Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【ソフトテニス部】YONEX練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても良い経験をさせていただきました!生徒の成長をとても感じられる1日になりました!
練習メニューもたくさん教えていただいたので、日々の練習に活かして、更なる成長をしていきたいと思います。
最後になりましたが、日頃から様々なサポートをしていただいている保護者の皆さま、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

【陸上部】新人戦を終えて

 本日,快晴の下,陸上部は新人戦に出場しました。新チームに移行し,1年生も多く出場した大会でした。
 結果は,男子が2位以下に大差をつけて総合優勝しました!
 色々な種目で入賞し,点数を稼ぐことができました。女子は優勝することができませんでしたが,多くの生徒が自己記録を更新した大会となり,とても有意義な時間を過ごせたと思います。
 陸上のシーズンはこの大会をもってひとまず終了となります。良い形で次のシーズンに繋げられるのではないでしょうか。
 応援して下さった方々に感謝申し上げます。そして,陸上部の皆さん,お疲れ様です。
画像1 画像1

【男子バスケットボール部】西尾張大会

画像1 画像1
今日,西尾張大会として、甚目寺中学校を会場にして、佐屋中学校と対戦しました。
コートの中でプレーするメンバーでアドバイスをしながら取り組む姿や一生懸命に応援を送る仲間。結果は次にコマを進めることはできませんでしたが,多くのものを得た大会になりました。また,温かい応援ありがとうございました。このいつも支えてくださっている保護者の感謝を忘れずに練習に取り組んでいきましょう。

【ハンドボール部男子】西尾張大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
西尾張大会準々決勝
対 弥富北 28 - 23 快勝

前半から得点を重ね、最後までリードしたまま勝利を収めることができました。
この結果を受けて、12月に行われる県大会への出場が決まりました。

準決勝・決勝は11月3日(火)に、いちい信金アリーナで開催されます。
応援よろしくお願いします。

本日も多数のご声援ありがとうございました。

【ソフトテニス部】練習中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の合間に、YONEXのシューズ性能を紹介するコーナーがありました!
1?から生卵を落下させても割れませんでした!本校生徒も体験させてもらい、会場を大いに沸かせました!

【ソフトテニス部】練習中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
積極的に練習に取り組んでいます!その姿を見て、選手から個人的にコーチングしていただく様子もありました!練習はまだまだ続きます!

【ソフトテニス】今日の練習は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日の練習は、犬山市山ノ田公園テニスコートにて、YONEXのトップ選手と合同練習です!しっかりと準備体操を行い、今から練習開始です!

【ソフトテニス部】10月30日の練習は?

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山市テニス協会さんの協力で、YONEXの選手とともに部活動を行いました!日本のトッププレーヤーの技に驚きの連続です!

10月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・鮭の南蛮漬け
・さつま汁
・大根サラダ
・みかん   でした。

今日の鮭は北海道産のものを使用しました。そろそろ鮭の旬の季節がやってきましたね。鮭の赤色はアスタキサンチンという色素があるため、あのような鮮やかな色がついています。高い抗酸化作用があり、生活習慣病の予防にもつながります。また、どのような魚にも含まれていますが、鮭にもDHAやEPAが豊富に含まれています。血液をさらさらにしたり、脳の働きを活性化してくれるなど、良いことがたくさんあります。鮭はどのような料理にしても食べやすい魚ですので、いろいろな料理に使ってみてくださいね。

10月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・りんごパン
・オムレツ
・コールスローサラダ
・白いんげん豆のトマト煮   でした。

今日は機材トラブルの関係で、いかリングフライが変更になりました。楽しみにしていたみなさんごめんなさいね。次の機会を楽しみにしていてください。今日は白いんげん豆の紹介をしたいと思います。白いんげん豆にはたんぱく質が多く含まれています。含まれる栄養素は他の食材に比べ缶詰等の加工食品にした際にも壊れにくい特徴があります。使用用途も様々で、甘納豆などのお菓子にしたり、今日のように煮物に使われたりします。また、普段は乾燥した状態で流通しているので保存も長期間することができます。家庭でもぜひ食べてみてくださいね。

【美術部】 学校紹介パネルをつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術部の有志の生徒で,大口中学校の活動を紹介するパネルを作成しました。大口中学校の特色が伝わるように,行事ごとの写真を集め,デザインやレイアウトを工夫しました。
 このパネルは,10月31日(土),11月1日(日)に大口町中央公民館やその付近の施設で開催される「ふれあい祭り2015」で展示されます。ぜひご覧ください。

【1年生】調理実習(2組、7組)

画像1 画像1
 特別ゲストのシェフを招き、ハンバーグの調理実習をしました。肉汁を逃さないように、手ではなく木べらで材料を混ぜるというコツを教えていただきました。これから家でハンバーグをつくるときには、今回の調理実習を思い出してくださいね。

【2年生】保育園実習(7組)

画像1 画像1
 今までの授業で幼児のことを学習してきましたが、実際に触れ合ってみることで理解が深まったと思います。貴重な体験をさせてくださった西保育園さん、中保育園さん、北保育園さん、ありがとうございました。幼児と接する機会があまりない人が多いと思いますが、JVCや親子ふれあい教室などに積極的に参加してみてくださいね。

10月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・麦ごはん
・カレーライス
・鯵の黄金焼き
・大豆入りサラダ   でした。

学校給食で使われる大豆は大口町で収穫されたものを使用しています。乾燥の状態の大豆を購入し、水戻ししてボイルし、料理に使用しています。水煮の状態で購入するものと比べ、歯ごたえや大豆本来の味がしっかりとしています。大豆はそのままでもおいしいですし、大豆から作られたみそやしょうゆは和食の味付けには必要不可欠です。給食ではいろいろな大豆料理を提供していますから、お気に入りの料理をぜひ見つけてくださいね。

【赤ちゃん抱っこ体験】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(月)に大口町健康文化センターにて、「いのちをハグしよう〜赤ちゃん抱っこ体験」を実施しました。6名の中学生が参加し、赤ちゃんのママから子育て中の苦労や喜びについてのお話をうかがい、ベビーマッサージや、手遊びを通して赤ちゃんと触れあいました。
 初めはとまどっていた中学生の皆さんも時間が経つにつれて赤ちゃんと上手にスキンシップをとる姿が見られるようになりました。
 大口町子育て団体連絡協議会の皆さんにご協力いただき、貴重な体験をすることができました。ありがとうございます。

10月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・中華麺
・揚げぎょうざ
・ハムともやしのナムル
・ちゃんぽん麺の汁   でした。

今日は中華麺について紹介します。中華麺の黄色い色は「かん水」という水を使用することで小麦粉の中の成分と反応し黄色い色が付きます。最近では黄色の色を付けるために、卵を使用したり、着色料を使用する場合もあります。学校給食では、卵アレルギーの人も食べられるもになっていて、「かん水」と天然着色料の「くちなし色素」が使用されています。家や外食で食べる中華麺と同じとはいきませんが、つけ汁や具材も工夫しながら、給食ならではの料理を提供できるように心がけています。

【メディアルーム】秋の読書週間

画像1 画像1
今日は、読書週間のイベントの1つ、本のブックカバーかけ体験を行いました!

多くの生徒が利用するメディアルームの本には、学校支援ボランティアさんと図書ボランティアで透明なブックカバーをかけています。
有志の生徒達が、3年生の図書ボランティアの先輩の指南を受けながら、自分の本にブックカバーをきれいにかけることができました。
大切な本が、ますます愛着がわきますね!


【メディアルーム】支援ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の活動は、本のブッククリーンを行いました。
1冊ずつ本の表面を丁寧にふいて頂き、破れている本がないかをチェックしていただきました。生徒達が気持ちよくメディアルームが利用できるのは、支援ボランティアさん方の支えのおかげです。ありがとうございます!

【吹奏楽部】名鉄自動車専門学校 ふれあい感謝デー

画像1 画像1
 清々しい秋晴れの下、学区にある名鉄自動車専門学校のふれあい感謝デーで演奏させていただきました。素敵な演奏の機会を与えていただいた自動車学校の皆さん、そして、一緒に合同演奏をしてくださった古知野高校・小牧工業高校のみなさん、そして、元気いっぱいに踊ってくれた大口南小学校5年生有志のみなさんに感謝しています。
 「100回の練習より、1回の本番」とよく言われますが、毎月こうした発表の機会があることはとても幸せなことです。お客さんの前で演奏することの喜びや楽しさ、演奏するという責任感などなど、勉強になることがいっぱいですね!

<本日の演奏曲>
 ♪アルセナール
 ♪負けないで
 ♪ファミリー・アニメ・コレクション
 ♪YOSAKOIソーラン節

教育講演会及びPTA表彰式

 平成27年度教育講演会は,戦後70年記念講演として,講師に広島原爆の語り部として活動されています細川浩史氏をお招きし,「次世代へヒロシマの伝承を」という演題で講演して頂きました。
 細川氏は,1928年生まれの87歳で,広島県生まれです。現在も広島市にご在住で,被爆伝承者(証言者の後継)養成プロジェクトに参加し,後世に戦争での体験を伝えています。
 1945年8月6日,当時17歳だった細川氏は爆心地から1.3km地点で被爆したものの,奇跡的に生き残りました。お話で紹介を頂いた女学校1年生の妹,瑤子さん。彼女は0.8km地点で,屋外での学徒動員作業中に,爆弾の直撃により亡くなられました。その話は我々にとっても大変ショックな話で,とても印象に残りました。
 平和とは何か,今一度深く考える機会となりました。

 また,PTA表彰式では,東海大会で2位に入賞した陸上部が表彰されました。低学年4×100mリレーで,7名の生徒が表彰されました。さらに,県大会に出場した男子ハンドボール部の16名が表彰されました。
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085