭に参加させていただきます。今日のように、他の会場でも、自分のもっている力を発揮したいと思います。今年も応援、よろしくお願いします。

【水泳部】初泳ぎ

画像1 画像1
今日は2015年初泳ぎin温水プールです。
久し振りの水泳で思うようには泳げませんが、みんな一生懸命で楽しそうです。
本年も水泳部の応援宜しくお願い致します。

ハンドボール部 半田市選抜大会

画像1 画像1
半田市ハンドボール協会によって選抜されたチームによる大会に参加しました。

【男子】
1回戦 対 春日井中部 19-8 快勝
2回戦 対 春日井西部 13-28 惜敗

【女子】
1回戦 対 青山 11-5 快勝
2回戦 対 野間 13-14 惜敗

男女ともに2回戦敗退となりました。
新年の初めの大会で結果を残せなかったのは残念ですが、普段なかなか対戦できないチームとの試合は良い刺激になりました。

月末に開かれるウィンターカップに向け、明日からの練習をがんばります。

遠くまで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

あいさつ運動

 本日のあいさつ運動は、いつものあいさつ運動に加えて、モラル・マナー向上キャンペーンを行いました。教育委員会の方々も来て下さり、ポケットティッシュを配りながらモラルやマナーの向上を呼び掛けました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

三学期が始まりました。

 本日は始業式でした。今日から三学期が始まり、今年度も残すこと3ヶ月となりました。三年生は進路を決定しなくてはなりません。さらに、中学校生活も終わりに近付いています。二年生は最高学年になる準備をしなくてはなりません。一年生は来年度から後輩ができます。それぞれの学年が色んな思いを持ちながら過ごしていく三学期、頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【陸上部】駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
明けましておめでとうございます。

今日は尾張駅伝の練習を兼ねて、初走りをしました。

今年も良い成績を残せるように、頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

本年も宜しくお願い致します。

 明けましておめでとうございます。
 年が明け、本日より大口中学校も仕事始めとなりました。本年も大口中学校の生徒の力が高まるよう、地域の皆様とも力を合わせて、職員一同頑張っていきます。
 では、本年も宜しくお願い致します。

本年も誠にありがとうございました。

 年の瀬となり、大口中学校も仕事納めを迎えました。本年も誠にありがとうございました。これからも地域の皆様との連携を大切にしつつ、ともに生徒の成長を見守っていきたいと思っております。来年も宜しくお願い致します。
 では、良いお年をお迎え下さい。

【速報】ハンドボール部 尾北カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
【1年生男子 決勝戦】
対 扶桑 37 - 10 快勝

【2年生女子 決勝戦】
対 城東 16 - 10 快勝

【2年生男子 決勝戦】
対 滝 22 - 20 快勝

新人戦以来の尾北地区の大会でした。
苦戦を強いられながらも、負けることなく男女ともに1・2年生が優勝を果たすことができました。

厳しい練習に耐え自分の力を最大限発揮できるほどに成長した選手たちと、彼らを支えてくださっている保護者の方々のご協力があったからこその結果です。

年内の大会はこれで全て終了しましたが、年初には別の大会がすでに予定されています。
今回の結果に慢心することなく日々の練習に励みたいと思います。

たくさんのご声援ありがとうございました!

【速報】ハンドボール部 尾北カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
【1年生女子 決勝戦】
対 城東 24 - 6 快勝

初めて1年生だけで大会に出場しました。
前半は失点を重ねる場面もありましたが、後半は0点に抑え、見事優勝することができました!
まだまだ課題は多いですが、県大会で学んだことを生かし、より一層の経験と知識を積み重ねていきたいと思います。

【水泳部】クリスマスカップ

 本日早朝より、大口町温水プールにてクリスマスカップ(大中水泳部記録会)が開催されました。今年1年の締めくくりとして、みんな頑張って泳いでいました。良いタイムが出た人、そうでなかった人、体調不良で見学・欠席した人など様々いますが、今年の練習はこれで終わりです。来年また頑張っていきましょう。このクリスマスカップが毎年の伝統になることを願っています。
 なお、写真はアップの様子です。
画像1 画像1

女子卓球部☆濃尾平野オープン卓球大会

画像1 画像1
 一宮市で行われた大会に参加させていただきました。今回は、2チーム出場できるので、学年別にチームを組んで、試合に臨みました。1年生チームは、予選リーグで1勝し、2位トーナメントに進出しました。2年生は、3位トーナメントで1勝することができました。
 卓球にひたむきに取り組む他のチームからよい刺激を受け、充実した一日を過ごすことができました。これで、26年の試合は終了です。来る27年も、たくさん試合をさせていただき、力を伸ばしていきます。
 今日も、早朝からお弁当を作り、送り出してくださった保護者の方、大会を運営してくださった方に感謝します。

卓球部 濃尾平野オープン

画像1 画像1
卓球部は、濃尾平野オープンを終え、学校へ向います。町バスを利用させていただき、ありがとうございます。

濃尾平野オープン卓球大会男子の結果

午後の試合では、男子Aチームは2位トーナメントに、Bチームは3位トーナメントに進み、それぞれ対戦を行いました。
Aチームは、豊山中と対戦し、フルセットの戦いの末、2対3で惜敗しました。Bチームは、今伊勢中と対戦し、全力で挑みましたが、0‐3で惜敗しました。
今回の経験を、今後の練習に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

バレーボール女子 結果速報

下位トーナメントでは、全勝することができました。部員がみんなで審判や応援をがんばる姿が見ることができました。保護者の方の温かい応援ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085