最新更新日:2024/04/28
本日:count up88
昨日:458
総数:2612983
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

ふれあい清掃

画像1 画像1
 毎週金曜日は、清掃ボランティアさんとのふれあい清掃日です。生徒玄関は運動場の砂が入り込むため、活動量は大変大きな場所です。ボランティアの皆さんは子供たちに声がけをして共に活動してくださいます。週に一度のふれあい清掃。この活動は、大口中開校以来、8年間、毎週続いています。

合唱コンクールを終えて

 本日,合唱コンクールが開催されました。今までの練習の成果をぶつけることができたのではないでしょうか。どの学級も自分たちの合唱を披露できたと思います。1年生は初めての合唱コンクールにも関わらず,堂々とした歌声を響かせました。2年生は去年を凌ぐ合唱を歌い切ることができました。3年生は,今までの2年半をぶつけることができ,迫力のある合唱で人の心を動かすことができました。結果は下記の通りですが,どの学級も頑張ることができました。応援して下さった皆様,ありがとうございました。

「1年生」最優秀賞…4組 優秀賞…1組
「2年生」最優秀賞…6組 優秀賞…4組
「3年生」最優秀賞…4組 優秀賞…7組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンの朝を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンの日を迎えました。

黒板のメッセージが、子供たちを迎えます。

お互いの気持ちをのせて。

さあ、どのクラスも、心に刻まれる日になりますように!

11月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・わかめごはん
・さわらのごまだれかけ
・鶏肉と野菜のうま煮
・大豆のおかかあえ   でした。

今日のかみかみ食材は「大豆」と「ごぼう」です。ごぼうは2回目の登場でしたね。乾燥の大豆はゆで時間を調節することによって自分の好みの柔らかさに仕上げることが出来ます。今日はしっかりと噛んでほしいので、少し固めの状態で茹で上げました。大豆とおかかの相性がとてもよかったのではないでしょうか。大豆は大口町で収穫されたものを月に何度か給食に出しています。11月ももう一度登場しますので、しっかり食べてくださいね。

【メディアルーム】ブロック曲

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ合唱コンクールです。毎日みんなの心と声をあわせて頑張ってきました。本番も素敵な歌声を響かせてください!
メディアルームでは、ブロック曲の歌詞を掲示しています。
歌詞の意味をかみしめながら、心を込めて歌ってください。

合唱コンクールプログラムについて

明日は合唱コンクールです。
プログラムをアップさせていただきます。
詳しくは下記をクリックして下さい。

合唱コンクールプログラム

11月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ソフトめん
・ジャージャー麺
・れんこんチップ
・かんぴょうサラダ   でした。

今日のかみかみ食材は「れんこん」と「かんぴょう」です。かんぴょうはサラダに入れて提供しましたが、みなさん気が付きましたか。かんぴょうは夕顔という植物の実を細長く削ったものをまる2日間乾燥させて作られます。日本に伝来した当時は大阪府が主な産地だったようですが、現在は栃木県が国内生産量のほとんどを占めています。繊維がしっかりとした食べ物なので、昆布巻きを縛ったり、なべに入れるもちぎんちゃくの口を閉じたりと紐の役割をはたしてくれる食べ物です。お正月に向けて需要の高くなる食材ですから、興味のある人はどんな食材なのか、調べてみてくださいね。

11月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・豚の角煮
・かみかみサラダ
・けんちん汁   でした。

今週は11月8日、「いい歯」の語呂合わせにちなんで「かみかみウィーク」を実施します。噛みごたえのある食材や料理を取り入れていますので、しっかり噛んで食事をしましょう。
今日のかみかみ食材は「ごぼう」と「さきいか」です。ごぼうもさきいかもしっかりと噛むことで食材の味を感じることができます。みなさんは切り方によって食べ物の固さが変わることを知っていますか。今日のごぼうは繊維に沿って切っていたので、歯ごたえがしっかりと残っていましたが、繊維を絶つように切り、煮るなどすると、ごぼうとは思えないほど柔らかくなりす。同じ食材でも、料理やどのような食感を大切にしたいかで、切り方等を工夫できると良いですね。

【1年生】調理実習(4、5組)

画像1 画像1
 シェフによる調理実習では、ハンバーグの作り方だけではなく、素材のもつうまみや調理のコツなどを分かりやすく教えていただきました。食事について見直すきっかけになった人や、将来の仕事について考えた人もいると思います。調理実習で学んだことを生活に生かしていきましょう。

11月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・きのこごはん
・さんまの竜田揚げ
・玉子豆腐
・酢の物   でした。

図書給食も今日で終了です。みなさん気になる本はありましたか。給食で取り上げた本や、自分の気になる本を手に取って読んでみてくださいね。
今日は秋の味覚がたっぷり味わえる給食でした。きのこごはんはしめじやエリンギ、しいたけなどがメインに使われた炊き込みごはんでした。おいしく食べられましたか。きのこにはうま味成分がたっぷり含まれていて、ほかの食べ物の持つおいしさを引き出してくれます。今は年間を通して栽培されているため、旬がわかりにくいですが、本来は秋が旬の食べ物です。秋は気候的に過ごしやすい季節なので、食事も読書も運動もしっかりと楽しんでくださいね。

11月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・米粉パン
・ジャーマンポテト
・マカロニスープ
・野菜サラダ
・コーヒー牛乳の素  でした。

今日も図書献立でした。図書館の壁には写真のような掲示がしてあります。ぜひ足を止めてみてくださいね。
今日の献立のジャーマンポテトはハリーポッターからの登場です。イギリスの伝統的な料理はじゃがいもを使ったものが多いです。ハッシュドポテトやフライドポテト、マッシュポテトなどじゃがいもがたくさん使われています。イギリスでじゃがいもがよく利用されるようになったのは、19世紀、地主に地代を納めずにすむ、小さな家庭菜園で栽培を始めたのが始まりのようです。当時の人が工夫をしながら料理を考え、それが現在でも伝統料理として受け継がれてきています。日本にも昔からの伝統的な料理がたくさんあります。給食でも提供していきたいと思いますので、毎日の給食をしっかり食べてくださいね。

11月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・黒米入りごはん
・鶏肉のねぎみそ焼き
・のっぺい汁
・キャベツのおひたし  でした。

今日は「獣の奏者ときゃべつくん」からの給食でした。本に登場する鶏肉は苦い山菜を使ったソースのかかったものですが、給食では食べやすいよう、ねぎみそ焼きにしました。ねぎの入ったみそだれが食欲をそそったのではないかと思います。ねぎとみそは相性がとてもよく、三河地方では、五平餅のたれにねぎや生姜の入ったみそだれが使われることがあります。大口町ではなかなか食べる機会がないかもしれませんが、作り方はとっても簡単です。またの機会に紹介したいと思いますので、家庭でも作ってみてくださいね。明日も図書献立が登場しますので、お楽しみに。

【女子卓球部】公共交通機関に乗って

画像1 画像1
 10月25日は名古屋大谷杯へ、31日は犬山市立城東中学校さんへ、そして、今日は一宮市立西成東部中学校さんへうかがい、試合をさせていただきました。どちらも少し遠い場所でしたので、電車やバスを使っての遠征となりました。初めて路線バスに乗る選手もいて、卓球の試合以上に緊張した移動となりました。試合をしていただけるみなさまのおかげで、いろいろな経験をすることができました。

【男女剣道部】 秋季合同練習会が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、秋季合同練習会が宮田中学校で行われました。

 結果は男子が見事優勝! 

 女子はあと一歩のところで、惜しくも予選リーグ敗退。

 男子も女子も大きな声で前に攻めていく姿勢が見られ、今後の成長がより

 楽しみになりました。

 応援に駆けつけてくださった皆様、仲間たちに感謝の気持ちを忘れず、こ

 れからも精進していきましょう!

 男子、おめでとう!!

 

【ハンドボール部男子】西尾張大会速報

画像1 画像1
西尾張大会決勝
対 甚目寺 22 - 29 惜敗

前半は苦しみながらもリードして折り返しましたが、後半はミスが重なり逆転されてしまいました。

12月に行われる県大会に向けて、質の高い練習をこなしていきたいと思います。

本日も多数のご声援ありがとうございました。

【ハンドボール部男子】西尾張大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会準決勝
対 佐屋 27 - 21 快勝

前半は一進一退の攻防を繰り広げ、同点のまま終了。
後半はディフェンスからうまくリズムに乗り点差を開くことができました。

この後、甚目寺中との決勝戦に臨みます。

11月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・発芽玄米ごはん
・ハヤシライス
・かぼちゃコロッケ
・枝豆サラダ    でした。

今週は図書献立週間です。本に登場する料理が毎日登場します。今日は流星の絆のハヤシライスとぐりとぐらとすみれちゃんのかぼちゃコロッケでした。次はどんな料理かお楽しみに。本の紹介はメディアルームにありますから、ぜひ手にとって読んでみてくださいね。また、今日の枝豆サラダは給食の中でも人気のサラダです。噛めば噛むほど枝豆の味がしっかりとしてきて、美味しく食べることのできる料理です。給食は少し薄めの味を心がけていますが、それには素材の味を感じてほしいという思いも込められています。素材の味を感じながら給食を楽しんでくださいね。

【広報委員会】合唱コンクールのポスター

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も後期広報委員会では,11月12日(木)に行われる合唱コンクールのポスターを作成しました。各ブロックの掲示板に掲示してあります。合唱に7つの花を添えてくれました。

【男ソフトテニス】今日は練習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は練習試合の予定でしたが、対戦相手と予定が合わなくなってしまった為、練習に変更になりました!応援に来ていただいた保護者の皆様方、急な予定変更にも笑顔で対応していただき、ありがとうございます。
今日もテニス部、絶好調です!

【ソフトテニス部】YONEX練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても良い経験をさせていただきました!生徒の成長をとても感じられる1日になりました!
練習メニューもたくさん教えていただいたので、日々の練習に活かして、更なる成長をしていきたいと思います。
最後になりましたが、日頃から様々なサポートをしていただいている保護者の皆さま、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 定時制前期入学検査
3/17 公立・定時制前期合格発表
3/20 春分の日

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085