最新更新日:2024/05/03
本日:count up29
昨日:453
総数:2617041
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】授業参観の様子

 本日の授業参観では,1組は数学,2組は保健,3組は理科,4組は理科,5組は保健,6組は音楽,7組は社会の授業を行いました。どの授業も真剣に頑張っている様子が伺えました。入学して半年が過ぎました。生徒たちは少しずつ成長しています。
画像1 画像1

学校支援11月活動計画について

各小中学校の11月活動計画を作成しました。
今月もよろしくお願いいたします。

学校支援11月活動計画

10月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・黒米いりごはん
・ちくわの煮物
・ゆかりあえ
・かき玉汁
・小女子のしぐれ煮
・みかん     でした。

今日は献立が一部変更になりました。ちくわの茶衣天ぷらはまたの機会に提供したいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。今日のかき玉汁の中には丸い玉ふが入っていたのに気が付きましたか。「ふ」には今日の給食で使用した玉ふや手毬ふ、車ふ、焼きふなど様々な種類があります。それぞれ使用用途が異なっていて、料理にあったものを選びます。スーパーなどで「ふ」が売られているところをじっくりとみる機会は中々ないと思いますが、様々な種類があるので、ぜひ見てみてくださいね。

【1年生】調理実習(1・6組)

画像1 画像1
 アムールの長谷川シェフを特別ゲストに招いてハンバーグの調理実習をしました。素材のうまみを引き出す調理法に、「おいしい!」と声が上がっていました。家庭で作るハンバーグとは一味違ったプロの味を、家庭でも作ってみてくださいね。

Story Time

画像1 画像1
秋の読書週間にあわせて、Brian先生によるStory Timeを英語ラウンジで行いました。
今回のお話は、「赤ずきん」でした。内容もわかりやすく生徒達も理解することができたようです。
通りすがりの生徒達も、興味しんしんの様子でした。
楽しく英語に親しんでほしいと思います。

次回のお話も、お楽しみに!

10月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ソフトフランスパン
・タンドリーチキン
・ブロッコリーのごまあえ
・さつまいもポタージュ   でした。

タンドリーチキンはインド料理の一つです。インドの現地での作り方は、鶏肉を串にさし、タンドゥールと呼ばれる釜で焼かれます。給食にそのような釜はないので、オーブンで香ばしく焼けるよう、工夫しました。鶏肉を漬け込むつけだれは本場の味に少しでも近づけられるよう、工夫してつくりました。ヨーグルト、塩、こしょう、カレー粉を合わせた基本のつけだれの中に、隠し味として細かく切った玉ねぎを使いました。タンドリーチキン独特の香りが食欲をそそる給食になりましたね。給食には日本以外の国の料理も提供する時がありますので、お楽しみに。

【2年生】保育園実習(6組)

画像1 画像1
 最初はどのように接すると良いか戸惑っている様子でしたが、徐々に打ち解けていき、時間いっぱいまで園児を楽しませることができました。帰る時には、「また来てね〜!」と言ってもらえました。また今度、JVCボランティアに参加できるといいですね。

学校公開日のお知らせ(10月24日)

保護者・地域の皆様に、学校公開日のお知らせをさせていただきます。
なお、午後より資源回収を実施いたします。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1.日時 平成27年10月24日(土)
2.日程 8時10分〜 8時35分
      PTAリユース活動、図書館資料のリサイクル
     8時45分〜 9時35分
      第1時限 授業参観
     9時55分〜11時30分
      第2・3限 PTA主催教育講演会(体育館)
     (9時30分より受付) 講師:細川浩史氏
                 演題:「次世代へヒロシマの伝承を」
詳しくは下記をクリック下さい。
10月24日学校公開日の案内

【授業研究】2年生・技術科・授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「動きを伝達する仕組みを知ろう」という学習で、歯車の速さと回転運動の力の関係についての授業を行いました。一人一人、歯車の機構を組み立て、実際に歯車を回転させながら考えました。身近な道具に使われているけれど、なかなか目に触れることのない歯車(ギア)について知ることができました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行われた芸術鑑賞会には、大阪を拠点に活躍されている『kogakusyu翔』さんをお招きしました。和太鼓や篠笛といった和の楽器に、ギターやドラム、キーボードという洋楽器を組み合わせた素敵な演奏を聴きました。一糸乱れぬ太鼓の迫力や篠笛の美しさが心に響いたのではないでしょうか。
 和太鼓体験コーナーでは、会場を笑いに包みながら、洋楽器とのコラボレーションまでさせていただきました。曲の間に語ってくださった「夢」の内容も、生徒の心に残ったようです。

【食育指導】食事のマナーを守ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、栄養教諭が給食の時間に各教室を回り、食育指導を行いました。テーマは「食事のマナーを守ろう」です。様々なマナーがありますが、今回は、食べるときの姿勢を中心に学習しました。話を聞きながら自分自身を振り返る姿も見られ、お互いが気持ちよく会食するために、日ごろから意識していこうという気持ちをもつことができました。

10月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・発芽玄米ごはん
・里芋と鶏肉の揚げ煮
・小松菜と切干大根のごまあえ
・すまし汁     でした。

今日の主菜の里芋と鶏肉の揚げ煮には、親芋と呼ばれる部分の里芋を使用しました。里芋は同じ株から親芋、子芋、孫芋と様々な種類の芋を収穫することができます。親芋は大きく煮崩れしにくいのが特徴です。今日は揚げ煮ということで一番煮崩れしにくい親芋を選んで使用しました。子芋や孫芋は小さく柔らかいのが特徴です。特に小さく柔らかいものをきぬかつぎという料理に使用することがあります。里芋を料理に使用する時には、料理に合わせて芋の種類を選んでみるのも良いですね。

教育講演会のお知らせ(10月24日土)

保護者・地域の皆様に、教育講演会のお知らせをさせていただきます。
事前申込み、聴講料は不要です。是非ともご参加下さい。

1.日   時 : 平成27年10月24日(土) 9時55分から11時30分
2.場   所 : 大口中学校 体育館内(肝銘館)
3.名   称 : 平成27年度教育講演会 〜戦後70年記念講演〜 
4.事業主体 : 主催 大口中学校PTA・大口中学校
          共催 大口町遺族会・大口町
5.講  師 : 細川 浩史(ほそかわ こうじ)氏(広島原爆 語り部)
6.演  題 : 「次世代へヒロシマの伝承を」

詳しくは下記をクリック下さい。
教育講演会のお知らせ

10月20日

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・バンズパン
・ハンバーグ
・キャベツ
・パスタと白菜のスープ
・りんご    でした。

今日はハンバーグとキャベツをバンズパンにはさんで食べる給食でした。おいしく食べられましたでしょうか。10月に入り、はくさいや大根、りんごなどが給食に登場し始めましたね。給食も季節とともに登場する野菜が変わり始めたのにみなさん気が付いたでしょうか。夏にはズッキーニやなす、ピーマンなどの夏野菜が。秋にはきのこ、さつまいも、かき、栗など秋の味覚。冬にはれんこんや白菜、だいこん、ブロッコリー、ほうれん草などの冬野菜が登場します。これから特に野菜が甘く、おいしい季節がやってきます。野菜の甘みがおいしく感じられる給食を提供できるように頑張りますので、みなさんお楽しみに。

10月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・つくね串
・ほうれん草とたくあんのあえ物
・いかと里芋の煮つけ   でした。

ほうれん草が今年度初めて登場した給食でした。ほうれんそうは寒くなればなるほど甘く、うま味が強くなる野菜です。ビタミンAや葉酸という栄養素がたくさんふくまれていて、ビタミンAには夜盲症という夜に目が見えなくなる病気を予防する働きなどがあります。また、葉酸には鉄と同じように貧血予防に効果があります。その他にもビタミンCやビタミンEといった栄養がたくさん含まれています。ほうれん草は今からが旬の野菜です。胡麻和えや卵とじなどいろいろな料理に使える食材ですので、機会を見つけて食べてみましょう。

【メディアルーム】秋の読書週間

画像1 画像1
 10月19日〜10月30日まで読書週間を行います。

・本のブックカバーかけ体験
・ブライアン先生の英語読み聞かせ会
・2年生の本のPOP展示コーナーなどイベントも開催します!

 初日の昼放課は100人ほどの来館者が訪れ、メディアルームが大変賑わいました。
 秋の夜長に、読書を楽しんでみてはいかがでしょう?

10月20日(火)芸術鑑賞会 保護者ご案内

画像1 画像1
 保護者・地域の方へ
  下記の通り芸術鑑賞会を実施しますので、ご案内いたします。事前申込み・鑑賞料も不要です。

10月20日(火)芸術鑑賞会
 内容:和楽器「kogakusyu 翔」
 〜ユメハネ SCHOOL LIVE
  夢への道標 音楽で伝えるメッセージ〜
 会場・受付場所:大口中体育館 体育館玄関からお入り下さい。
 参加生徒:全校
 時間:14時05分〜15時40分
 和太鼓、篠笛、ドラム、ベース、鍵盤という編成で、和、ROCK、JAZZ、POPSなど、様々なジャンルの演奏を味わいます。

【卓球部男女】扶桑町民卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋晴れのもと、上記の大会が扶桑町体育館にて行われました。大口中は、中学生の部に参加し、扶桑中学校と対戦しました。初めに、男女別学年混合の6人グループで予選リーグを行いました。各リーグの上位2名が決勝トーナメントに進みます。男子は2年生5名が決勝トーナメントに進みましたが、惜しくもベスト4に残ることはできませんでした。女子は、多数決勝トーナメントに駒を進めることができ、ベスト4に3名も入賞することができました。敗れた選手も、仲間の応援や扶桑中との練習試合を行い、充実した時間を過ごすことができました。

【陸上】西尾張中学校駅伝大会

 本日,西尾張中学校駅伝大会,通称「西尾張駅伝」がありました。大口中学校の代表として,男子6名,女子5名の生徒が力走しました。結果として,10位以内に入れなかったため,県大会への出場権は逃してしまいました。しかし,どの生徒も素晴らしい走りを見せてくれました。ゆっくりと休んで,月曜日からの学校生活も頑張っていきましょう。
 応援して下さった保護者及び関係者の方々,生徒の皆さん,どうもありがとうございました。また来年度に期待していて下さい。
画像1 画像1

【家庭科部】ヘルシーエイジングの会

今日のヘルシーエイジングはお茶会をしました。今回はお茶をいただくだけでなく、お茶をたてるための準備のところから教えていただきました。初めてのふくささばきなどに四苦八苦しながらもみんな一生懸命取り組むことができていました。床の間に飾られた花やお菓子は秋の季節のものが用意され、秋を感じながらお茶会を楽しめたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085