最新更新日:2024/05/19
本日:count up84
昨日:546
総数:2631180
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【管内大会】女子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生にとって最後の試合になってしまいました。応援ありがとうございました。

【管内大会】男子バスケットボール部 二回戦

対戦相手は、江南西部中学校。
試合開始から相手にリードを許していましたが、
終盤、逆転に成功! 
「49対35」で勝利しました。
明日17日(日)の準決勝・決勝に挑みます。
準決勝10時20分 扶桑町総合体育館にて 決勝・3決は13時00分
画像1 画像1

【管内大会】女子バレーボール部速報

第1試合江南西部中と対戦し、2対1で勝利しました。この後、第2試合布袋中戦が行われます。応援よろしくお願いします!!

【管内大会】女子卓球部速報

女子卓球部 個人戦 稲波さん7位 望月さん9位 西尾張大会への出場権獲得。
団体戦は準決勝13時00分。対扶桑中学校(14時00分から進行が早まったとのこと)

【管内大会】剣道部速報

男子剣道部、団体、第3位。西尾張出場権を獲得。

【野球部】試合開始です

大中先攻で試合が開始されました。
立ち上がりでいかに大中ペースに持ち込み、雰囲気をつくるかが大切。
いつもの練習通りに頑張っていこう。
画像1 画像1

【ハンド部 】管内大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
【男子予選リーグ1回戦】
対 滝 24-17 快勝

中盤には追い上げられる場面もありましたが、タイムアウトを使い相手の流れを止めるとともに、ディフェンスの立て直しを図ったところ、速攻主体の良い流れを生むことができました。

午後には扶桑中との予選2回戦がありますので応援よろしくお願いします!

【水泳部】尾北支所大会

画像1 画像1
滝学園プールにて水泳尾北支所大会が行われています。
まずは、400mメドレーリレーにて、男女とも西尾張大会への出場を決めました。
この後個人の種目が続きますが、部訓「泳破」を達成する泳ぎをしていきます。
応援よろしくお願いします。

【3年生】最強クラス決定戦の計画中

画像1 画像1
給食の時間に級長が集まって、学年レクの話し合いが行われました。
種目も決まって、さらに細かいところを決めていきました。
生徒自身が指揮をとり、学年レクを作り上げていく
こういう体験がきっと良い経験になるはず!
火曜日の「最強クラス決定戦」学年全体で盛り上がっていきましょう

【部活動】管内大会の予定(16・17日)

【16日(土)の予定】

[野球部]
2回戦 対古知野中 11時00分 犬山緑地グランドにて 次戦は、17日(日) 

[テニス男]
団体戦 1回戦 対岩倉中 9時30分前後 山の田公園にて 次戦は、同日準決・決勝

[テニス女]
団体戦 1回戦 対古知野中 8時40分前後 山の田公園にて 次戦は、同日2回戦・準決・決勝

[バスケ男]
2回戦 対江南西部中 10時20分 扶桑町総合体育館にて 次戦は17日(日)

[卓球女]
団体戦 準決勝 対扶桑中 14時00分 城東中学校にて 次戦は、同日決勝
個人戦 2名 午前中

[バレーボール男]
1回戦 対滝中 9時00分 江南北部中学校にて 次戦は、同日2回戦

[バレーボール女]
1回戦 対江南西部中 9時15分 古知野中学校にて 次戦は、同日2回戦

[剣道男]
予選リーグ 対江南西中 10時15分 対岩倉南部中 10時45分 宮田中学校にて 次戦は、同日決勝トーナメント

[剣道女]
個人戦 宮田中学校にて

[ハンドボール男]
予選リーグ 対滝中 9時40分 対扶桑中 14時20分 岩倉総合体育文化センターにて
 次戦は、決勝17日(日)

[水泳]
開会式 8時30分 その後競技 滝学園プールにて

[柔道]
開会式 9時00分 その後競技 岩倉中学校にて

【17日(日)の予定】

[ハンドボール女]
決勝リーグ 対城東中 9時30分 対古知野中14時50分 岩倉総合体育文化センターにて

[剣道女]
予選リーグ 対滝中 10時00分 対犬山南部中 10時15分 宮田中学校にて 次戦は、同日決勝トーナメント

もっている力が全て出し切れますように!

【1年生】 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一年生では、着衣泳が行われました。不測の事態に備えて、自分の命が守れるように、今回学んだことを生かしてほしいと思います。いつもと違い服を着ての水泳ということで、その変化には楽しみながらも、集中して取組みました。

【2年生】 英語 将来の夢を語ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期最後のスピーキングテストでした。将来どのような職業についてどのようなことをしたいか、その職業につくためにどのような努力をしようと思っているかなどをポスターにまとめて、発表しました。クラスメートの新たな一面を知ることができました。

7月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・ごはん
・ブラジル風春巻き
・キャベツのソテー
・鶏肉と豆のトマト煮込み でした。

 今日は夏休み中に開催されるリオオリンピックにちなんで、ブラジル料理を日本人の味覚にあうよう、アレンジしたメニューでした。ブラジル風春巻きは、コリアンダーなどの香辛料を使ったもので、普段の春巻きとは少し違っていましたね。今日の献立で、なぜ主食がごはんかと不思議に思った人もいるかもしれませんが、ブラジルでの主食は基本的にお米が多いそうです。お米と今日のように豆をたくさん使った料理を合わせているそうです。なんだか日本のごはんとみそ汁のようですね。普段はなかなか外国の料理に触れる機会はありませんが、オリンピックなどのイベントの時には、その国ならではの食べ物も食べてみたいですね。

【3年生】体験入学の指導会

画像1 画像1
今週火曜日から、夏休みに実施される上級学校の体験入学の事前指導を行っています。
朝や帰りのSTの時間を利用して、行き方や持ち物などを確認しています。
体験入学は、進学したい学校を理解する良い機会です。しっかりと自分の目で確認してきてください。

【3年生国語科】 「社会との関わりを伝えよう」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段、私たちは、先生と話すとき、友達と話すとき、知らない人に話すとき、自然と話し方を変えているけれど、こうやって文章を考えてみると、難しいなあと思いました。Cの場面(地域の大人に対して)の場面をやった人で、場面に合っている人がたくさんいて、すごいなあと思いました。また。教室の隅を見渡して話している人もすごかったです。

自分がスピーチする相手によって、しゃべり方を変えたりすることで、丁寧さだったり、仲の良さが表れる。問いかけたりすると、聞き手をひき付けたりする効果が生まれると思う。工夫が大切だと思う。

相手や目的に応じたスピーチをするのは難しかった。A〜Dの場面で、話し方やその内容について、どこまで深く説明するかなど、四つの場面全て違いがあるのがおもしろいとも感じた。同じ話題について話していても、話し方や伝え方によっては全く別のものになるというのがおもしろかった。

今までスピーチと言えば、しっかりとした構成で、敬語で話すのが適当だと思っていましたが、場面によっては相手に適した話し方、目的に応じたスピーチ構成が必要になってくると分かりました。

伝えたい人が違うだけで、話すスピードや言葉遣いもすごく変わることが分かりました。スピーチをするときは、覚えて話すことが一番大切ではなく、聴く人の目を見て話すことが大切だと思いました。発表会では、資料を使ったり、全体を見ながら話している人の方が、より伝えたいという気持ちが強く感じました。

【第1回学年レク大会】 ドッジボール

クラス対抗でドッジボール大会を行いました。
ボールを2つを使い、どの生徒も楽しそうにゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天候が心配でしたが、雨に降られることなく、予定通り25メートルの計測ができました。何度も何度も泳法を変えながら、チャレンジしている姿がありました。1番多く計測できたのは水泳部員の12回でした。さすがです。今学期の水泳授業も残すところ1回となりました。

7月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・黒米入りごはん
・牛乳
・焼きあじのねぎだれかけ
・茎わかめ入りハリハリづけ
・とうがん汁     でした。

 今日は大口町で提供される最後の黒米入りごはんでした。一か月に二回ほど提供してきましたが、後継者不足ということもあり、大切に保管してきた在庫も今日で最終となってしまいました。黒米などの古代米と言われる米は、現在の品種改良された米とは違い、たくさんの米を収穫することができません。肥料が少なくても栽培できるなどのメリットはありますが、栽培する方が少ないのが現状のようです。大口町独自で提供している黒米は今回で終了ですが、家庭で炊くのはとても簡単なので、家庭でぜひ炊いて食べてみてください。栄養価も上がり、健康のために大切な栄養がしっかり摂れると思います。

【3年生】 卒業アルバムの撮影を行いました

画像1 画像1
 昨日の学活の時間に,卒業アルバムの学年全体写真を撮影しました。運動場とつどいの広場に並び,屋上からの撮影となりました。少し眩しかったようですが,素敵な表情で写っているといいですね。

7月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ロールパン  
・牛乳 
・デミグラスソースハンバーグ 
・野菜サラダ
・レタスとトマトのスープ   でした。

 今日は、夏野菜がたっぷりと使われた献立でした。レタスやトマト、コーン、きゅうりと夏野菜が盛りだくさんです。夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。トマトやキュウリなど生で食べられるものも多いので、夏に不足しがちな栄養素を簡単に補給できるのが夏野菜の長所です。暑い時には、冷たい飲み物や冷房がほしくなりますが、自然の食べ物を食べて体の中から夏ばて対策を行っていきましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式 公立2次・定時制後期入学検査・面接
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085