最新更新日:2024/04/29
本日:count up16
昨日:487
総数:2613398
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【部活動】大口町体育協会表彰

画像1 画像1
 大口町体育協会の柳沢会長、佐竹副会長はじめ、関係機関の皆様に大口中学校にお越しいただき、顕彰生徒への表彰授与が行われました。陸上部の低学年4×100mリレーで東海大会2位に入賞した生徒6人と、愛知県市町村対抗駅伝で2年連続区間賞を獲得した生徒1人に対して、その功績を讃えていただきました。
 生徒からは、「これを励みにして、次の目標に向かってがんばります!」と力強い決意が述べられました。

 郷土の皆さんが、応援してくれています。これからも、がんばれ、大中生!

3年生の愛校ボランティア活動

画像1 画像1
 3年生の生徒有志が、早朝より登校し、玄関の掃き掃除の愛校活動をしています。

 ずっと、取り組んでくれています。意を決して始めた活動でしょうが、寒い朝、このために早く起きて登校するのはよほど、気を強くしなくてはできないことと思います。

 そのような3年生の姿をうれしく思います。
 
 

学校支援2月活動計画について

 各小中学校の活動計画を作成しました。
 寒い日が続きますが、よろしくお願いいたします。

  学校支援2月活動計画

【現職教育】2の4道徳授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
2年4組の授業では、資料を通して,命について深く考えることができました。
資料の提示に映像を活用したり,意見をまとめ,提示するときにタブレットを活用したりしました。
生徒は積極的に,自分の言葉で考えを伝え合うことができました。また,友達の考えを聴くことを通して,自分の考えを深めることができました。

1月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・クロスロールパン
・かぼちゃのクリームシチュー
・煮込みハンバーグ
・カリフラワーのカレーサラダ
・コーヒー牛乳の素     でした。

今日は寒い日にぴったりの体の温まる給食でした。かぼちゃにはカロテンやビタミン類が多く含まれ、作物が十分に取れない冬場の貴重な栄養源として昔から重宝されてきました。また、でんぷんを糖に変える酵素を含んでいるため、保存期間が長くなると次第に甘くなっていきます。甘味は品種によっても異なりますが、甘味の強い栗かぼちゃなどはパイやプリン等のお菓子を作るのにつかわれます。和食にも洋食にも使えるかぼちゃですが皮がとても固く、切るのに苦労をする場合があります。手を切らないように気を付けながら家庭でも様々な料理に取り入れてみてくださいね。

【ボランティア】 雪かき ありがとう!

画像1 画像1
 今朝は真っ白な雪景色の中での登校となりました。
 生徒の皆さんは、さぞ、大変だったろうと思います。

 先生たちが登校する生徒を迎えようと雪かきをしていると、登校した生徒の内から「先生!代わります!」といって、雪かきを引き受けてくれる生徒がたくさんいました。

 どの子も大変な登校でしたが、雪はやっぱり、みんなを笑顔にさせてくれました!

1月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・八宝菜
・中華もやし
・ごまだんご  でした

今日はまるっと中華料理の給食でした。八宝菜は様々な食材を炒めた後に、スープで少し煮込み、片栗粉でとろみをつける料理です。八宝菜の「八」は「8種類」という意味ではなく、単純に「多くの」という意味で使われています。今日は偶然にも全部で8種類の食材が使用されていました。どんな食材が入っていたか覚えていますか。きまりの食材があるわけではないので、家庭や季節によって使われる食材が異なります。寒い季節にはぴったりの料理ですから、家庭でもぜひ作ってみてください。

本日(1月20日)の登校について

本日(1月20日)、雪が降り積もっておりますが、下記の通り生徒の登校についてお知らせします。

ア 大口町に暴風雪警報は出ておりませんので、通常通り、本日は出校です。
イ 朝の部活動は、全ての部活で中止にします。
ウ 3年生は、私立専修推薦願書出願日です。昨日の指示通りですので、細心の 安全留意をして行動してください。

足下や周囲の自動車等に十分気を配り、慌てずに安全に登校をしてください。

1月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ソフトスバケティ式めん
・トマトソース
・スクールコロッケ
・かぶのサラダ   でした。

今日のソフト麺のソースはトマトをたっぷりと使用したソースでした。トマトの栄養と言えばビタミンCやリコピンが有名です。これらの栄養素は、かぜ予防や抗酸化作用といって、体の中をきれいにする働きがあります。そんなトマトには、実はうま味成分のグルタミン酸が非常に多く含まれています。そのため、トマトを煮詰めてソースをつくるととてもおいしいソースが出来上がります。このソースはピザに使ったり、パスタ料理に使用したりと様々な場面で使えます。今はまだ旬のトマトは手に入りませんが、旬の時期になったらたくさんトマトを食べてくださいね。

1月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
・牛乳
・麦ごはん
・生揚げのみそかけ
・沢煮わん
・和風サラダ   でした。

今日は大豆製品をメインにした給食でした。大豆は別名「畑の肉」と言われますが、その理由は豊富なたんぱく質を含んでいるからです。生揚げは水気を切った豆腐を食感を残すように揚げて作られます。豆腐を揚げて作られる食品には、油揚げもあります。油揚げは生揚げと違って中まで全て揚げて作られます。料理の用途によって生揚げを使用したり、油揚げを使用したりします。油で一度揚げているため、味がしみ込みやすく、香ばしい香りも食欲をそそります。生揚げ自体がとてもうま味の強い食材ですから、素材の味を感じる料理に使いたいですね。

【吹奏楽部】ニューイヤーコンサート

画像1 画像1
満員の客席のみなさんに、練習の成果を届けることができました。
9月より、丹羽高校・扶桑町吹奏楽団の皆さんにたくさんのアドバイスをしていただき、今日のステージを共に迎えることができたことに感謝しています。70人を超える大編成での演奏も、とてもよい勉強の機会になりました。

【本日の演奏曲】
〈本校・丹羽高校・扶桑町吹奏楽団〉
♪アルセナール / ヤン・ヴァン=デル=ロースト
♪ディズニー・メドレー / 岩井直薄 編
〈出演者全員による大合奏〉
♪マーチ「春の道を歩こう」 / 佐藤邦宏
♪1月1日 Brass Rock / 金山徹 編

【陸上部】尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は尾張駅伝大会が一宮競技場にて行われました。
男子1チーム、女子3チームが出場しました。
学校よりもタイムが速くなってた!と、報告してくれた選手もいました。
どのチームも冬の長距離練習の成果を発揮することができたと思います。
応援ありがとうございました。

【男子バスケットボール部】練習試合

画像1 画像1
 今日は,犬山中学校で弥富中・犬山中のみなさんと練習試合をさせていただきました。
1試合目は,自分たちの思うプレーができずに試合が終わりました。その後の試合では,ナイスディフェンスが見られたり,オフェンスでもナイスパスナイスシュートの場面がでて自分たちのプレーをすることができました。30日にも練習試合を予定しています。1試合目から自分たちのプレーが発揮できるように月曜日からの練習に取り組んできましょう。また,保護者の方の応援ありがとうございました。

【吹奏楽部】ニューイヤーコンサート♪ リハーサル中

画像1 画像1 画像2 画像2
明日に向けて、最後の確認です。

♪ニューイヤーコンサートのご案内♪

2016年1月17日(日)13:00開場 13:30開演
於:大口町民会館

本校・丹羽高校・扶桑町吹奏楽団の演奏は14:30、
出演者全員による大合奏は15:00の予定です。
進行は前後することがありますので、時間にゆとりをもってご来場ください。
駐車場は、役場駐車場をご利用ください。

【家庭科部】ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のヘルシーエイジングの会は、旬の食材をおいしく食べられる料理を作りました。メニューは大根のミルフィーユ、白菜スープ、中華風サラダ、ホットケーキのサクレです。どれも旬の野菜をおいしく食べられるものばかりで、生徒もおいしそうに食べていました。大根のミルフィーユでは、太く立派な大根を薄い輪切りにしました。慣れていないと難しい作業でしたが、生徒たちは上手に切ることができていました。また、切ると見た目もとてもきれいで、目で見ておいしい、食べておいしい、そんな料理になりました。2月のヘルシーエイジングの会は洋食メニューを行う予定です。

【ソフトテニス部男子】練習試合

画像1 画像1
今日は江南北部中学校と練習試合をさせて頂きました。テニスに対する姿勢など学ぶことが多い時間になりました。

1月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・関東煮
・きなこもち
・はくさいのごまあえ   でした。

みなさんはきなこは何からできているのか知っていますか。きなこは大豆を炒って皮を取り除き、すりつぶした粉のことを指します。たんぱく質やビタミン、ミネラルが多く含まれており、しかも食物繊維も豊富に含まれているため、体にとても良い食べ物です。今日のように白玉だんごにまぶしたり、牛乳や豆乳に溶いて飲んだり、使用用途は様々です。少量でもたっぷりと栄養のとれる食材なので、いろいろな場面で使用してみてはいかがでしょうか。

1月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・小型ロールパン
・やきそば
・しゅうまい
・ささみの中華あえ   でした。

今日のあえ物には鶏肉の中でもささみを使用しました。ささみという部位は、胸肉の近くにある部位で、脂肪が少なく、淡白な風味があるのが特徴です。また、ささみという名前は笹の葉に似た形をしているためだそうです。たんぱく質の含有量が高く、かつ低脂肪であるということで、体に優しい食材です。スーパーでも手軽に手に入る食材ですから、家庭でもいろいろな料理に活用してみてはいかがですか。

【メディアルーム】いじめ防止標語

画像1 画像1
先月の人権週間において、たくさんの生徒が「いじめ防止標語コンテスト」に応募してくれました。現在メディアルームでは、その一部の90作品を展示しています。

みんな短い言葉の中に、温かい気持ちがつまっています。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。お昼の放送では、福祉委員の生徒が優秀作品を発表します。

1月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・わかめごはん
・鶏肉の竜田揚げ
・ブロッコリーのおかかあえ
・かき玉汁
・ヨーグルト      でした。


今日は冬が旬のブロッコリーを使ったおかかあえを提供しました。ブロッコリーには、ビタミンCがとても多く含まれています。ビタミンCは、茹でたり、水にさらすことによって、壊れてしまいますが、ブロッコリーは栄養素が壊れにくく、さらに、もともとの含有量がとても多いため、加熱した後でも、同量のみかんの倍以上のビタミンCが残るという実験結果もあります。他にも多くの栄養がぎっしりと詰まっているブロッコリーですが、サラダやメイン料理の付け合わせ、スープなど様々な料理に使えますので、いろいろな料理に取り入れてみてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
公立2次・定時制後期入学検査
3/25 公立2次・定時制後期合格発表
3/29 通信制後期入学検査

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085