最新更新日:2024/04/29 | |
本日:21
昨日:487 総数:2613403 |
3月3日(金)平成28年度卒業式について
ご家族の方は、体育館玄関が受付となります。9時00分までには、ご着席ください。
ご家族の方の自家用車は、役場南駐車場をご利用ください。 ご来賓の方は、地域玄関が受付となります。ランチルームに8時45分までには、お越しください。ご来賓は、案内状記載の校内駐車場をご利用ください。 卒業生入場は9時10分頃、開式9時20分を予定しています。 【3年生】修了式明日は 卒業式です。卒業式では,これまでの3年間を振り返りながら式にのぞんでほしいと思っています。保護者の方には,一人一人が頑張り,228人が力を合わせて過ごした中学校生活,その集大成としての卒業式に是非ご出席下さい。 【吹奏楽部】卒業おめでとう♪コンサート明日は、テラスの上から、先輩たちを見送る演奏を頑張ります! 【3年生国語科】 3年間の学習を振り返ろう最後の授業では、3年間の学習を振り返り、「心に残った作品ベスト3」を決めました。みんなはどの作品を選んだのでしょうか?また、ホームページにて集計結果をお知らせしたいと思います。 3年間、よく頑張りました! 【3年生】 モザイクお披露目会
修了式前にモザイクお披露目会をしました。2月26日にプロジェクトメンバーとボランティアでつなぎ合わせの作業を行い、今日この日まで完成形を、他の生徒にはみせていませんでした。折り紙の裁断を無償でやって下さったイトーテックさんも、本日見に来て下さいました。ありがとうございました。
プロジェクトリーダーの子の「オープン!」の声と共にカーテンが開き、モザイクアートが披露されました。みんなでコツコツと細かい作業をしてきたので大きな歓声で包まれました。遠くからみるのと、近くでみるのとは全然違います。 卒業作品に相応しいとても立派な作品ができました。 【メディアルーム】地域支援2年生も掲示を手伝ってくれました。カウンター業務も、2年生に交代して最上級生としての自覚も出てきました。来年度、メディアルームをさらに盛り上げてくれると思います! メディアルームでの地域支援活動も、今年度残り2回です。よろしくお願いいたします。 3月2日の給食・サンドイッチロールパン ・牛乳 ・グリルソーセージ ・ボイルキャベツ ・一食ケチャップ ・カリフラワーのクリームスープ ・オレンジ でした。 今日は、サンドイッチロールパンにソーセージを挟み、ホットドッグにして食べる給食です。スープは、カリフラワーを使ったクリームスープです。牛乳をたっぷりと使い、コクのあるスープになりました。具に使用したカリフラワーは、15世紀にイタリア、フランスで栽培されはじめ、16世紀になるとヨーロッパ全体に広まり、品種改良も進んだと考えられている野菜です。18世紀頃にはインドで熱帯でも栽培できる品種が開発されました。日本では白(クリーム色)のカリフラワー以外、ほとんど生産されていませんが、オレンジ・紫等の品種もあり、とてもカラフルな野菜です。色とりどりのカリフラワーも食べてみたいものですね。 【3年生】卒業アルバム配布
卒業式予行練習後にランチルームに集まり、担任の先生から卒業アルバムが配布されました。友達を一緒に卒業アルバムをみたあとは、一番最後のページにメッセージを書き合いました。「それぞれの道に進んでもお互い頑張ろうな」「ずっと友達だよ」
それぞれの道に進み、寂しくなったときや辛くなったときアルバムを開けばそこには友達との思い出がたくさん詰まっています。元気をもらえる一生の宝物ですね。 【3年生】卒業式予行練習
今日は午後から卒業式の予行練習が行われました。1・2年生も合同で本番さながらの緊張感ある中で行われました。いよいよ明後日は卒業式です。
3月1日の給食・せきはん ・牛乳 ・えびフライ(卓上ソース) ・菜の花あえ ・ふだま汁 ・お祝いセレクト でした。 今日は、3年生の卒業をお祝いする給食です。昔から、祝い事には欠かせない赤飯や普段の給食ではなかなか食べられないえびフライ、春の香りを感じる菜の花、自分たちでデザートを選択する、お祝いデザートでした。お祝い感満載の給食で、卒業をお祝いしました。あえものに使った菜の花は、現在でも2〜3月のみしか出回らず、悪くなるのがとても速い少しの間しか食べることのできない野菜です。ビタミンCやミネラルがとても豊富に含まれていますが、あくがとても少ないのが特徴です。調理する時には、茹ですぎないようにするのがポイントです。季節の限定される野菜なので、値段は少し高めですが、季節を感じられる食べ物です。家庭でもぜひ食べてみてください。 【3年生国語科】 鷲田清一「誰かの代わりに」卒業期を迎える生徒にとっては、「自立」とは何か?、「責任」とはどういうことか?、自分はどうあるべきか?、について考えられる素敵な文章でした。 説明的文章も、小学校の「説明」から始まり、「論説」へつながってきました。そして、論説の中でも、具体的事例が書かれた内容から、最後の2本は抽象的な概念へ。子どもたちの内面的成長とともに、学ぶ内容も変化してきました。 |
大口町立大口中学校
〒480-0145 愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地 TEL:0587-95-3242 FAX:0587-95-8085 |