最新更新日:2024/04/29
本日:count up71
昨日:487
総数:2613453
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【現職教育】研究授業 ~3年英語・2年社会〜

画像1 画像1
 今年度の現職教育のテーマ『仲間と共に創る学びを求めて〜全員参加の授業づくりをとして〜』をもとに、3年英語科と2年社会科で研究授業を行いました。
 英語の授業では友だちを誘う表現『Would you like to 動詞の原形』を使ったコミュニケーション活動を行いました。英語で出される指示に従って、繰り返し友だちと会話をしました。
 社会の授業では、マグロの現状を通して、水産資源の問題について主体的に考えることができました。授業の冒頭で、マグロのカマと刺身が登場し、生徒は目を輝かせて授業の中に入り込んでいきました。
 これからも、全ての子が分かったと思える授業づくりに取り組みます。

【1年生】 ランチルーム給食

画像1 画像1
 今週から一週間、学年全員でランチルームにて、給食を食べています。座る場所を変えたりして、いつもと違う雰囲気で食べています。とても楽しい給食ですね。明日もありますね。時間を意識して、楽しい給食にしましょう。

【1年生】 学校保健委員会

画像1 画像1
 1年生では、学校保健委員会が行われました。講師の先生をお呼びして、聴き上手・話し上手についてのお話をしてくれました。「聴く」という言葉には、耳+目+心で聴くという意味があると言われました。今回の学びでこれからみんなの会話がとても楽しみです。

【メディアルーム】6月

画像1 画像1
 6月のメディアルームは、漢検・英検などを受ける生徒達が、問題集を借りに訪れていました。学校支援ボランティアさんに作っていただいた雨のモビールがキラキラと揺れて、生徒達の気持ちを和ませてくれます。

【3年生国語】 書写「古典に学ぶ」「銀河」

 3年生になって初めての毛筆の授業です。今までの学習を生かして、楷書で「古典を学ぶ」を、行書で「銀河」を書きました。配置や筆脈に注意して書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】卒業アルバム個人撮影をしました

画像1 画像1
3組から6組が写真屋さんの撮影のもと、いい笑顔で写真を撮ることができました。
今から仕上がりが楽しみですね。
卒業まであと9ヶ月。これからもたくさんの思い出を仲間たちと一緒につくっていってほしいと思います。

6月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・三色丼の具
・ゆかりあえ
・あおさ汁   でした。

今日の三色丼には、卵、グリンピース、鮭フレーク、にんじんが使われていました。卵の黄色、グリンピースの緑色、鮭フレークとにんじんの赤色で三色丼です。鮭フレークは給食では無着色のものを使用していますし、高圧処理されているので、ごくまれに入っている骨も柔らかくなっていました。三色丼は、そぼろにした鶏肉を使う場合も多々ありますが、さけで作ると色も鮮やかになります。鮭の赤色は、アスタキサンチンという色素で、もともと鮭が持っていたものではなく、アスタキサンチンを含むえさを食べることで、この色になります。だからと言って人間が鮭を食べて赤い色になることはないので、安心して食べてくださいね。

【ソフトテニス部男子】5校合同練習大会

画像1 画像1
今日は大口中学校にて、
萩原北中学校(岐阜県下呂市)、
稲羽中学校(岐阜県各務ヶ原市)、
蘇原中学校(岐阜県各務ヶ原市)、
川島中学校(岐阜県各務ヶ原市)
に来て頂き、5校合同練習大会を行っています。
夏の大会前、最後の練習大会です。今日も1日頑張ります。応援宜しくお願いします。

【水泳部】夏に向かって

画像1 画像1
 期末テストが終わり、部活動が再開しました。夏の大会まであと3週間です。今日は、1年生も練習に参加しました。練習の最後はメンバーを2チームの分けてリレーを行いました。チーム一丸となって夏に向かって泳いでいます。

【1年生】期末テスト3日目

画像1 画像1
 3日間のテストが終わりました。最後の教科は音楽でした。最後まで粘ったあとは、ホッとした笑顔があふれました。午後の授業では早速テストが返却され、点数に一喜一憂しつつも、テスト直しに励んでいました。

6月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・麦ごはん
・牛乳
・酢鶏
・中華もやし
・春雨スープ でした。

今日は中華メニューでした。給食では、和食、洋食、中華など、料理のジャンルが混在しないように心がけています。今日は、主食も主菜も汁物も全て中華の料理でした。酢鶏は、豚肉の代わりに鶏肉を使っています。鶏肉を使うことで、豚肉よりも少しさっぱり食べることができたと思います。今日はケチャップを使っているので、色が赤っぽくなっていましたね。この赤い色には、食欲を増進させる効果があるといわれています。色だけで食欲が変わるのかと思われる方もいるかもしれませんが、料理の色だけでなく、食器の色や部屋の色で大きく食欲は変わります。暖色系と言われる赤色やオレンジ色、黄色などは、食欲を増進させ、青色や紫色などは食欲を減退させるといわれています。体調が悪く、食欲がわかない時などは、暖色系の食器や料理でそろえ、少しでも多く食べられるようにするとよいですね。

【3年生】期末テスト最終日

画像1 画像1
本日は、技・家、英語、数学のテストを行いました。
生徒たちは、テストから解放されほっとした表情を見せていました。
今日一日はのんびりと過ごす人が多いと思いますが、夏休みまで1ヶ月を切っています。
これから授業にも気を抜かないようにしましょう。
また、夏の大会やコンクールに向け、部活動にも頑張っていきましょう。

【2年生】期末テスト

画像1 画像1
 美術のテストでは、手のデッサンがありました。時間をかけて丁寧に取り組めていたようです。放課の時間も次のテストに向けて学び合う姿が見られました。

【1年生】1学期期末テスト 2日目

画像1 画像1
 今日は英語、保健体育、数学のテストがありました。写真は、休み時間の様子です。友だち同士で教え合ったり、一人集中して教科書を見直したりと、最後まで粘っています。あと1日、全力で頑張りましょう。

6月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・さんまのみぞれ煮
・とうがん汁
・梅あえ    でした。

 今日は、きゅうりともやしを梅びしおであえた梅あえでした。梅びしおは、梅干しに砂糖やみりんを加えてみそのような粘度にしたものを指します。この梅びしおは、しょうゆと合わせたり、マヨネーズと合わせたり、様々な食材、料理に合わせることができます。様々な料理に使えると言っても、原材料が梅干しなので、あまり食べ過ぎては、塩分を摂りすぎてしまいます。料理のアクセントとなるように上手な使い方ができると良いですね。

PTAふれあい立ち当番活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト期間を利用して、PTA生活委員との「ふれあい立ち当番」を実施しました。生徒たちは、元気よく「さようなら」とあいさつをしてくれました。これからも交通マナーを守って安全に登下校しましょう。

【3年生】テスト2日目

画像1 画像1
本日の教科は、社会、美術、国語。
今日も真剣に問題に向き合っていました。
明日1日も、ベストコンディションで臨めるといいです。

学校支援7月活動計画について

各小中学校の7月の活動計画を作成しました。
もうすぐ夏休みです。よろしくお願いいたします。

学校支援7月活動計画
座談会案内チラシ

【3年生】期末テストがはじまりました

1日目は、保体、理科、音楽のテストが行われました。
学年全体として、とてもいい雰囲気です。
画像1 画像1

【現職教育】救急法講習

画像1 画像1
 丹羽消防署大口出張所にて、普通救命講習を受けました。3時間の講習では、心肺蘇生やAED、止血法、気道遺物除去について、実際に何度も体験して学びました。安全に学校生活を送ることが何よりですが、いざというときは、この講習を活かし、落ち着いて対応したいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 修了式(3年) 卒業式準備
3/3 卒業式 あいさつ運動
3/6 Bグループ入学検査
3/7 ONEDAY大中生 Bグループ面接・特別検査

お知らせ

学年通信

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085