Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

五条川自然塾が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月3日の日曜日、五条川自然塾が開催されました。
小雨が降るあいにくの天気でしたが、会場にはたくさんの人が訪れ、さまざまな催し物を楽しんでいました。大口中学校からも、たくさんの生徒がボランティアとして活躍しました。

丹羽郡中学生スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口町民会館にて丹羽郡中学生スピーチコンテストが催されました。

大口中学校からは3年生の代表生徒3名が発表を行いました。

それぞれの強い思いと、練習の成果が感じられる素晴らしいスピーチでした。

吹奏楽部の生徒も会場を大いに盛り上げてくれました。

<審査結果>
優秀賞 水野さん
敢闘賞 澤くん、木野くん

【速報】陸上全国大会 香川県丸亀市

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅谷選手22秒94(-1.7m)で準決勝敗退。
決勝進出はできませんでした。
雨の降る中、よくがんばりました。

卓球部☆練習再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日からまた、部活動が始まりました。久しぶりの練習でしたが、みんな集中して取り組むことができました。休み中も、自宅でトレーニングを続けた人もたくさんいたようです。
 今日は、ダブルスの練習を行いました。ルールを確認し、ゲームを繰り返しました。団体戦の要となるダブルスはチームの力を問われます。男女で仲よく、夏休み後半の練習も頑張ります。

【速報】陸上全国大会(香川県丸亀市)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上部主将、梅谷将成選手200m予選通過。
記録は22秒88(-2.1m)。
強い向かい風の中、自分の走りができました。
いつも通りの落ち着いた様子で、13:40からの準決勝に向けて準備をすすめています。

陸上全国大会(香川県丸亀市)

画像1 画像1
昼過ぎに競技場に到着し、会場を確認しウォーミングアップを済ませました。
明日の200m予選・準決勝に向けて、準備は整いました。

陸上部 特別練習

画像1 画像1
昨日、今日は、土日に行われる尾張記録会に向け、特別練習をしました。
自分の記録が更新できるよう、土日は頑張ります!
また、来週から全国大会が香川で行われますが、梅谷くんは本日、全国大会前最後の学校練習に参加しました。
後輩たちに力強い決意表明をしてくれました。
全国の舞台を楽しむとともに、自分の納得のいく結果をおさめてほしいと思います!


【陸上部】東海中学校総合体育大会

画像1 画像1
陸上部は、岐阜メモリアルセンター長良川競技場にて、東海大会に出場しています。
天候は雨で、コンディションはよくありませんが、全力でがんばります。

広島派遣ニュース9

画像1 画像1 画像2 画像2
広島派遣団員が、柏森駅に帰ってきました。
2日間で、多くのことを学び、原爆や平和についての考えを深めることができました。貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
しかし、私達の本当の使命は、これからにあります。広島で出会った人々の想いや様々な場面で学んだことを一人でも多くの方に伝えることが、本当の使命です。原爆が二度と投下されないようにするためにも、世界中の人々が平和に過ごせるようにするためにも、広島派遣報告会の準備を明日から進めます。
報告は、8月20日の大口町祈念式の中で行います。

広島派遣ニュース8

画像1 画像1
広島駅発の新幹線に予定通り乗車しました。

広島派遣ニュース7

画像1 画像1 画像2 画像2
宮島では、世界遺産である厳島神社を参拝しました。ガイドさんに厳島神社の歴史や本殿、鳥居などについて説明していただき、有意義な時間を過ごすことができました。
その後、近くの食事処で、昼食をいただきました。
全員、元気に帰路につきました。

入試対策講座を行っています!(社会科)

画像1 画像1
入試対策夏期講座を行っています!みんな真剣です!

広島派遣ニュース6

画像1 画像1 画像2 画像2
平和記念式典が終わり、宮島へ向かっています。
平和記念式典では、広島市長をはじめ、代表の方々の話を聞き、原爆や戦争の恐ろしさ、平和への願い、被爆された方々やその関係者の悲しみ、強さなどについて考えさせられました。貴重な経験をさせていただき、感謝しています。ありがとうございます。
式典後は、多くの人が原爆ドームを見ていました。原爆ドームを後世に残すことに決めた方々の思いを大切にしていきます。

広島派遣ニュース5

画像1 画像1
雨天の中、2日目の活動を開始しました。
平和記念式典の受付を済まし、大口町長と教育長のメッセージを渡しました。
団員は、全員、元気にしています。

広島派遣ニュース4

画像1 画像1 画像2 画像2
派遣団員は、本日の日程を全て終え、明日に備えて各自の部屋に戻りました。日中は、どの生徒も真剣な様子で原爆の恐ろしさや被害の大きさなど、多くのことを学ぶことができました。見学を終えてホテルに戻ってからは、リラックスした様子です。
明日は、天候が心配されますが、平和記念式典では、平和について改めて考えたいと思います。

広島派遣ニュース3

画像1 画像1 画像2 画像2
被爆体験講話では、幸元さんの話を聞き、原爆投下後の広島の情景が目に浮かんできました。原爆後、多くの人が川の中に避難したり、景色が一変し、建物が何も無い状態になったりしたそうです。想像を超えた話に、とても驚きました。今、生きている幸せを胸に抱いて、あたえられた命を大切に生活していきたいと強く思います。
午後からは、広島平和記念資料館へ行きました。原爆投下前後の広島の様子や広島の復興の歩みなど、多くのことを学ぶことができました。ヒロシマピースボランティアの方々が資料館を訪れている人の質問に答えたり、原爆ドームの説明などを行ったりしていました。被爆者の姿を再現した人形からは、原爆の威力や悲惨さを感じ、怖く悲しく思いました。
今日、学んだことや見たことは、大口町に戻ったら、みなさんにしっかりと伝えます。

広島市に着きました

画像1 画像1
予定通り広島市に着きました。小雨が降っていますが、過ごしやすい気候です。
これから原爆ドーム近くにある会場で、被爆体験講話を聞きます。貴重な話を真剣に聞き、多くのことを学びたいと思います。

広島派遣団 出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、6:45から広島派遣の出発式を行いました。
戦争の恐ろしさや平和の大切さについて学んできます。そして今、私達が大切な人と過ごすことができ、ごはんもしっかりと食べることができ、わがままも言えることがどれだけありがたいことか実感し、それらを大口町の方々に伝えるために、がんばってきます。
お見送りに来てくださった、保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。

町長への表敬訪問<陸上部…東海大会,全国大会出場の報告>

画像1 画像1
8月4日(月)の朝,大口町長を表敬訪問しました。
先日の県通信,県大会で,見事全国大会,東海大会に出場を決めた生徒たちが,今後の大会に向けての抱負を述べました。
町長からの「大口町の代表としてがんばってください」と励ましの言葉をいただきました。
8月9日(土)の東海大会,8月19日(月)の全国大会に向けて,これからも練習に励み,成果を上げてほしいと思います。

中学生子育て体験を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月1日(金)に大口北児童センターで中学生子育て体験を実施しました。今年度は、10名の中学生が参加しました。
 まずはじめに、保健師の方から胎児の発育のようすや、妊娠・出産、乳幼児の発達についてのお話をうかがいました。その後、アンパンマン体操、手遊び、自由遊びを通して乳幼児と触れあう時間を持ちました。
 生徒達からは「とても楽しかったけれど同時に子育ての大変さも感じました。小さな子が自分の想像とは全く違う感じで動いたので、一緒に遊んでいる時はいいけれど、泣かれるとこちらがおどおどして大変だなと思いました。」「こんなに大変な思いをして私を産んで育ててくれたことに感謝したいと思います。『ここまで育ててくれてありがとう』ってもし言えたらいいたいです。」などの感想が聞かれました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085