Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3年生】学年集会

画像1 画像1
本日5時間目に、ランチルームにて学年集会が行われました。
始めに、各クラスの級長から自分のクラスの1学期の反省と2学期の目標を発表してもらいました。その後生活についての話や進路についての話を聞きました。
3年生にとって、2学期はとても大切なので頑張ってもらいたいです。

【メディアルーム】学校支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2学期最初の支援ボランティアさんの活動でした。
本の配架の後、メディアルームの飾りづくりを行いました。ボランティアさんのご協力でメディアルームも段々と秋の装いになっていきます。
 いつもありがとうございます!

【PTA】文化講座 手作りお菓子教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(土)PTA文化講座を開催しました。
 今年の講座は、「手作りお菓子教室〜おうちで作る手づくり教室」です。講座の先生は、文化委員会の委員長さん自身が務めて下さいました。(自立的・協働的な運営としてとても素晴らしいことだと思います)
 メニューは、ガトーショコラと和風白玉あんみつです。お菓子作りをしながら、お互いのコミュニケーションも図れるとても楽しい一日となりました。会を企画運営して下さった文化委員会の皆様、ありがとうございました。

【サッカー部】尾北地区U-14予選リーグ

画像1 画像1
本日は、尾北地区U-14予選リーグでした。
扶桑中学校さんから会場をお借りし、江南西部中学校さんと戦いました。
2-9で負けてしまいました。
これで決勝トーナメントに上がれなくなりましたが、新人戦に向けてまた頑張っていきたいです。

【水泳部】秋季合同練習会

画像1 画像1
犬山中学校にて、秋季合同練習会に参加しています。
3年生が引退し、2年生が中心に頑張ってきました。
夏休み中の練習の成果を出したいと思います。

9月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・発芽玄米ごはん
・牛乳
・夏野菜カレー
・海藻サラダ
・冷凍ピーチ   でした。

 今日から2学期の給食がスタートしました。初日は定番のカレーライスです。今日のカレーはいつもよりも少しスパイシーなカレーでしたね。秘密は肉を炒める時に入れたカレー粉です。しっかりと炒めて香りと辛味を出しました。具材には、かぼちゃやなす、トマトといった夏野菜もたくさん取り入れていました。また、2学期の給食がスタートするのと同時に給食に使うトレーが新しくなりました。トレーはテーブルクロスの代わりに出しているものですから、回しながら食べないでくださいね。食事のマナーを意識しながら給食を食べられるように心がけましょう。

【2学期始業式】

 本日、9月1日、2学期の始業式
 2学期には数多くの行事があります。
達成感・充実感が得られるよう取り組んでほしいです。
 校長先生のお話、生徒指導からの学校生活の過ごし方、防災担当のお話がありました。
 生徒会から、2週間後の宿泊研修の取り組み意欲を高める目的も含め、ブロック旗のお披露目がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 修了式(3年) 卒業式準備
3/3 卒業式 あいさつ運動
3/6 Bグループ入学検査
3/7 ONEDAY大中生 Bグループ面接・特別検査

お知らせ

学年通信

食育だより

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085