Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】校歌練習&自主学習について

画像1 画像1
1年生は、初めて校歌の練習をしました。初めてなのにとても上手に歌えていていました。秋にある合唱コンクールがすごく楽しみになりました。
そして、1年生でも自主学習が始まりました。毎日コツコツ続けることが大切ですね。

<3年生>任命式&身体計測

 1時間目に前期ブロック長と学級役員の任命式があり,代表生徒が校長先生から任命証を受け取りました。2時間目は身体計測を実施しました。生徒達は身体の成長に一喜一憂していました。入学したての1年生と比べると頼もしく見える今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の学級活動では、生活班内で役割を決めたり、班ポスターを作成したり、学級訓を決めたりしました。学級三役が話し合いをリードしている場面が見られました。

【現職教育】学び集会

画像1 画像1
 『大口学びスタイル2016』について、全校生徒に説明を行いました。明日の授業から、全校一丸となって取り組んでいきます。

4月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・麦ごはん
・スクールコロッケ
・じゃこナムル
・マーボ豆腐   でした。

スクールコロッケって何だろう。そう思われた人も多くいると思います。このコロッケは、学校給食のために作られたもので、一般には販売されていません。このコロッケの誕生は昭和49年で、それから味やかたちが変わらない学校給食の定番メニューです。中身はじゃがいもとひき肉がメインで、他の野菜も細かく刻まれて入っています。揚げたてあつあつの状態でなくてもおいしく食べられるよう、味の工夫がされています。大口町の給食でも、このコロッケは定番で年間に何度も給食に登場します。他のコロッケなどに比べ大きさも大きく、ボリューム満点なので、大満足の給食ですね。

【1年生】体験入部&学級写真

画像1 画像1
体験入部第二希望を行いました。昨日とは、違う部活に参加して、これから3年間頑張れると思う部活を見つけ、技術を磨いてくれることを期待しています。
そして、つどいの広場で、学級写真を撮り、各クラスが写真におさまりました。

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・ハヤシライス
・白身魚のフリッター
・コーンサラダ
・お祝いフルーツゼリー  でした。

今日のサラダは、米酢を使わずレモン果汁を使いました。コーンの甘味があるので、ただ酸っぱいだけでなく、食欲をそそるさわやかな酸味を感じることができましたね。ハヤシライスが濃厚であったり、フリッターが揚げ物なので、口の中で給食がくどくならないように工夫しています。食事をおいしく最後まで食べるためには、おいしさはもちろんですが、他にも様々な要素があります。しょうゆ味の汁ものの時には、メイン料理はみそ味にしたり、少し濃厚な料理な時には、さっぱりと食べられるものと合わせるなど、味のバランスも大切です。給食では、できるかぎり味の偏りがないように工夫をしています。

【2年生】身体計測&学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 計測の前に「お願いします」と自分から言えた人もいました。普段から礼儀正しく行動できるのはとても素敵なことですね。明日の耳鼻科検診では更に多くの人が挨拶できることを期待しています。

<3年生>学級写真

 つどいの広場で学級写真の撮影をしました。一年間の学級の仲間たちが一枚の写真におさまりました。リラックスした表情の写真を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【一年生】身体計測&教科書配布

画像1 画像1
今日は、身体計測と教科書の配布がありました。身体計測では、2・3年生と比べると、まだ、小さく感じますが、中学校3年間で大きく成長する姿がとても楽しみです。そして、これから使う教科書を配布しました。小学校より科目も増えて、大変だと思いますが勉学に励んでほしいと思います。

【2年生】教科書配付&学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい教科書を受け取り、どのような学習をするのか興味津々で見ている人がたくさんいました。新しい物になると、気分も一新されますね。金曜日からの授業、がんばりましょう!
 また、学級三役への立候補者が複数いた学級が多く、2年生がんばるぞ!という気持ちが感じられました。委員会決めでは、みんなのことを考えて、自分の希望を変更してくれた人がいましたね。学級のことを考えられる素敵な行動だと思います。

【美術部】 メディアルームに新作が登場しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術部の2年生が,昨年の3学期から取り組んできた作品がようやく完成しました。たくさんの人がメディアルームに来てくれるよう,物語の登場人物をモチーフに明るい感じで仕上げました。ぜひメディアルームに足を運んでみてくださいね。

【3年生】知識がいっぱい 教科書配付

画像1 画像1
 今日は新しい教科書を配りました。
1冊1冊がとても重く感じたのではないでしょうか。
みなさん!しっかり勉強してください!

避難訓練

画像1 画像1
今日、避難訓練が行われました。1年生は、大口中学校の避難訓練は、初めてで、避難経路などを確認することができました。静かに移動することができたり、先生に正対して話を聞いていたり、とても真剣に取り組むことができました。いざというときの心構えを学びました。

4月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・赤飯
・鶏肉のごまだれかけ
・ふだま汁
・ゆかりあえ    でした。

今年度も給食が始まりました。一年生のみなさん、今日、中学校の給食を食べてみて、いかがでしたか。中学校の給食は小学校に比べ食事の量が多くなっています。これは、中学校になると運動量が増えること、体を成長させるために必要な栄養量が増えることが理由です。また、給食には、様々な食材が登場します。みなさんの好きな食べ物だけでなく、少し苦手かもしれないという食べ物も提供していきます。食べ物には、それぞれ良いところがあり、偏食をしていると、栄養も偏ってきてしまいます。中学校に入学した。後輩ができた。最高学年になった。去年の自分から、何か一つ成長できると良いですね。

【3年生】今年度最初の給食活動

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。ボランティアで活動してくれた給食当番の人たちの準備が早く,給食活動がスムーズに行えました。さすが3年生!!いっぱい食べてもっと大きくなろう。そして,健康な体をつくりましょう。

【メディアルーム】開館しました!

画像1 画像1
本日4/11より、メディアルームが開館しました。
昼放課は、開館するのを廊下で待っている生徒でいっぱいでした。

そしてメディアルームに、新たな大作を美術部旧1年生が作成してくれました!大中生が本の中の登場人物達とメディアルームで過ごしている様子が描かれています。美術部の皆さん、素敵な絵をありがとうございます。

今年度も、心に残る本との出会いがありますように。

【ソフトテニス部男子】合同練習大会 結果

画像1 画像1
《大会結果》
大口 対 鵜沼B 3-0 勝利
大口 対 緑陽 2-1 勝利
大口 対 鵜沼A 2-1 勝利
大口 対 扶桑北 2-1 勝利
総合 1位
得るものがすごく多い一日だったと思います。大中テニス部男子、これからも全力で頑張っていきましょう。

【ソフトテニス部男子】合同練習大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は鵜沼中学校、緑陽中学校、扶桑北中学校と大口中学校で合同練習大会を行っています。来週以降の春の大会に向けて、今日も一日頑張ります。応援よろしくお願いします。

【水泳部】活動開始です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は28年度最初の活動でした。まずは、部室とプールサイドの掃除をしました。青空の下、どの子も夢中で手を動かしていました。よい環境を自ら整え、本格的な練習に備えます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/14 全校朝礼(任命式・学び集会) 心電図(1年) NRT
4/15 前期時間割開始
4/19 全国学力学習状況調査 委員会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085