Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【JVC】 大口南児童センター

画像1 画像1
 夏休みを利用して、ボランティア活動をさせていただいています。

 今日は男子生徒が参加をし、たくさんの小学生と触れ合っていました。

 貴重な体験! どんなことを学んでくるのかな?

合同パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、PTA、大口町青少年問題協議会、保護司、江南警察署のみなさんと一緒に、町内のスーパーを巡回しました。各店舗の入り口では、深夜徘徊を予防するビラを配りました。夏休みも残り10日ほどです。楽しく安心安全に過ごしてください。

【JVC】大口幼稚園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は男子生徒3人が、大口幼稚園で活動させていただきました。お兄さん先生は大人気で、登園した園児に囲まれて活動がスタートしました。優しいまなざしで、幼いころを思い出しながら朝の体操をしました。未来の幼稚園教諭の誕生かと思えるほどの光景でした。

【JVC】大口西保育園

画像1 画像1
 大口西保育園でボランティアをさせてもらっています。笑顔で活動する様子を見ていると,ほのぼのした気持ちになります。

【JVC】西児童センター

画像1 画像1
小学校のときにお世話になっていた児童センターでのボランティア活動です。元気いっぱいの小学生とふれあっています!

【JVC】大口幼稚園

画像1 画像1
画像2 画像2
大口幼稚園では、今の時期に預かり保育をしているそうです。年齢の異なる園児が仲良く遊べるように、大中生が優しくサポートしていました。

【1年生】情報モラル講演会

 8月19日の出校日では、1年生を対象に情報モラル講演会が開催されました。現代社会において、インターネットを使わずして生活するのは困難を極めます。その中で、情報社会としてのルールを守ることはとても大事になります。インターネットを利用することは中学生にとっても容易なことですが、やって良いことと良くないことの判断をしっかりとできるようになる必要があります。今回の講演会で、情報モラルに関しての素養が少しでも身に付いたと思います。これからの生活に活かして下さい。
画像1 画像1

【JVC】大口西保育園

 本日、大口西保育園では園内で祭を模したイベントが展開されていました。そのお手伝いを頑張って行っている様子が伺えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【JVC】大口南児童センター

 夏休み期間の大口南児童センターはとても大忙しでした。連日子どもがたくさん訪問し、勉強をしたり本を読んだり、体を動かしたりしています。本日は雨天ということもあり、施設の中で一緒に遊んでいました。
画像1 画像1

【JVC福祉体験/大口町南保育園】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5名の大中生が南保育園で福祉体験ボランティアをさせていただきました。踊りやバルーン遊びなどで一緒に遊んだり、おやつタイムにおしゃべりをしたりしました。元気いっぱいの園児たちに囲まれ、貴重な体験ができました。

【JVC】 大口中保育園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大口中学校では、JVC(ジュニア ボランティア コミッティ)活動として、夏休み期間中に、福祉施設や保育園などで社会体験実習を行っています。
 大口中保育園では,園児と一緒に粘土遊びや図形作りをしていました。園児たちに優しく作り方を教えるなど,頼もしい姿が見られました。

平成27年度大口町平和祈念式

大口町民会館の町民ホールで平和祈念式が行われました。

広島派遣団員が中心となり会を進行していました。
大勢の聴衆の前でしたが慌てることなく,広島で見てきたこと,伝えたいことを発表していました。

生徒たちは,静かに体験談を聴き,当時の映像を自分の目に焼きつけているようでした。

戦後70年,この祈念式で改めて平和について考えることができた貴重な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【救急法勉強会】丹羽消防署管轄大口出張所にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、職員研修の一環として普通救急講習を受講しました。毎年実施されている研修のひとつです。
人口呼吸やAEDの取扱について消防署の指導のもと学びました。夏休みも後半になりましたが、どの生徒も安全に健康に過ごして欲しいと心から願います。

海外派遣の行程

画像1 画像1
8月17日(月)
 10:30 中部国際空港発
 16:20 シンガポール着
       ホストファミリーと対面、ホームステイ
8月18日(火)
 10:00 ヤマザキマザック企業訪問
 14:15 ニューウォータービジネスセンター視察(最新の水資源再利用システム)
       ホームステイ
8月19日(水)
 9:00  バスで国境を越え、マレーシアへ入国
       ジョホールバル現地学校にて、生徒と交流
 13:30 市内観光
 16:00 プライ村ホームヴィジット
8月20日(木)
       終日、プライ村ホームヴィジットで農村生活体験
8月21日(金)
 11:00 再び国境を越えて、シンガポールへ
       アラブストリート、チャイナタウン、リトルインディア観光
 夕方    ナイトサファリ
 22:00 シンガポールチャンギ空港着
8月22日(土)
 01:20 日本へ
 09:05 中部国際空港着
 11:00 大口役場に到着予定

夢のような6日間ですね。十分に体感し、見聞を広めて来て下さい。
  

海外派遣出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、海外派遣として、3年生10名の生徒がシンガポール・マレーシアに出発しました。異文化を体験し、文化や習慣の違った人々との交流を大いに楽しんできて下さい。そして様々な価値観を知り、日本との違いをたくさん学んできてほしいです。この研修が、良い経験になるといいです。

【陸上部】東海大会結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年男子4×100mリレー決勝で47秒47の好タイムを出し、見事2位となりました。東海大会という大きな舞台で、日頃の練習の成果を発揮することはとても難しいことですが、このチームはそれを見事に成し遂げることができました。1位になれなかった悔しさは、今後の練習によい影響を及ぼすことと思います。
今回、大口中学校陸上部を支えてくださったすべての方に感謝します。
ありがとうございました。

【陸上部】東海大会(三重県伊勢市)速報

低学年男子4×100mR
決勝
47秒47 2位

【陸上部】東海大会(伊勢市)

画像1 画像1
男子低学年4×100mR予選の結果。
47秒45のベストタイム、組1位で通過。
次は16時30分から決勝です。

【陸上部】東海大会(三重県伊勢市)

画像1 画像1
9時30分からの予選に備えて、4時30分に起床し5時から伊勢神宮を参拝しました。
朝食後に競技場へ移動し、ウォーミングアップを始めます。

【陸上部】東海大会(三重県伊勢市)

画像1 画像1
無事、競技場に到着しました。
リラックスしつつ、堂々とした態度で練習をすることができました。
それぞれの動きもスピード感のある状態で、バトンパスもスムーズにきまっています。
明日の活躍に期待できます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 定時制前期入学検査
3/17 公立・定時制前期合格発表
3/20 春分の日

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085