最新更新日:2024/04/29
本日:count up73
昨日:487
総数:2613455
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【社会科】シンポジウムに参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(日)に行われた「松江城天守国宝指定1周年記念シンポジウム」に参加してきました。

大口町出身で松江城を造った武将「堀尾吉晴」についての知識を深め、松江城がなぜ国宝指定をされたのかを建築学の視点から学んで来ました。

詳細は社会科の先生に聞いてみて下さいね。松江と言ったらあの先生ですよ。

【地域行事】大中生も大活躍!〜愛知駅伝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月3日(土)愛知県市町村対抗駅伝(通称 愛知駅伝)が、愛地球博記念公園にて開催されました。大口中学校からは、大口町代表チームに、古田君、三輪君、西田さん、安藤さんが選出され、チームの皆さんの力を結集し、6位入賞を果たしました。また、古田君は見事、3年連続の区間賞を獲得しました。
 会場には市町村ブースが出店されていましたが、3年生の生徒が、「矢戸川をきれいにする会」の皆さんが出店する大口町焼きそばブースで活躍していました。この生徒もとても素晴らしいと思います。焼きそばもおいしかったです。
 大口町・大口町体育協会・大口町体育指導員の皆様、本校生徒が大変お世話になりました。今年も貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

【サッカー部】OB戦

画像1 画像1
三年生がOB戦を希望していたので、本日開催されました。
お互いテスト明けということもあり、20分×2本で限界を迎えました。
三年生は8人しか出ていないのにとても強く、我々では歯が立ちませんでした。
今後も頑張ってトレーニングしていきたいです。

12月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・栗ごはん
・牛乳
・さんまの塩焼き
・にんじんのマスタードドレッシング
・ぶどうゼリー   でした。

今日は粒マスタードを使ったドレッシングでサラダを作りました。マスタードは小さな粒のスパイスで、主にブラック・ブラウン・ホワイト(イエロー)の三種類あります。今日使った粒マスタードは、ブラウンマスタードを粒のまま使ったマスタードです。ブラウンマスタードはインド・スリランカ・マレーシア料理に広く使われていて、ほかのスパイスと良く合います。 日本のからしほど辛くないため、ソーセージにそのままつけるだけでなく、今日のようにドレッシングに使うこともできます。風味も良くなるので、少し気分を変えたい日のドレッシングなどに活用してみてはいかがですか。

【全校朝礼】表彰式

画像1 画像1
 この度、表彰された近藤奈々さんは、中学生になり、ボランティア活動を本格的に行うようになりました。福祉施設や地域のお祭りなどの活動を通して学んだことや感じたことなどをレポートにまとめ、第20回ボランティア・スプリット賞に応募したところ、多数の応募の中から全国で40名(グループ)に贈られる、東海・北陸ブロック「ブロック賞」という素晴らしい賞をいただくことができました。
 「これからも、たくさんの人を笑顔にしたり、ボランティアをするときに支えてくれた多くの人に感謝をしたいです。」と、今後のボランティア活動に対しても前向きに話しています。
 近藤さんのように学校内外に関わらず、ボランティアに積極的に参加する気持ちがどんどん広がってくれることを願っています。

【3年生理科】中和の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜ合わせると,おたがいの性質を打ち消し合うこと(中和)を確認する実験をしました。BTB液の変色を確認しながら,実験をしました。中性になったところで,1滴溶液を入れるだけで,酸性やアルカリ性になる様子に,生徒は驚いていました。
ちなみにBTB液の色の変化は覚えていますか?写真の色はそれぞれ何性を示しているのでしょう?

税に関する作文表彰式

画像1 画像1
夏休みに国語科で募集した「税に関する作文」の表彰式が校長室で執り行われました。

全国納税貯蓄組合優秀賞 水谷龍南くん
小牧税務署長賞 稲波琴音さん
大口町長賞 安藤妃呂さん

小牧税務署管内で約2000点の応募の中から優秀な賞をいただくことができました。
また、水谷くんの作品は全国の審査にも上がりました。
応募総数は日本全国で毎年約60万点の応募があるそうです。

私たちはさまざまな場面で税金を納めています。
税についての正しい知識を学び、学んだことをいかした生活を送っていきたいですね。

【全校朝礼】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝礼で一宮法務局長の石田久隆さんから「人権について」のお話を聴きました。私たちが日頃便利に使用している携帯電話のメールやラインによるトラブルの話では、顔(表情)が見えない相手に正しく気持ちを伝えることの難しさを教えていただきました。言葉の受け止め方は人それぞれであること、また、人間関係で困ったり、悩んだりしたときには身近な大人に相談してよりよい解決方法を見つけることなど、これからの生活で常に心にとめておきたいお話を聴くことができました。
 12月4日から10日まで「人権週間」です。日頃の自分の言動は周りの人の人権を侵してはいないか考える機会としたいと思います。

【3年生】実力テストの結果を返却しました

画像1 画像1
 今日,実力テストの成績個票を返却しました。各家庭で進路に向けての話し合いに使っていただき,しっかりと進路に向けて意識を高めていってください。また,期末テストの答案用紙の返却も全教科完了しました。

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・さつま揚げのお好み風
・ブロッコリーのツナあえ
・呉汁    でした。

今日から12月が始まります。今日のさつま揚げには、愛知県産のしらす、青のりが使われています。愛知県は海に面している県であるため、水産業も盛んです。一色のうなぎ養殖などは有名ですね。海産物を豊富に使えるのは、海に面している県ならではです。また、農業も盛んですから、まるっと全て愛知県のみで食事を作ることもできます。地元の食べ物を食べられる機会を作れると良いですね。

【保健室】第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(水)、第2回学校保健委員会を丹羽高校の寺西先生、学校歯科医の大島先生、学校薬剤師の荻野先生をお迎えして開催しました。
 テーマは「命の贈り物ー今、生きている自分をみつめようー」です。 講師の丹羽高等学校教諭 寺西成夫先生が自身の移植体験をお話してくださいました。
 未来のある中学生に、「限りある命を大切に、前に向いて頑張って生活して欲しい」
という激励のお言葉をいただきました。

【3年生】学校保健委員会

「いのちの贈り物ー今、生きている自分をみつめようー」
講師の先生は 寺西 成夫先生です。寺西先生は現在丹羽高校に勤めておられます。心臓移植でしか治らない病気がみつかり、いつ臓器が提供されるかもわからない中、病気と闘いました。まわりに常に感謝しながら、ときには自分の存在価値に悩みながら過ごされた経験をお持ちの方です。自分の為にこんなにもたくさんの方が動いているんだ、と臓器移植を受ける際思ったそうです。そして周りの方々のおかげで自分は今、生かされているのだという、健康な身体で生活していたらついつい忘れがちなことを考えさせられる講演でした。
今、健康に毎日を過ごせていることに感謝をしなくてはいけないし、もし辛いことがあって「死にたい」と思ったとき、こう思って欲しいと寺西さんはおっしゃっていました。「あともう一日頑張ってみよう」。
動いたら必ず周りが助けてくれるとも寺西さんはおっしゃっていましたね。3年生は高校入学試験が待っています。悩み、苦しむと思いますが周りの支えてくれる人は必ずいるのでときに頼りながらこつこつ頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】気持ちの良い姿です

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト3日間,お休みしていた朝ボラが今朝から再開となりました。本日も多くの生徒がさわやかに落ち葉掃きや玄関掃除をしていました。また,昨日は,避難訓練後の脱履場や階段に上がった砂を掃除している3年生の姿がありました。ボランティア活動は,その代償を求めるのではなく,体験を通じて充実感を感じ,他を思いやる心が育つということが重要です。日頃の学校生活の中で人のために,全体のために働くという奉仕の精神をますます育ててほしいと思います。

11月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・れんこんサンドフライ
・大根のそぼろ煮
・白菜のおひたし    でした。

今日は大根とひき肉を使った煮物です。家庭では、普段、根の部分を食べていますが、葉の部分も食べることができます。しかし、スーパーでは、葉を落とした状態で販売されています。これは、葉がついていると、そこから水分が蒸発してしまい、早くしなびてしまうためです。鮮度を保つために、切ってしまう葉ですが、ビタミンCやEなどの栄養素がたくさん含まれています。大きくなってしまった大根葉は、固くて食べにくいので、細かく刻んでよく炒め、ふりかけなどにするのもおすすめの食べ方です。

【ハンド部男子】特別練習が始まりました!

画像1 画像1
新人戦県大会に向けて特別練習が始まりました!

新年に愛知県体育館で行われるチャンピオンズリーグへの出場を目指して少しの時間を大切にしていきたいと思います!

【3年生】期末テスト最終日

  テストとテストの合間の時間の過ごし方も,さすが3年生という姿でした。最後の最後まで諦めずに勉強する姿がありました。3年生にとっては,3月が終わるまでは毎日がテスト週間みたいなものです。テストが終わった後も,気をゆるめることなく,卒業後の生活を考え,きちんとした生活を送りましょう。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・クロスロールパン
・デミソースハンバーグ
・冬野菜のクリームシチュー
・ゆでブロッコリー
・コーヒー牛乳の素   でした。

今日は、白菜が使われた冬野菜のクリームシチューでした。白菜は、冬野菜の代表格で、様々な料理に使われますが、煮込み料理や鍋料理には特に重宝します。白菜が日本に伝わったのは、江戸時代ですが、栽培が難しく、本格的に栽培されるようになったのは、20世紀に入ってからだそうです。現在は、大根、キャベツに次いで3番目に多く日本で栽培されています。

【3年生】期末テスト2日目

画像1 画像1
 「テスト勉強バッチリできた?」と聞くと,「ハイ,できました」,「微妙かなあ」,「・・・」と反応は様々でしたが,休み中の勉強成果が発揮できたと信じています。
ともかく,あと1日,頑張りましょう。

11月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・揚げしゅうまい
・マーボ大根
・中華もやし  でした。

今日はマーボ豆腐の豆腐を大根に変えた料理です。大根は煮物にしても煮崩れが少なく、味がしっかりしみこむので、大根の味が苦手な人でもおいしく食べられると思います。また、大根を使うことで、野菜をたくさん食べることもできます。一日に野菜を350g食べましょうと言われていますが、県別に摂取量を見てみると、愛知県は男女とも最下位で250g未満しか食べられていないというデータが出ています。野菜は健康に生活していくためには必要不可欠な食べ物です。季節の野菜をおいしく食べられると良いですね。

【ボランティア】クレヨンクラブ運動会にて

画像1 画像1
 11月27日(日)地域の子育て団体の「クレヨンクラブ」が主催する運動会が、本校体育館で開催されました。60余家族が集い、親子でとても楽しい時間を過ごしました。
 本校からも2名の生徒がボランティアとして参加しました。この生徒らは、赤ちゃんをあやしたり、子どもたちのお世話をしたりするのが、本当に上手です。一番下の写真はスタッフとなるクレヨンクラブとおおぐちおやじの会の皆さんと一緒に撮ったものです。地域の皆さんと一緒になって、皆で素敵な時間を共有することができました。 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 修了式(3年) 卒業式準備
3/3 卒業式 あいさつ運動
3/6 Bグループ入学検査
3/7 ONEDAY大中生 Bグループ面接・特別検査

お知らせ

学年通信

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085