最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:569
総数:2612461
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

女子卓球部☆練習試合in犬山東部中学校

画像1 画像1
 寒い日となりましたが、元気に自転車で犬山東部中学校さんにうかがい、練習試合をさせていただきました。
 新チーム発足直後の練習試合と比べ、手ごたえを感じる結果となりました。犬山東部中学校さんには、定期的に練習試合をさせていただき、自分たちの課題を確認する機会となっています。
 春の大会に向けて、今は、地道な練習を繰り返しています。大きな花を咲かせられるように、がんばります。
 昼食は、いつも応援してくださる保護者の方が用意してくださったお弁当です。おなかも心も満たされて、午後の練習もがんばれます。いつもありがとうございます。

英検・漢検の申込みはじまる。

本日から英検・漢検の申込みが始まりました。

とっても寒い朝でしたが、ボランティアの方から「がんばってね!」と温かい言葉を
もらって、生徒たちの表情も和やかになっていました。

申込みは12日(金)まで行っています。
自分の学力を高めるチャンスです。あなたも挑戦してみてはどうですか。
画像1 画像1

1年生 薬物乱用防止教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1年生は,薬物乱用防止教室に参加しました。薬物が人体に与える影響や恐ろしさを,映像等を使ってお話しいただきました。この防止教室を機に,薬物の危険に気付けるようになってほしいと思います。

卓球部☆ウィル大口 三世代交流ピンポン大会

画像1 画像1
 12月7日(日)に、ウィル大口スポーツクラブ三世代交流イベント【第3回ピンポン大会】に参加させていただきました。
 経験豊富な大人の方とやらせていただき、新鮮な気持ちで試合をすることができました。80代の方のプレイからは、卓球の素晴らしさを感じました。経験が糧となる競技の奥深さを学ぶ機会となりました。

JVC ダンス&ミュージック フェスティバル

 12月7日(日)おやじの会主催のダンス&ミュージック フェスティバルの
お手伝いにJVCとして参加しました。
 午前中はスタッフの方々のためにカレーライスづくりを、午後からは受付や
舞台セットの出し入れなどのお手伝いをしました。

 大中生や卒業生も何名か出演しており、12月恒例の行事も盛況のうちに終わり
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【美術部】1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 メディアルームの大きなかべに、大作を制作してくれました!!

物語のキャラクター達が、読書を楽しんでいる様子が描かれており、
生徒達のアイデアで、おすすめ本の紹介もできるように作られています。

 メディアルームの空間がとても明るくなりました。皆さん、ぜひ見に来てください。現在美術部2年生も、さらに大作を制作中です。こうご期待!
 メディアルームは、大中生みんなで作り上げています。美術部の皆さんありがとう!

第2回学校保健委員会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日(水)岐阜大学教授 近藤真庸先生をお招きして学校保健委員会を開催しました。
 近藤先生の体験や実話をもとに「海馬の友をつくれ」「ぐっすり睡眠、すっきり目覚め」「人生どちらに転んでも吉」などのメッセージを中学3年生の皆さんに伝えてくださいました。どの生徒も近藤先生のお話に引き込まれ、真剣に聞いてました。
 生徒からは、「行動する前にそれが正しいのか始めに自分で考えることで,自分を守っていきたい。」「正しい行動選択をし、自分が望む生き方ができるよう悔いが残らないように生きたい。」などの感想が聞かれました。

図書ボランティア

 メディアルームでは、図書ボランティアの生徒が、皆が借りた本を元の場所に配架する仕事も行っています。図書ボランティアのみんな、いつもありがとう!!


画像1 画像1 画像2 画像2

バレーボール女子 第4回マーチCUP大会

画像1 画像1
 11月29日(土)に東郷中学校にて第4回マーチCUPに参加させていただきました。
鳴子台中,日比津中,東郷中,豊明中,栄中,日進西中,大口中の7校で行いました。
 予選は,総当たりの1セットで行ったあと,決勝トーナメントが行われました。部員が心一つに全勝で優勝することができました。また,最優秀選手も選ばれました。保護者の方の温かい応援ありがとうございました。感謝の気持ちを忘れずに練習に取り組んでいきたいと思います。

【陸上部】雨天練習

画像1 画像1
テストも終わり、週末の部活動で体を動かしたいと思ったら、
あいにくの雨模様でした。
つどいの広場で、ハードルを使ったトレーニングで体を動かしました。

保健室掲示「うまれてきてくれてありがとう」

 保健室内に、「うまれてきてくれてありがとう」の掲示物を作成しました。
 「うまれてきてくれてありがとう」の「木」にある1枚1枚のイラストには、それぞれ、おうちの人からみんなへの想いがたくさん書かれています。きっと、心が温まるメッセージばかりだと思います。

 大中生のみなさん、ぜひ一度見に来てくださいね。
画像1 画像1

いじめと心について考える

画像1 画像1
 保健室とメディアルームの共同で、いじめと心について考える掲示を行っています。もし、今何か悩みがある人は、ひとりで抱え込まず保健の先生・相談員の先生・自分が話しやすい先生に勇気を出して相談してみませんか・・?                 きっと力になってもらえます。
 心の傷は、自分ひとりでは治せません。。悩みは本でも解決できる部分もありますが、人の力が一番だと思います。

画像2 画像2

海外派遣報告会

画像1 画像1
今年度、11名の生徒(3年生)が海外派遣でシンガポールへ行きました。
帰りのSTの時間を利用し、1・2年生に海外派遣とはどんなことをするのか、またテーマ学習で学んだことなどをパワーポイントやB紙を使って発表しました。1・2年生の中から「楽しそう」「行ってみたい」という声が聞かれ、海外派遣について知ってもらえる良い機会となりました。

女子卓球部☆練習試合in古知野中学校

画像1 画像1
 古知野中学校さんへ伺い、練習試合をさせていただきました。このところ、意識して練習しているサーブやスマッシュを、実践でどれだけ使うことができるのか、一人一人、課題を立てて練習に臨みました。
 いざゲームが始まると、無意識で体が動きます。そんな状況で、よいプレイを続けられるように、これからも心と体を鍛えていきます。
 古知野中学校さん、たくさん試合をしてくださり、ありがとうございました。

JVC ハートフルまつり

11月16日(日曜日)にハートフル大口にて、
ハートフルまつりが開催されました。

このハートフルまつりに、
JVCのボランティアとして、大口中学校から
11人の生徒が参加してくれました。

ショップでの販売や、出入り口靴係として
イベントボランティアの活動を
しっかりと行ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール女子 県大会結果速報

第五試合、香流中学校との試合は、2-0で勝利を逃しました。次の課題が見つかりました。それに向かって練習を頑張っていきたいと思います。保護者のかたの温かい応援ありがとうございました。

第63回愛知県中学校駅伝大会

画像1 画像1
新城総合公園にて,駅伝の県大会が行われました。
男子チームが出場し,
1区竹内君,2区寺澤君,3区古田君,4区田中君,5区前田君,6区三輪君がタスキをつなぎ,トータル1時間01分21秒の記録で,36位と力走しました。

選手のみなさん,応援にきてくれたみなさん。お疲れ様でした。

バレーボール女子 県大会結果速報

第三試合、各セット接戦でしたが、竜南中学校に2-0で勝つことができました。第五試合に、本郷中学校と香流中学校の勝った学校と対戦します。

バレーボール女子 県大会結果速報

春日井市総合体育館にて県大会の試合を行っています。第一試合、高蔵寺中学校と対戦しました。フルセットの末、2-1で勝つことができました。次は、第三試合に竜南中学校と対戦します。

【1年生】職業調べ学習

 現在1年生が、メディアルームにて「職業」についての調べ学習を行っています。
各々が担当になっている「職業」の本を探しますが、種類によっては、なかなか手強いものも・・・

「卸し業・・・?ってどんな仕事があるの?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085