Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【陸上部】雨天練習

画像1 画像1
テストも終わり、週末の部活動で体を動かしたいと思ったら、
あいにくの雨模様でした。
つどいの広場で、ハードルを使ったトレーニングで体を動かしました。

保健室掲示「うまれてきてくれてありがとう」

 保健室内に、「うまれてきてくれてありがとう」の掲示物を作成しました。
 「うまれてきてくれてありがとう」の「木」にある1枚1枚のイラストには、それぞれ、おうちの人からみんなへの想いがたくさん書かれています。きっと、心が温まるメッセージばかりだと思います。

 大中生のみなさん、ぜひ一度見に来てくださいね。
画像1 画像1

いじめと心について考える

画像1 画像1
 保健室とメディアルームの共同で、いじめと心について考える掲示を行っています。もし、今何か悩みがある人は、ひとりで抱え込まず保健の先生・相談員の先生・自分が話しやすい先生に勇気を出して相談してみませんか・・?                 きっと力になってもらえます。
 心の傷は、自分ひとりでは治せません。。悩みは本でも解決できる部分もありますが、人の力が一番だと思います。

画像2 画像2

海外派遣報告会

画像1 画像1
今年度、11名の生徒(3年生)が海外派遣でシンガポールへ行きました。
帰りのSTの時間を利用し、1・2年生に海外派遣とはどんなことをするのか、またテーマ学習で学んだことなどをパワーポイントやB紙を使って発表しました。1・2年生の中から「楽しそう」「行ってみたい」という声が聞かれ、海外派遣について知ってもらえる良い機会となりました。

女子卓球部☆練習試合in古知野中学校

画像1 画像1
 古知野中学校さんへ伺い、練習試合をさせていただきました。このところ、意識して練習しているサーブやスマッシュを、実践でどれだけ使うことができるのか、一人一人、課題を立てて練習に臨みました。
 いざゲームが始まると、無意識で体が動きます。そんな状況で、よいプレイを続けられるように、これからも心と体を鍛えていきます。
 古知野中学校さん、たくさん試合をしてくださり、ありがとうございました。

JVC ハートフルまつり

11月16日(日曜日)にハートフル大口にて、
ハートフルまつりが開催されました。

このハートフルまつりに、
JVCのボランティアとして、大口中学校から
11人の生徒が参加してくれました。

ショップでの販売や、出入り口靴係として
イベントボランティアの活動を
しっかりと行ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール女子 県大会結果速報

第五試合、香流中学校との試合は、2-0で勝利を逃しました。次の課題が見つかりました。それに向かって練習を頑張っていきたいと思います。保護者のかたの温かい応援ありがとうございました。

第63回愛知県中学校駅伝大会

画像1 画像1
新城総合公園にて,駅伝の県大会が行われました。
男子チームが出場し,
1区竹内君,2区寺澤君,3区古田君,4区田中君,5区前田君,6区三輪君がタスキをつなぎ,トータル1時間01分21秒の記録で,36位と力走しました。

選手のみなさん,応援にきてくれたみなさん。お疲れ様でした。

バレーボール女子 県大会結果速報

第三試合、各セット接戦でしたが、竜南中学校に2-0で勝つことができました。第五試合に、本郷中学校と香流中学校の勝った学校と対戦します。

バレーボール女子 県大会結果速報

春日井市総合体育館にて県大会の試合を行っています。第一試合、高蔵寺中学校と対戦しました。フルセットの末、2-1で勝つことができました。次は、第三試合に竜南中学校と対戦します。

【1年生】職業調べ学習

 現在1年生が、メディアルームにて「職業」についての調べ学習を行っています。
各々が担当になっている「職業」の本を探しますが、種類によっては、なかなか手強いものも・・・

「卸し業・・・?ってどんな仕事があるの?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・11組 いのちの学習

11月10日(月)に10組・11組の生徒に向けて、
養護教諭がいのちの誕生について授業を行いました。

授業では、赤ちゃんの人形を実際に抱く体験を通して、
赤ちゃんの重さを感じることができました。

また、クラスの友達のお母さんへのアンケートから、
出産までお母さんが大変であったことや、
生まれてきたときにお母さんがどんなことを思ったのかなどを
聞くことができました。

これらの活動を通じて、
生まれたときの周りの人たちの思いを感じるとともに、
これまで多くの人に支えられてきた自分を見つめ直すなど、
いのちについて考える機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクールが開催されました。

 11月7日(金)に合唱コンクールが開催されました。大口中学校において体育大会と並ぶ学校行事ということもあり、どの学年、どのクラスも一生懸命練習してきて、その練習の成果を発表しました。最優秀賞、優秀賞はあったものの、全力を出した結果なので、満足のいくコンクールになったと思います。みなさん、お疲れ様でした。
 以下、結果となります。
【1年生】
最優秀賞:1組
優秀賞:4組、5組
【2年生】
最優秀賞:1組
優秀賞:5組
【3年生】
最優秀賞:4組
優秀賞:5組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 正門横で、きれいな花を咲かせいているのは「シキザクラ」です。春と秋の年2回、花を咲かせます。

女子卓球部☆練習試合in西成東部中学校

画像1 画像1
 あいにくの天気でしたが、元気よく、自転車で西成東部中学校へ伺いました。卓球の技術もですが、話を聞く姿勢や挨拶、応援といったマナーの部分でも学ぶ点がたくさんありました。一人一人の、一球一球に対する集中力は、ぜひ真似をして、今後にいかしていきたいと思います。
 西成東部中学校のみなさん、そして、早朝から送り出してくださった保護者の方、本当にありがとうございました。

赤ちゃん抱っこ体験を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(日)に大口健康文化センターにて、「いのちをハグしよう〜赤ちゃん抱っこ体験」を実施しました。29名の中学生が参加し、赤ちゃんのパパやママから、子育ての喜びや苦労をお聞きした後、ベビーマッサージや、ふれあい遊びの中で、赤ちゃんとふれあいました。
 中学生の参加者からは、
「身近に小さい子がいないので、はじめは緊張したけれど、慣れてくるにつれて赤ちゃんが笑ってくれて嬉しかった。」
「赤ちゃんがお母さんにマッサージをされて、とても気持ちよさげでかわいかった。これからもこのような機会があったらぜひ参加したい。」などの声が聞かれましたした。
 大口町子育て団体連絡協議会の皆さんにご協力いただき、まるごとのいのちに触れる貴重な体験ができました。ありがとうございました。
 貴重な体験をこれからに生活に活かしていってほしいです。

県駅伝 試走会

画像1 画像1
本日は、来週の土曜日に行われる県駅伝の試走会がありました。
自然豊かなコースを実際に走り、タイム計測を行いました。
試走をして、来週にむけて気持ちを高めることができました。


合唱コンクール★ブロック曲

 いよいよ合唱コンクールが金曜日に行われます。
図書ボランティアと有志の生徒で、ブロック曲の歌詞を書き、メディアルームに掲示しました。曲に関する本も一緒に展示しています。
 
 とても良い詞ばかりです。言葉を味わいながら、みんなの心をひとつに合わせて、合唱してください!
画像1 画像1

第2回学校保健委員会のお知らせ☆

〜第2回学校保健委員会のお知らせ〜

日時 12月3日(水)13:55〜15:25
場所 大口中学校 体育館
講師 近藤真庸(こんどうまさのぶ)先生 (岐阜大学教授)
参加 3年生

 近藤先生をお招きして、この日ここでしか聞くことのできない、思春期の生き方と性についてのお話をしていただきます。
 「性」については話しづらいというご家庭でも、近藤先生の講演を親子で一緒に聞いたことをきっかけに、今の生き方、これからどう生きたらよいかをお子様とともに見つめ直す機会にしていただけたらと思います。
 参加を希望される方は、本日配布しました案内用紙に必要事項を記入していただいて、お子様を通して学級担任へご提出ください。
 多くのご参加をお待ちしております☆

画像1 画像1

女子卓球部☆秋季合同練習会終了♪

画像1 画像1
 先月、台風接近のため中断となった、秋季合同練習会の順位決定リーグが行われました。宮田中、古知野中に勝利し、今大会の尾北地区7位が確定しました。
 午後は、交流戦に参加し、この1か月の練習の成果を確認しました。課題と手ごたえを感じた大会となりました。良いチーム、強いチームとなるように、男子とともに、これからも頑張ります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
部活動更新
入学式準備
自転車通学指導

お知らせ

学年通信

相談室だより ほっとるーむ

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085