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【3年生国語科】 山極寿一/作られた「物語」を超えて 4

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●論理 ●事実 ●考察 ●身近な話題→広い視野

 本論2と結論の読解です。言葉の光と陰、人間社会における「作られた『物語』」について読み取りながら、筆者の論理の展開について学びました。本論2の中盤では、身近な話題から広い視野へと述べるパターンになっています。でも、逆に、結びに身近な話題にもっていく方法もあるよね?など、筆者の「書き方」について検証すべき点はいくらでもありそうです。
 さて、興味津々だったゴリラのお話も、これで終わり。来週は私立高校の一般入試です。ファイト!

【3年生】卒業式合唱練習

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卒業式まで残り20日です。卒業式に向けて合唱練習を行いました。

2月2日の給食

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今日の給食は
・ロールパン
・牛乳
・チリコンカン
・コーンサラダ
・ブロッコリーのシチュー  でした。

今日は、チリパウダーを使ったチリコンカンでした。最後の仕上げにチリパウダーを使ったので、香りや辛味が上手に引き立っていたのではないでしょうか。チリパウダーは、乾燥唐辛子(レッドペッパー)に数種類のスパイスを合わせて作られたスパイスで、チリコンカンを作るためには欠かせなスパイスです。普段食べなれない味に戸惑った人もいるかもしれませんが、世界には様々な食材や味付けがあります。自分に合うもの、合わないものがあると思いますが、まずは食べてみなければわかりません。初めての食材や味、料理に積極的にチャレンジしてみましょう。

【3年生国語科】 山極寿一/作られた「物語」を超えて 3

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●段落と段落の関係 ●絵、図、写真の効果

 本論1はゴリラの例が述べられている部分です。誰もが知っているゴリラのことで、写真も掲載されているので内容はわかりやすいでしょう。
 ゴリラの群れと群れが出会った場面を読み取って、演技してくれる子もいました。

2月1日の給食

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今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・大根の辛味炒め
・大学芋
・中華風たまごスープ  でした。

今日は、旬の大根を使った炒め物です。辛味を引き出すために、豆板醤を使いました。豆板醤は中国で使われている辛味調味料で、唐辛子と豆を使って作られています。炒めることで香りがよくなり、辛味も引き立ちます。さらに、メインの食材である大根は、炒める前に一度下茹でをしています。大根の下処理で一度下茹でするのは、味をしみこみやすくするのと同時に、苦みやえぐみをとる効果もあります。家庭で下茹でをする場合には、米のとぎ汁を使うことで、水で茹でる以上に上手に苦み等を取り除くことができ、白く仕上げることもできます。冬においしい大根も、ひと手間かけることで、より一層おいしく食べることができます。家庭でも一度試してみてください。

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学校行事
3/2 修了式(3年) 卒業式準備
3/3 卒業式 あいさつ運動
3/6 Bグループ入学検査
3/7 ONEDAY大中生 Bグループ面接・特別検査

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