最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:622
総数:2611945
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【3月ヘルシーエイジングの会】

 今日のヘルシーエイジングの会は「卒業・進級おめでとう」の会で
3年生の生徒も何人か参加しました。
献立
ロールパンサンド
ウインナー入り野菜スープ
ブロッコリーのマヨネーズ焼き
さつまいもチーズケーキ
チョコレートケーキ です。

来年度も生徒たちにいろいろな料理を教えてください。
お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・麦ごはん
・牛乳
・小籠包
・キムチ炒め
・わかめスープ でした。

今日は、わかめをたくさん使ったスープです。わかめは、味噌汁などの汁物の具としてよく使われますが。他にも酢の物、炒め物、サラダ、地域によっては天ぷらやしゃぶしゃぶなど幅広く料理に使用されます。わかめに多く含まれる栄養素は、食物繊維、アルギン酸、フコイダンなどで、血中コレステロール値を下げたり、動脈硬化や心筋梗塞を防ぐなどの効果があると言われています。今の季節には、風味がゆたかな生わかめが流通しています。季節の味なので、スーパーなどでみかけたら、ぜひ食べてみてください。

3月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・米粉パン
・牛乳
・鶏肉と野菜のチーズ焼き
・ぱくぱくサラダ
・白菜とベーコンのスープ  でした。

今日は、小学校が卒業式ということで、鶏肉に野菜とチーズ、ケチャップを合わせて焼いた料理を提供しました。ホイルカップに1切ずつ鶏肉を入れ、細かく切った野菜とケチャップ、チーズをあわせたソースをかけて焼きました。ソースがかかっているため、鶏肉が蒸し焼きの状態になり、柔らかく仕上がります。使用した野菜は、にんじん、玉ねぎ、パプリカです。きのこもしめじが使われていました。野菜が苦手な人にも、食べやすい味付けになっていたと思います。

3月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・とんかつみそだれ
・小松菜のごまあえ
・すまし汁   でした。

今日は、愛知県らしくとんかつにみそだれをかけて提供しました。ロースやヒレという部位が、とんかつによく使われます。ロース肉は、キメが細かくて、肉質も柔らかく一番美味しいと言われる部分です。脂身が端に固まっていますが、その部分にも旨みが凝縮されています。ヒレ肉は、ロースと並んで豚肉の中で一番良質の部位です。美肌効果があるビタミンB1が最も多く含まれています。また、脂肪分が少ないのに柔らかいのも特徴的です。どちらの部位も、とんかつでおいしくたべることができます。家庭で揚げ料理をしない人も増えているようですが、揚げたての料理は格別です。ぜひ作ってみてください。

3月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ミルクロールパン
・牛乳
・ミネストローネ
・ハムステーキ
・コールスローサラダ
・いよかん   でした。

今日はハムを厚く切って焼いたハムステーキです。ハムとは本来、英語で豚のもも肉を意味します。また、骨付きもも肉の大きな塊をそのまま塩漬けにして、燻製したものがハムと呼ばれてきました。現在日本では、豚もも肉以外にロース肉や肩ロース肉などいろいろな部位を使ってハムがつくられていて、総称してハムと呼ばれています。ハムは、使われる部位により、名前が異なっています。家庭で食べているハムがどの種類の肉を使っているのか、調べてみてはいかがですか。

【3年生国語科】 心に残った作品<古典>編

画像1 画像1
○「扇の的『平家物語』より」
○君待つと「万葉」「古今」「新古今」
○枕草子
○おくのほそ道

 意外にも、2・3年生で学習した題材がランクイン!平家物語は、グループで群読発表会をしましたので、印象に残っているのかな?短歌も生徒の心に残ったようですが、現代、インターネットやSNSなどでは短い文章で表現することに慣れていますから、そのような生徒たちにとって、三十一文字で表現する短歌や俳句(おくのほそ道)の世界は共感するところがあるかもしれません。

●私は国語の授業は本当に好きで、3年間とても楽しかったです。説明文で選んだ作品は、ずっと好きで、今は美術館に絵を見に行ったりもしています。

●「学習の記録カード」を見て、多くの単元をやったのだと改めて知り、今までの国語の時間で多くのことを学んだのだと分かった。国語の時間では、丸読みをしたり、グループや隣の人と話し合ったりする時間が多く、とても楽しかった。

●国語の授業では、ただ作品を読むだけでなく、作者が使った表現技法やその作品にこめられた思いなども読み取ることもしたので、普段、本を読んだりするときにいろいろな角度から読むことができるようになったと思う。たくさんの作品にふれて、自分の考え方が広がったと思う。

 1年間の「3年生国語科シリーズ」も、今回で終了です。卒業生のみなさんが、これからも豊かな言語生活を送ってくれるように、応援しています。

3月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・さんまのみぞれ煮
・白玉汁
・変わりづけ   でした。

今日は、細かく切ったたくあんときゅうりをまぜていりごまをふった変わりづけを提供しました。給食のたくあんは、余分な添加物を加えない無着色のものです。たくあんは、昔から食べられている漬物の代表的なものですが、つけものは、様々な食材を食塩、酢、酒粕などの漬け込み材料とともに漬け込み、保存性を高めるとともに熟成させ、風味を良くした食品です。塩などので漬けることにより、長期間保存が可能です。最近では、健康のため、減塩の漬物も多く販売されるようになってきました。

【1年生】 ランチルーム給食

画像1 画像1
 今日から1年生の学年で、ランチルームで給食を食べています。学年での給食は、久々です。他クラスと交流して楽しく会食することができましたね。今回の目標は、「時間を守る」「完食する」です。みんなで力合わせて、目標を達成し、誇れるランチルーム給食にしていきましょう。

【3年生国語科】 心に残った作品<説明的文章>編

画像1 画像1
○安田喜憲「モアイは語る−地球の未来」
○小久保英一郎「月の紀元を探る」
○布施英利「君は『最後の晩餐』を知っているか」

 “モアイ”という題材に興味をそそられたのか、印象に残っている人が多かったですね。この「モアイは語る」から、説明的文章も本格的になり、いわゆる「論説」に入りました。
 大口中学校では、各教室にプロジェクターが完備されています。説明的文章の授業では、題材への興味・関心を喚起するための映像資料を見たり、デジタル教科書で本文を確認したりするなど、スクリーンを見ながらの学習がたくさんありましたね。

【ハンド部】桜並木マラソン

画像1 画像1
本日、大口町の桜並木マラソンが開催されます。

生まれ育った大口町のイベントを盛り上げるため、ハンドボール部は男女ともに参加しています。

普段の練習で鍛えた心と身体で、楽しみながらも一生懸命がんばって欲しいと思います。

頑張れ、大口中ハンドボール部!

【サッカー部】外部コーチとの休日練習

 今日は,外部コーチを招いて,休日の練習を行いました。普段とは違った緊張感で臨むことができ,技能も向上したかと思います。今年度,外部コーチが来るのは今日が最後です。再来週には大会もあるので,サッカー部19名で頑張っていきましょう。
画像1 画像1

【3年生】 公立入試最終日!

画像1 画像1
 月曜日から始まった、公立高校の入試も今日で最終日です!面接も2回目とあって、今日はいちばんリラックスした顔で出かけていきました。面接では、爽やかな大中生を存分にアピールしてきてくださいね。
 帰宅するまでが入試です!気を付けていってらっしゃい。

3月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・洋風おでん
・卵焼き風とうふステーキ
・ブロッコリーのツナあえ  でした。
 
今日は初登場メニューの卵焼き風とうふステーキです。原材料は豆腐と魚のすり身を使い、かぼちゃの色素で色をつけています。中に入っている緑色の野菜は小松菜です。小松菜は、加熱しても煮崩れしにくく、色も悪くなりにくいため、普段でも卵焼きの色合いを鮮やかにするために使用したりします。とうふステーキ自体はほんのりとした甘味がついています。今日は、しょうゆを使ったたれをかけて提供しました。

【交通安全啓発】協働して生徒を見守ります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大口中学校では、地域の方々や行政が協働して、生徒の交通安全を見守ってくださっています。写真は、本日行われた放送委員会が放映する給食時間でのTV放送です。今日は、スペシャルゲストとして、役場町民安全課の方と、北地域自治組織の方に、出演いただき、交通安全を呼びかけました。
 このように様々な場面で積極的に地域の方々が関わってくださることから、地域の皆様との関係が生徒の中に芽生えてきます。

3月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ソフト麺
・牛乳
・カレーソース
・鶏肉のごまだれかけ
・ひじきの和風サラダ  でした。

今日のカレーソースは、だしを利かせた和風のソースです。干しシイタケやかつおぶしを使っています。具材には油揚げ、かまぼこ、にんじん、ねぎが使われました。油揚げは、薄切りにした豆腐を油で揚げたものです。薄く切ってから揚げているため、内部までしっかりと揚がっています。空気の入る部分が多く、ふわふわとしているため、出汁をしっかりと吸い込んでくれます。さらに、袋状になっているため、中に具材を詰めて、様々な料理に使用していくこともできます。いなりずしや餅ぎんちゃく、信田煮など、どの料理も油揚げが良い味を出してくれます。様々な料理にぜひ取り入れてみてください。

【3年生国語科】 心に残った作品<文学的文章「詩」編>

画像1 画像1
 写真は、文学の授業とは全く関係のない、2年生でのパネルディスカッションの授業風景です。この単元が楽しかった!という生徒の声もたくさんありました。
 ところで、文学的文章といっても、物語、小説、随筆、詩歌といろいろありますが、前回ホームページで紹介した作品群と同じぐらい、生徒が「心に残った」と回答した作品の紹介です。

○島崎藤村「初恋」

 卒業前のほんの短い時間で学習したので、記憶が新鮮だったのかもしれません。もしくは、3年生になってから「恋を文学で表現する」雑談が数回あったので、興味をもってくれた生徒が多かったのかもしれませんね。

<生徒の声>
●今までたくさんの文学を読んできたが、やっぱり森鴎外の「高瀬舟」が一番印象的だった。ただの物語のはずなのに、頭の中にアニメーションが浮かんできた。情景描写の鮮やかさが素晴らしいと思いました。

●最近、過去問をやっていても思うのですが、国語の文章は読んでいて楽しいです。文学は単純におもしろく、説明的文章は読んでいて納得できるものが多く、古文は難しいけれど、昔の人の考え方が知れて楽しいです。最近、文学が好きです。

3月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と大根の煮物
・鶏肉と大豆のごまがらめ
・みそ汁   でした。

今日は、だいこんをたくさん使った煮物です。大根には、様々な種類があり、世界一大きくて重い桜島大根、世界一長い守口ダイコンなどの種類があり、日本人の食卓には欠かすことのできない野菜です。ビタミンCや消化酵素が含まれており、生のままで食べることで、効果を発揮します。焼き魚や焼肉に大根おろしが添えられるのはさっぱりとした味のためだけでなく、体内での食べ物の消化を助けてくれるため、料理に添えられています。辛味大根とよばれる種類の大根は、辛味がとても強いため、そばなどの薬味に使われます。

【3年生国語科】 心に残った作品<文学的文章編>

画像1 画像1
○太宰治「走れメロス」
○三浦哲郎「盆土産」
○井上ひさし「握手」
○ヘルマン・ヘッセ(高橋健二)「少年の日の思い出」 
○椎名誠「アイスプラネット」

 卒業生にアンケートを採ったところ、文学的文章の中で心に残っている作品は上記の通りでした。特に「走れメロス」を選んだ人が多かったです。授業では、シラーの「人質」と読み比べたり、作者である太宰治を扱ったアニメを観たり、他の登場人物の視点から物語を書き換えたりしました。数学科の授業と連携(一次関数)して、中学生が書いた論文について教えてもらったこともありましたね。なつかしいです。

 写真は、1年生のころの授業の様子です。

【1年生】 ONE DAY 大中生

画像1 画像1
 本日、大口町の各小学6年生が本校に来て、ONE DAY 大中生が行われました。来年度後輩になる小学6年生のために一生懸命準備してきました。そのおかげで、先輩なるという自覚がみんな高まりましたね。また、交流会では、小学6年生と楽しくすごろくトークを行い、仲も深まりましたね。約1ヵ月で2年生です。誇れる先輩になれるように準備していきましょうね。

3月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・五目チャーハン
・発酵乳
・春巻き
・コーンサラダ  でした。

今日は、大口中学校で小学校6年生の児童が過ごすONEDAY大中の日でした。
給食を持って移動しなければならないため、牛乳ではなく、発酵乳を提供しています。発酵乳とは、名前の通り、乳を乳酸菌や酵母で発酵させてつくられるものです。発酵乳には、体の調子を整える作用があり、体に良い食べ物ですが、牛乳とは違い糖分が加えられているため、飲みすぎには注意しましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式 公立2次・定時制後期入学検査・面接
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085