Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

陸上大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は管内陸上大会を行いました。生徒の一生懸命頑張る姿がとても輝いていました。中には喜び、悔しさなど様々な感情を抱きつつも、日ごろの練習の成果を存分に発揮してくれました。次は西尾張大会が待ち構えています。これからも一日一日の練習を大切にしていきベストを尽くせるように頑張っていきましょう。「継続は力なり」です。少しずつ成長していきましょう。

【陸上競技部】熱戦です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【陸上競技部】頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【ソフトテニス部男子】滝中学校と練習試合

画像1 画像1
今日は滝中学校と練習試合を大口中で行いました。
テスト週間前最後の練習試合でした。夏に向けて頑張ります。応援宜しくお願いします。

【陸上競技部】管内陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手も応援生徒も全力で戦います!!
応援よろしくお願いします!

【家庭科部】ヘルシーエイジングの会

画像1 画像1
 今日のヘルシーエイジングの会は、初夏にピッタリの料理を作りました。冷製パスタ、タンドリーチキン、ガスパチョ風冷製トマトスープ、初恋ゼリーの4品です。冷製パスタは、パスタをゆでてソースと具を混ぜるだけなので、家庭でもぜひ作ってみましょう。

【卓球部女子】夏季江南市民卓球大会

画像1 画像1
江南市民体育館で江南市民卓球大会が行われました。結果は2・3年生ともにベスト8で、今回は少し悔しい結果になってしまいました。
次の大会では、今大会以上の結果がのこせるに、日々の練習を頑張っていきたいです。

本日もご声援ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。

【卓球部男子】夏季江南市卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初夏の青空のもと、江南市体育館にて上記の大会が行われました。3年生は、ベスト32に2人進出しましたが、第3回戦で惜敗しました。2年生は、2人の選手が3回戦を突破し、4回戦に臨みました。4回戦は2人とも健闘しましたが、惜しくも惜敗しました。今回の経験を今後の練習に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

6月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・黒米入りごはん
・牛乳
・たこと大豆のごまがらめ
・ひじきの煮物
・なめこ汁     でした。

今日はツナやコーン、枝豆の入ったひじきの煮物でした。ひじきはみなさんご存知の通り海藻で、水中では茶色をしっていますが、加工の段階をふむについれて黒くなっていきます。ひじきには、多くのカルシウムが含まれています。カルシウムは、骨や歯を丈夫にしたり、出血を止める働きがあります。体になくてはならない栄養素ですが、成長期で将来に向けて丈夫な骨をつくっていかなければならない中学生体には特に大切なものです。しかし、一日に必要なカルシウムの量を摂取できている人はなかなかいないのが現状です。様々な食べ物からカルシウムをしっかりととり、丈夫な体を育てましょう。

6月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・サンドイッチバンズ
・牛乳
・照り焼きハンバーガーの具
・ボイルキャベツ
・ミネストローネ
・プルーン     でした。

今日はプルーンが給食に登場しました。給食に出ることが少ないため、「プルーンって何」と素朴な疑問がたくさん出ました。なので、今日はプルーンについて紹介していこうと思います。プルーンとは、すももを乾燥させたドライフルーツです。中心に種がありますが、果実の大きさの割には種が小さく、食べる部分の多いのが特徴です。カロテンやビタミン、鉄分、食物繊維なども多く含まれていて、体にとても良い食べ物です。今日食べてみてわかるように、甘味の強い食べ物なので、食べ過ぎは禁物ですが、体にとても良い食べ物なので、上手に食べていけると良いですね。

【現職教育】学びスタイル2016〜課題について深め合う〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から取り組んでいる「学びスタイル2016」では、主体的な学び合いの手立てとして、ハンドサインを使って、仲間の考えに反応するように、生徒に促しています。自分の意思を伝える場を設定することで、学びに主体的に参加する態度を、見える形で仲間の意見に反応することで、共に学ぶ姿勢を育てていきます。

管内陸上激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校朝礼の時間に、管内陸上激励会を行いました。大会に向けて部活動後の陸上練習に参加してきた生徒の紹介があり、ブロック長による激励の言葉と応援団による応援がありました。大口中学校の代表として、精一杯の力を発揮してきてくださいね。

【2年生】総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の総合の時間は、職場体験学習のレポート作成をしました。レイアウトを決めて写真を貼ったり、活動内容や感想を記入したりしました。あと2時間あるので、見やすく内容が充実したレポートになるように工夫していきましょう。

【2年生】ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今週はランチルームで給食を食べています。今日の座席は1年生のときの学級でした。久しぶりの顔合わせに笑顔があふれ、会話も弾んでいました。

【3年生国語科】 論語 その2

画像1 画像1
<第2時・3時>
 口語訳、白文、訓読文、書き下し文、訓点、返り点、置き字

 2年生で習った漢文の読み方の復習です。3年生では、新しく「置き字」も習いました。一語一語を確かめながら、丁寧に書き下していくことがポイントですね!

6月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・発芽玄米ごはん
・牛乳
・生揚げの肉みそがけ
・青じそあえ
・吉野汁     でした。

今日のメインは生揚げに赤みそとそぼろを合わせた料理でした。赤みそと豚ひき肉を合わせた肉みそはご飯がよくすすみましたね。生揚げは別名厚揚げともいわれます。どちらも同じものですが、関東と関西で呼ばれ方が違うそうです。この生揚げは豆腐の加工品で油で揚げて作られています。油揚げも同じように、豆腐から作られていますが、決定的な違いは、揚げた後に豆腐の部分が残っているかいないかです。生揚げは豆腐の部分と揚げた部分の両方が食べられるいいとこどりの食べ物です。大豆製品は体にもとても良いので、料理の中に上手に取り入れていけると良いですね。

【1年生】家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の家庭科では、栄養素について学習をしています。今回は6つの食品群について学習をしたので、食品カードを使って神経衰弱をしながら同じ群になる食べ物の組み合わせを確認しました。

【2年生】応援団による練習

画像1 画像1
 6月9日(木)の管内大会激励会に向けて、2年生の応援団が練習を重ねています。今日は昨年の応援団長も来て指導してくれました。本番まであと少しです!より迫力のある格好いい姿で応援できるようにがんばりましょう!!

【メディアルーム】学校支援

画像1 画像1
 今日のメディアルームの学校支援は、新刊本のカバーかけと、蔵書点検を行いました。蔵書点検は、年に一度校内全ての本をデータ照合し、蔵書の現状を把握する大切な点検です。ボランティアさんには、書庫の蔵書点検を行って頂きました。
画像2 画像2

【2年生】学級活動

画像1 画像1
 今日の学活の時間には、先日の職場体験学習の振り返りを行いました。三日間体験したことを記入して、そこで学んだことや身に付けたことをまとめました。実際に体験をしてみたことで、働くことの大変さややりがいに気付いた人もいるのではないでしょうか。これからどのような進路を選ぶのかを考えるきっかけにもなったと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 定時制後期合格発表
3/29 通信制後期入学検査
3/31 通信制後期合格発表

お知らせ

学年通信

食育だより

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085