最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:569
総数:2612448
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

4月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・赤飯(ごま塩)
・はまちの照り焼き
・菜の花あえ
・ふだま汁
・シューアイス でした。

今日はお祝い給食と題して、おめでたい料理を中心に少し特別な雰囲気のあふれる給食です。
赤飯は昔からお祝いごとには欠かせない行事食です。最近では赤飯を炊く家庭も減ってきているそうです。給食では、大口町内の児童生徒全員が給食を食べられる日に提供するようにしています。また、給食での季節感を大切にしていきたいという気持ちから、今回は菜の花も使用しました。春野菜は少しほろ苦く苦手な生徒もいるかもしれませんが、春の味が苦手でなく、季節を感じられるようになっていってほしいと思います。
昔から伝わる行事食も給食で取り入れ、紹介できるようにしていきたいと思います。

【1年生】授業開きをしました

 中学生になって初めての授業を受けました。みんな緊張していましたが、意欲をもって取り組んでいました。これから3年間、頑張りましょう!
画像1 画像1

4月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ロールパン
・オムレツのトマトソース
・枝豆サラダ
・春野菜のポタージュスープ でした。

連日の雨降りで肌寒い日だったので、ポタージュスープが体を温めてくれたのではないかと思います。
今日の春野菜のポタージュスープには春キャベツや新じゃがいもなど春の具材が顔を出すメニューでした。隠し味に今日は、白いんげん豆のペーストが入っています。見た目が濃厚なスープも豆のペーストのおかげで、少しさっぱりしたのではないかと思います。豆が嫌いな生徒も気にせず食べられたのではないでしょうか。食べにくい食材も食べやすくなるよう、食材の形態も工夫しながら給食を提供しています。パンを一口思わずぱくり、とてもおいしそうで思わず手が出てしまいました。

学級写真を撮影しました

 本日は雨天だったので、学級写真はつどいの広場で撮影しました。スムーズに撮影を終えることができました。できあがりを楽しみにしておいて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

大口中学校の部活動

 新学期がはじまり、1年生もいよいよ部活動に入部をします。
メディアルームでは現在、大口中学校の部活動を紹介しています。2・3年生が国語の授業で作成した部活動に関する本のPOPと、尊敬する選手についての新聞を展示しています。メディアルームには、部活動で困ったことや、技術アップに関する本がたくさんありますので、ぜひ活用してください。

 部活動は、中学生活の中で心と体を成長させ、先輩や後輩の親交を深める大切な時間です。1年生のみなさんは、部活動見学や先輩の意見を聞いて、自分が一生懸命打ち込める部活動を選択してほしいと思います。
画像1 画像1

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・発芽玄米ごはん
・かぼちゃごまフライ
・チキンカレー
・キャベツのツナサラダ でした。
今日は今年度初めてのカレーでした。
中学校でのカレーデビューを迎えた一年生からは、「からい」や「小学校のカレーよりも好き」といった声が上がっていました。中学校のカレーは小学校よりも少し辛くなるようにルーの調整をしています。中学校の生活に慣れていくのと一緒に中学カレーを美味しいと感じてくれる人が増えていったらいいなと思っています。

定期健康診断が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日から、定期健康診断が始まりました。
1・2年生の身体測定、1・3年生の耳鼻科検診が実施され、どの学年も真剣に受ける様子が見受けられました。自分の身体について知るいい機会です。今後の健康診断もしっかりとした態度で受けて欲しいです!

【女子 卓球部】今日の練習試合

画像1 画像1
 小牧西中学校に伺わせていただきました。緑がきれいな五条川沿いを自転車で駆け抜けました。移動前には、キャプテンが「すれ違う人にあいさつをしよう」と呼びかけていました。
 小牧西中さんはサーブの上手なチームです。11月に試合をさせていただいたときは、全く歯が立たない状態でした。今日は、なんとかリベンジを果たすことができました。また、個人戦もたくさん取り組ませていただくことができ、来週の春の大会に向けて、よい練習ができました。ありがとうござい

【男ソフトテニス】今週の練習試合は?

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の練習試合は、小牧市の味岡中学校さんをお招きしています。来週にある春の大会に向けて、様々なパターンを試しています!応援よろしくお願いします!

春の大会の会場は、滝学園の外コートです!

【女子卓球部】今日の練習試合

画像1 画像1
 古知野中学校さんへお伺いして、練習試合をさせていただきました。部員たちは、相手チームの部活動に積極的に取り組む姿勢を見て、自分の姿を振り返ることができました。
 他のチームと試合をさせていただくことで、技術だけでなく心も学ぶことができます。ありがとうございます。

【女子ソフトテニス部】大口町大会

画像1 画像1
 本日,大口町テニスコートにて大口町大会中学生の部を開催しました。
町内唯一の中学校なので,校内戦となります。今回は全てのペアが3年生と2年生のペアなので,2年生が先輩にいろいろと尋ねたり,3年生が後輩にいろいろと教えたりする様子が多くみられました。また1つ,成長できた日となりました。
 今年も応援をよろしくお願いいたします。

避難訓練

 4月9日、避難訓練を行いました。東海大地震に向けて、意識を高めることができました。毎年、タイムを計っているのですが、今年は過去最速の5分1秒でした。静かに行動することができ、しっかりと「おはしも」を守ることができました。自然の摂理により、地震を防ぐことはできませんが、震災を防ぐことはできます。今後も防災の意識を高めて、震災に備えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

離任式

 4月8日、離任式が行われました。転任や退職されていった先生方が最後のメッセージを伝えに本校へ来て下さいました。それぞれ別々の道を歩まれていくこととは思いますが、大口中学校のみなさんを陰ながら応援してくれているはずです。

 下記は転任・退職されていった先生方となっています。
  櫻井 智 先生(尾張教育事務所へ)
  仙石 賢 先生(江南市立古知野南小学校へ)
  鳥居 誠 先生(ご退職)
  柳原 知典 先生(岩倉市立岩倉中学校へ)
  石黒 詠梨 先生(岩倉市立曽野小学校へ)
  森島 温史 先生(江南市立布袋中学校へ)
  田中 晶子 先生(犬山市立犬山中学校へ)
  吉田 裕也 先生(ご退職)
  澤木 哲夫 先生(江南市立古知野中学校へ)
  前田 親利 先生(江南市立布袋小学校へ)
  暮石 立次 先生(ご退職)
  田中 成夫 先生(ご退職)
  林 里美 先生(ご退職)
  松野 サダヨ 先生(ご退職)
  鈴木 美都里 先生(ご退職)

今までどうもありがとうございました。
画像1 画像1

第8回 入学式

画像1 画像1
本年度入学する230名の生徒の入学式が挙行されました。

校長先生の式辞にあった「思いやりの心」を大切にし、

大口中学校で多くのことを学び、仲間とともに夢と友情を育んでいって欲しいと思います。

【卓球部】大口町民大会

画像1 画像1
 平成27年度最初の活動は、恒例の大口町民大会です。練習が休みの間も、一人一人が工夫をしてトレーニングを積んできた様子がよく分かりました。
 上位入賞者には賞状と副賞をいただきました。大会を企画、運営してくださった、大口町体育協会のみなさま、ありがとうございました。
 今年度も、チーム一丸となって頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

今年度も宜しくお願い致します

 4月1日、2015年度が始まりました。教職員一同、生徒たちが力を付けていく大口中学校を創っていきたいと思います。これまでと変わらぬ、保護者の皆様、地域の皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

 新しく着任した教職員を紹介させて頂きます。新しい風を本校に運んできてくださいました。
  山城 英俊 先生(江南市立宮田小学校より,理科)
  竹森 清志 先生(江南市立宮田中学校より,数学科)
  岩田 尚子 先生(江南市立布袋中学校より,社会科)
  中野 正士 先生(一宮市三条小学校より,数学科)
  近藤 未弥子 先生(新任,英語科)
  稲吉 智子 先生(東海市緑陽小学校より,養護教諭)
  佐野 順 先生(江南市立宮田中学校より,美術科)
  安藤 佑真 先生(新任,英語科)
  宮地 早苗 さん(配膳員)

 今年度も宜しくお願い致します。
画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/15 前期時間割開始
4/16 全校朝礼(任命式)
4/17 心電図検査(1年)
4/18 春季合同練習会
4/19 春季合同練習会
4/21 全国学力学習状況調査
委員会
尿検査
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085