最新更新日:2024/04/28
本日:count up60
昨日:458
総数:2612955
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

1月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・小型ロールパン
・やきそば
・しゅうまい
・ささみの中華あえ   でした。

今日のあえ物には鶏肉の中でもささみを使用しました。ささみという部位は、胸肉の近くにある部位で、脂肪が少なく、淡白な風味があるのが特徴です。また、ささみという名前は笹の葉に似た形をしているためだそうです。たんぱく質の含有量が高く、かつ低脂肪であるということで、体に優しい食材です。スーパーでも手軽に手に入る食材ですから、家庭でもいろいろな料理に活用してみてはいかがですか。

【メディアルーム】いじめ防止標語

画像1 画像1
先月の人権週間において、たくさんの生徒が「いじめ防止標語コンテスト」に応募してくれました。現在メディアルームでは、その一部の90作品を展示しています。

みんな短い言葉の中に、温かい気持ちがつまっています。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。お昼の放送では、福祉委員の生徒が優秀作品を発表します。

1月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・わかめごはん
・鶏肉の竜田揚げ
・ブロッコリーのおかかあえ
・かき玉汁
・ヨーグルト      でした。


今日は冬が旬のブロッコリーを使ったおかかあえを提供しました。ブロッコリーには、ビタミンCがとても多く含まれています。ビタミンCは、茹でたり、水にさらすことによって、壊れてしまいますが、ブロッコリーは栄養素が壊れにくく、さらに、もともとの含有量がとても多いため、加熱した後でも、同量のみかんの倍以上のビタミンCが残るという実験結果もあります。他にも多くの栄養がぎっしりと詰まっているブロッコリーですが、サラダやメイン料理の付け合わせ、スープなど様々な料理に使えますので、いろいろな料理に取り入れてみてくださいね。

1月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・発芽玄米ごはん
・チキンカレー
・れんこんチップ
・枝豆サラダ   でした。

給食スタート2日目は人気メニューのカレーライスでした。日本では、ビーフカレーやチキンカレー、ポークカレーなど肉類をメインにしたカレーやシーフードカレーが一般的ですが、カレーの本場インドでは、羊肉を使ったものや、野菜、豆をベースにしたカレーなど様々です。実はインドにはカレーという料理はなく、使用されるスパイスや具材ごとに料理名があります。インドで食べられている本場の味を一度は味わってみたいものですね。

【ハンドボール部】半田市選抜大会

画像1 画像1
1月6日から11日にかけて行われた半田市選抜大会に参加しました。

女子は1回戦で乙川中に快勝したものの、2回戦で野間中に1点差で惜敗しました。

男子は1回戦は富木島中、2回戦は青山中に快勝。
準決勝では横須賀中と当たり、後半に流れが相手に傾く時間帯もありましたが決勝に駒を進めることができました。
そして迎えた決勝戦。
春日井知多中のディフェンスをなかなか切り崩せませんでしたが、ロングシュートと速攻を主体とした攻撃で優勝を収めることができました。

現在のチームでは初めて尾北地区以外の大会で優勝というタイトルを手にしました。

今後は春日井市でのウインターカップ、西尾張地区選抜大会と、大会が続きます。

生徒と顧問一同がより一層の努力をするとともに、生徒の心と体の成長につながるハンドボール部でありたいと思います。

本日も多数のご声援ありがとうございました。

【ソフトボール部】

 本日のソフトボール部は基礎練習の後に3チームによる試合形式の練習をしました。普段とは違うポジションなので動きなどのミスは仕方ないですが、ボールを取る、投げるの動きはどこのポジションでも共通しています。今日のミスを練習だからと笑って忘れる人は試合でも同じことをするでしょう。一つのミスに対する意識を変えていきましょうね。少し前までのソフトボール部ではありません。本気で強くなりたいのなら、本気で練習しないと結果はついてきません。残す公式試合はあと3試合です。夏に悔し涙を流しながら「もっと練習すればよかった。」はいりません。頑張れ!大中ソフトボール部!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の練習は、基礎練習から始まってポジション別に分かれての練習をしました。その後、バントを中心にバッティングの練習をしました。最後のデザートにスライディングの練習をして終了です。バントした後の動きや、スライディングした後の動きにまで意識して取り組みましょう。日頃の練習からそういう癖を身につけておかないと本番では発揮されません。2年生の皆さんは学年通信をもう一度見直して明日からの練習にさらに気合いを入れましょうね。1年生のみんなは、何が書いてあるかは先輩に教えてもらいましょうね。頑張れ!大中ソフトボール部!!
(本日の写真は、いつも練習の準備や後片付けを率先してやってくれている1年生のみんなを中心にしました。)

1月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・さわらの照り焼き
・紅白なます
・雑煮
・黒豆    でした。

今日は年明け最初の給食ということで、お正月にちなんだ献立でした。紅白なますは紅白の色どりがめでたいため、雑煮を食べる際には旧年の収穫や無事に感謝し、新年の豊作や家内安全を祈ります。黒豆の「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉です。黒豆を食べて今年の健康を祈ります。どの料理もしっかりと食べることができましたか。お正月に食べる料理には、全ていわれのある縁起の良いものばかりです。日本の伝統的な食文化ですから、大切にしていきたいですね。

【メディアルーム】特設コーナー

画像1 画像1
1月のメディアルームの特設コーナーは、3年生の図書ボランティアが制作しました。その名も『デュラララ』特集!
中高生に人気のライトノベルの紹介です。ライトノベルは、中高生と同年代の登場人物に共感しやすいキャラクター小説です。SF・ファンタジー・ミステリーなどジャンルも様々です。挿絵もあり読書が苦手な人にも読んでほしいとの思いで図書ボランティアが企画しました。近年は、ライトノベルから一般文庫へ移行した作品や、直木賞など受賞するライトノベル出身の作者も増えています。

今回は、ライトノベルの中でも、人気のある東京・池袋を舞台にした群像劇『デュラララ』を取り上げ、魅力的な登場人物たちの紹介をしました。

人物相関図やキャラクター投票など、どうしたら本の魅力をわかりやすく紹介できるか…
多くの人に見てほしいと、図書ボランティアの思いが熱く伝わってくる展示になっていますので、皆さんメディアルームに足を運んでくださいね!

【男ソフトテニス部】明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
明けましておめでとうございます。今年もソフトテニス部をよろしくお願いします!

【陸上部】2016年、初練習!

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
陸上部が始動しました。
今日の練習は軽めです。
今年も応援宜しくお願い致します。

【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、日頃からソフト部キャプテンがお世話になっているママさんチームと親善試合をさせていただきました。内心は、中学生の若さで押し切れるかと思いきや・・・なんでも、リーグ戦で優勝経験があるくらいの気合いの入ったチームでした。結果も圧倒的な大差で負けてしましました。その後は、ママさんチームと大中ソフト部の混合チームで試合をさせていただきました。真剣勝負なので、勝敗も大切ですが、試合をしながらたくさんのアドバイスをしていただきました。バント一つでも姿勢、バットの持ち方、体の使い方など数多くの技術が必要なことを改めて学びました。憧れの先輩もみえたようで、三振を取られて嬉しそうな大中4番さん。どうしても投げたボールがとりたいと張り切ってキャチャーをした大中5番さん。あなたたちも2年後には、今の後輩にそういうふうに思ってもらえる先輩になってくださいね。あそことあそことあそこを直せば大丈夫ですよ(笑)これで今年の活動はおしまいです。ママさんチームに教えていただいたことをお正月ですっかり忘れないように自主練しましょうね。昨日はお忙しい中、有意義な時間をありがとうございました。またよろしくお願いします。昨日の試合で、大中8番が振り逃げを成功させて得点をあげました。何の指示も出してない中、自分で判断できるようになりましたね。成長したなぁ〜と感じた瞬間でした。
頑張れ!大中ソフト部!!

【吹奏楽部】THANKS DAY♪

画像1 画像1
平成27年、最後の部活になりました。
今日は感謝デーということで、お家の方へのクリスマスプレゼントにマフィンを焼いたり、お世話になった方々への挨拶状や演奏会の招待状作りなどをしました。もちろん、校内のお掃除もしっかり行い、演奏会で使った法被にもアイロンをかけました。クリスマスを返上して、せっせと働く姿はまるでシンデレラのよう。
来年も、吹奏楽部への応援をよろしくお願いします。

♪「扶桑・大口ニューイヤーコンサート2016」のご案内♪
とき:平成28年1月17日(日)13:30開演
ところ:大口町民会館
出演:本校および、丹羽郡内の中・高・一般バンド
プログラム:ディズニーメドレー、1月1日 ほか

【ソフトボール部】

 本日のソフトボール部は、基本的には昨日と同じ内容でしたが、守備の練習では仮想の走者をおいて練習に取り組みました。その時の展開でボールの処理の仕方は違いますが、こういう場面の時はどう処理するか考えながら対応しました。これで試合の時も迷うことなくボールの処理ができるようになるといいですね。
その後は、部室の掃除をしました。2時間近くかけて掃除をしました。寒い中、冷たい水で雑巾を一生懸命洗ってくれた人。ボールを一つ一つ丁寧に磨いてくれた人。他の部活動と共同で使っている倉庫を率先してきれいにしてくれた人。ヘルメットや防具をきれいに洗ってくれた人。ボールを入れる箱をきれいにしてくれた人。みんなどうもありがとう。おかげですごくきれいになりまた。ところで、ごみ袋一杯分のごみは、普段からきれいにしておくことでなくなるんじゃないかな?自分のごみは自分で持って帰ればいいんじゃないかな?自分が汚したところは、汚す前よりきれいにすればいいんじゃないかな?「今」のソフト部のみんなならきっとできると思います。次の部室掃除は、30分で終われるようにしましょうね。ちなみにポーズを決めてるのは大中のマスコットキャラクターの9番です。
頑張れ!大中ソフトボール部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女バレ☆女バスクリスマスカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日!
クリスマスですね!\(^o^)/

今日は女子バレー部と女子バスケ部合同クリスマスカップを行いました!
バレーボールとバスケとドッジボールの3種目を楽しく行いました!?





最後は記念写真もパチリ!




クリスマスカップのあとは今年お世話になった体育館をみんなで綺麗に掃除をしました!

2015年たくさんの応援ありがとうございました!2016年もよろしくお願いします!!

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのチームも、練習の成果を発揮することができました。「楽しく演奏ができた」という生徒もたくさん。他校の演奏を聴くことも、とてもよい勉強の機会になりました。

♪「扶桑・大口ニューイヤーコンサート2016」のご案内♪

と き:平成28年1月17日(日)13:30開演
ところ:大口町民会館
出 演:本校吹奏楽部、丹羽郡内の中・高・一般バンド

【ハンドボール部】尾北CUP結果

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日より2日間に渡って開かれた尾北カップ。

結果は、、、

男子は1・2年生ともに優勝!
女子は1年生が準優勝、2年生が優勝を果たしました!

これで年内の全ての大会が終わりました。
本年もさまざまなご支援とご声援、ありがとうございました!

【男子バスケットボール部】校外練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,大治中学校にて一柳中学校・大治中学校・大口の3校で練習試合をさせていただきました。1年生はこの試合を通して,学んだことがたくさんありました。2年生は,自分たちのプレーだけでなく,後輩のプレーを見てここを気をつけていくといいなと考えてくれていたりしていました。今日の試合では,リバンドがなかなかとれなかったり,フリースローがなかなか決まらなかったりした場面もありました。ひとりひとり今日の試合を振り返って次につなげていきたいです。保護者の方の応援やご協力ありがとうございました。

【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の練習は、グランド整備から始まりました。昨日の雨はすっかり止んで部活動日和でしたが、水溜りがちらほらありました。全員で手分けしてグランドをならしました。その後は、アップもかねて大繩に挑戦。八の字は軽く100回を超えました。今日は、内野、外野、ピッチャーに分かれての練習でした。大口中の頼れる4番が率先して、誰よりも声を出したり、トンボをかけたりとみんなを引っ張ってくれました。残りの冬休みの練習も今日のような練習を積み重ねていけば必ずレベルアップします。明日の練習も今日のように充実したものにしましょうね。
頑張れ!大中ソフトボール部!!

【女子卓球部】濃尾平野オープン(結果)

画像1 画像1
 昨日、一宮市総合体育館で開催された濃尾平野オープンに参加させていただきました。1年生と2年生の2チームで参加することができました。
 1年生にとっては、初めての大きな大会で、1年生だけでチームを組んだ初めての試合となりました。無意識のうちに緊張していましたが、2年生の主体の相手チームに善戦しました。
 2年生は、予選リーグ2位となり、2位トーナメントではベスト8まで進出することができました。
 この大会で自分の課題が明確になったので、冬休みの練習ではそれを克服するための時間にします。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 定時制前期入学検査
3/17 公立・定時制前期合格発表
3/20 春分の日

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085