最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:569
総数:2612461
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【速報】ハンドボール部 尾北カップ

画像1 画像1
【2年生男子】
対 城東 15 - 15(3 - 2) 快勝

先日の県大会出場校同士の対戦となりました。
4点ビハインドで折り返した後半、残り30秒を切ってから同点に追い付きました。
その後、延長戦でも決着がつかず、ペナルティースローコンテストへ。
最後の1人が決めれば勝利という場面で、キャプテン河内くんが見事に決めました。

涙涙の勝利でした。

明日の決勝戦では、良い報告ができるよう頑張ります。

【速報】ハンドボール部 尾北カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
【1年生男子】
対 城東 26 - 3 快勝

初めて1年生だけで大会に出場し、見事勝利を収めました。
明日の決勝戦に向けて、試合後も反省会を行っています。

バレーボール女子 結果速報

今日は、滝中学校にて一年生大会birthday cupに参加しています。午前中は予選リーグを行い、2勝2敗で予選9位になりました。午後からは下位トーナメントに参加します。岩倉Bチームと試合します。2年の先輩たちは審判や応援に一年生を支えてくれています。保護者の方の応援ありがとうございます。

平成26年度 濃尾平野オープン卓球選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日、一宮総合体育館で、上記の大会が行われました。男子は2チームに別れ、午前中に順位決定リーグ戦を、午後に順位別トーナメントを行います。Bチームは卓研Jr.とTYCに惜敗しましたが、Aチームは木曽川中Cに快勝しました。午後の日程も、精一杯頑張ります。

2学期が終わりました。

 本日は終業式でした。2学期はどうだったでしょうか。長かったとは思いますが、いろいろな行事があったりと、充実していたのではないでしょうか。
 いよいよ、2014年が終わります。今年を振り返ってみるのも良いかもしれません。学校では大掃除を行いました。是非、家でも行って下さい。そして、気持ちの良い状態で新年を迎えて下さいね。
 では、良いお年を。
画像1 画像1 画像2 画像2

戦いを終えて

画像1 画像1
三位の賞状とともに記念撮影です。一年生の活躍の裏には二年生の献身的な支えがありました。今後も感謝の気持ちを忘れずバスケに燃えましょう

【速報】ハンドボール部女子 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
対 平針 3 - 34 惜敗

点差は大きく開いてしまいましたが、セットプレーでは点数ほどの差はありませんでした。
また、2年生だけでなく1年生の成長も見られた試合でした。

男女ともに県大会では初戦敗退となってしまいましたが、来年の夏の大会で再び県大会で活躍できるよう日々の練習に励みたいと思います。

尾北地区の新人戦から続いた長い戦いは終わり、次は3日後に控える尾北カップに向けて調整します。

応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

3年生学級活動「性の自立」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、12月3日の学校保健委員会の事後学習として、養護教諭と学級担任による学級活動「男女の性の違いを知り、望ましい人間関係について考えよう」で、性の自立と男女交際について勉強しました。

 授業では、中学生の男女が主人公の物語を聞いて、男女交際における男女の考え方や気持ちの違いを確認しました。さらに、主人公の男女の今後を予想することで、クラスの仲間と性の自立について考えることができました。

 身のまわりには、正しい性情報だけでなく、間違った性情報もあふれています。今回、仲間と相談しながら性の自立についての正誤を考えたことを、今後の人間関係に生かしてほしいと思います。

【水泳部】朝練にて

画像1 画像1
プールが凍っているくらい寒かったので、今日の朝練は理科のお勉強をしました。
寒さや冷たさを体感できました。
今日で水泳部の朝練も終わりです。

広報委員会 お昼の放送

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は,“校歌クイズ”を放送しました。昨日の大口中学校の校歌制定日に合わせて委員会で企画をしました。クイズの内容や画用紙に問題を書いたりと委員会のみんなで作りました。来年のお昼の放送も計画中です。

Brian’s Story Time

画像1 画像1
 昼放課のメディアルームで、ALTのブライアン先生による、英語絵本の朗読会を行いました。絵本は「ジャックと豆の木」の英語バージョンです。

 難しい単語も、絵と先生のジェスチャーでわかりやすく、みんなとても楽しく聞いている様子でした。話が終わった後も、「○○って、どういう意味?」と先生に質問する姿も見えました。

 冬休み前の貸出で、カウンター係の生徒も大忙しです。 

【美術部】2年生

 ついに美術部2年生の超大作がメディアルームにやってきました!

 夜の静かな湖畔の風景がとても幻想的です。湖畔の木から、さまざまな本たちが生まれて夜空を駆け巡ります。

 本は立体的に作られており、見事に動きが表現されています。また、スパッタリングなど、美術の技術を駆使して夜空を表現しており、上級生ならではの作品となっています。
 とても見ごたえのある絵です。ぜひ、メディアルームで鑑賞してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学年集会

 本日6時限に、2年生の学年集会が開かれました。自学パーフェクトの表彰や、平均点アップコンテストの表彰、皆勤賞の表彰がありました。どのクラスも頑張って取り組めたと思います。この勢いで3学期も乗り切っていきましょう。
 学年の2学期の目標は提出物をしっかり出すことでした。引き続き出し続けると共に、3学期は字を丁寧に書くことを心掛けていきたいですね。
 では、良い冬休みを過ごして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

校歌制定日

 本日12月17日は大口中学校の校歌が制定された日です。この日に向けて、生徒会が色々と準備をしてきました。作詞された谷川俊太郎氏の校歌に対する想いや、詞の構成について学ぶことができました。校歌は後世へ受け継がれていくものです。これからも大切にしていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 職業調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1年生は,今まで学活や総合の時間に取り組んできた「職業調べ」の発表会を行いました。「農業」「建設業」「飲食業」等9つの班に分かれて,仕事内容ややりがい等をクラスの皆の前で発表しました。緊張しながらも頑張っている姿が見られました。

推薦がゴールではなく、これがスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は私立・専修・各種学校の推薦受験者が集まり、校長先生をはじめ、生徒指導主事や進路指導主事から、今後の心構えや手続きについての話を聞きました。

どの生徒も真剣な面持ちで話を聞き、希望進路に向けての思いをより一層高めた様子でした。

代表生徒の「推薦をいただけたことがゴールではなく、これがスタートだと思って頑張ります。」という言葉から、生徒たちの頼もしさを感じることができました。

10・11組 社会科コミュニティバス乗車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
事前に時刻表で調べ、大口町役場から柏森駅までを、
コミュニティバスに実際に乗車し、往復することができました。

大口町北部にある様々な施設を直接見て、知見を深めるとともに、
地域の方との交流をすることができました。

また学校に帰ってからは、
通ってきたルートをコミュニティバスマップで確認しました。

授業の後には、
「他のルートも行ってみたい」「電車にも乗ってみたい」など、
大口町や公共交通機関への興味が高まりました。

冬休み長期貸出スタート

 いよいよ来週から冬休みが始まります。メディアルームでは、15日(月)から
冬休み長期貸出を開始しました。この機会に、じっくり本を読んでみませんか?

貸出冊数は3冊です。

特設コーナーには、地域ボランティアさんのおすすめ本を展示しています。
クリスマスプレゼント風に、かわいらしいラッピングボックスに入っています。
ぜひ、手に取ってみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「税に関する作文」の表彰

 尾北納税貯蓄組合連合会の酒井会長に本校までお越しいただき、夏休みに応募した「税に関する作文」の入賞者を表彰していただきました。
 酒井会長からは、小牧税務署管内でおよそ6600点の応募があったことや、全
国まで表彰があることをお話していただきました。
 これを機会に税に関してますます関心をもってほしいと思います。
画像1 画像1

【速報】ハンドボール部男子 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
大治スポーツセンターにて県大会が催されました。

対 はとり 15-18 惜敗

名古屋地区2位のチームを相手に終盤まで食らいつきましたが、惜しくも敗れました。
夏休みの練習試合では大差をつけられていましたが、大きな成長が見られた試合でした。

尾北地区の新人戦から長く続いた戦いが1つの区切りを迎えました。
日頃から生徒を支えてくださり、応援にも駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
来週には女子の県大会2回戦があります。

今後は尾北カップ、半田市選抜大会、西尾張選抜大会と各種大会が続きます。
県大会で学んだことを生かし、より一層の飛躍につなげていきたいと思います。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085