Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【サッカー部】尾北地区U-14予選リーグ

画像1 画像1
本日は、尾北地区U-14予選リーグでした。
江南西部中学校さんから会場をお借りし、扶桑中学校さんと戦いました。
0-2で負けてしまいましたが、リーグ戦なので気持ちを切り替えて戦っていきたいです。

【女子バスケットボール部夏休みの練習が終わりました】

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みは新チームとなり、
基礎からしっかりと練習することができました!
苦しい練習もありましたが、
仲間がいるから乗り越えられたね!(^^)

夏休みの練習でお世話になった南小学校に感謝の気持ちを込めて清掃をしたり、2学期に向けて部室や体育館の清掃をしたりすることもできました!





夏休みの練習最後の今日は、岩倉南部中学校で合同練習です!電車を使い、社会のマナーも確認中です。練習では、さらに新しいことを学んでくることができました!




今週末には、新人戦の予選リーグがあります!
夏休みに練習したことを出し切れるようにがんばります!


応援よろしくお願いします!

【男子ハンドボール部】NTS

画像1 画像1
 夏の県大会で愛知県から3名の選手がNTS(ナショナル トレーニング システム)に選考されました。その中の1人に大口中学校の松野尾航生君が選ばれ、27日(土)、28日(日)に東海地方から集まってきた選手と共に、中部大学でトレーニングを行いました。同じ愛知県の他2名の選手(写真右上)はもちろん、他県の選手とも親睦を深めながら、トレーニングを行うことができました。

【JVC】しん・かむおん

画像1 画像1
画像2 画像2
26日の午後、しん・かむおんにて、3年生男子がボランティア活動を行いました。しん・かむおんは民家を改造した施設で、とても居心地のよいところでした。訪問先では、洗濯物の取り込みや整理などを手伝ったり、お年寄りとの交流を深めたりしました。とても有意義な時間となりました。

【JVC】御桜乃里

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は御桜乃里で1年生男子3名がボランティア活動を行いました。みんな笑顔でお年寄りとの交流を深めたり、レクレーションの準備や清掃を行ったりしました。今回の経験を通して多くのものを得ることができたと思います。

【男子バスケ部 白帝カップ】

画像1 画像1 画像2 画像2
大中男子バスケ部は昨日からの二日間犬山南部中学校において白帝カップに参加しました。昨日はキャプテンが不在でしたが、どのゲームも最後まで諦めず戦う姿勢が見られました。今年のチームの目標は『チーム全員でディフェンスをがんばる』ことです。
まだまだ課題も多く、勝てない試合が多いですが夏休みに練習してきたことをコート上で表現することができました。保護者の皆様、二日間にわたりたくさんの応援ありがとうございました。新チームがスタートしたばかりの男子バスケ部をこれからもよろしくお願いします。

【JVC】  大口北保育園

画像1 画像1
 本日も大口北保育園に4名の生徒がボランティア体験をしてます。園児達がお昼寝中は、草抜きのお手伝いをしていました。頑張ったご褒美ももらえましたね。園児と触れ合えたことは、とても貴重な体験でしたね。今日で、JVCも終わりです。お疲れ様でした。

【JVC】 大口幼稚園

画像1 画像1
 本日も大口幼稚園に4名の生徒がボランティア体験をしてます。一緒にシャボン玉で遊んだり、遊戯したりして、楽しく園児達と触れ合っています。とても貴重な体験ですね。今日で、JVCも終わりですね。お疲れ様でした。

【JVC】 大口西保育園

 本日、大口西保育園にて2名の生徒が園児たちと
触れ合い体験をしました。
園児のほうから、「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と声をかけてもらったので、
スムーズに一緒に活動することができたと喜んでました。

画像1 画像1

【サッカー部】夏休み最後の練習

画像1 画像1
本日は、夏休み最後の練習でした。
非常に暑い中、ランニングやパス回し、坂ダッシュに取り組みました。
また、昨日は春日井市立柏原中学校さんに来てもらい、合同練習と練習試合を行いました。
残念ながら大敗してしまいましたが、とても勉強になりました。
二学期以降も、体力トレーニングやボールコントロールを中心に頑張っていきたいです。

【JVC】大口社協デイサービスセンターで活動しています。

画像1 画像1
 大口社協デイサービスセンターでJVCの活動を行っています。
午前は利用者の方と一緒に貯金箱作りに取り組みました。
午後も利用者の方や施設の職員の方と関わり,多くのことを吸収することで,自分の将来に生かしていけるといいなと思います。

【JVC】 ラモーナ幼稚園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も、ラモーナ幼稚園にボランティアの生徒がお邪魔しています。暑い日になりましたが、水遊びをして園児も中学生も楽しそうです!

【JVC】大口北保育園

画像1 画像1
 本日も大口北保育園でボランティア活動をさせていただきました。生徒の中には、ここの保育園の卒業生もいました。今日で三日目の生徒もいます。だいぶ慣れてきたかな?写真を撮りに行った私にも園児はみんな屈託なく話しかけてくれたり、バイバイと手を振ってくれたりしてくれました。とても心が穏やかな気持ちになりました。今回のこの経験は大中の生徒にとってかけがえのないものになると思います。後1日です。最後まっでしっかりね!

【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、犬山東部中学校さんと練習試合をさせていただきました。新チームになって初めての試合でした。夏休みの練習の成果を発揮していい試合を期待していましたが・・・やはり、練習と試合では大きく違うということを思い知らされました。守備では、試合のプレッシャーからか練習ではできていたプレイもミスが目立ちました。攻撃でも、やはりピッチャーが本気で投げてくる球と練習で仲間が打ちやすいように投げてくる球は大きく違い、うまくタイミングを合わせることができませんでした。それでも、1年生でランニングホームランが出るなどこの1ヶ月の努力が実を結ぶ場面も多々見られました。夏休み中に後2試合練習試合があります。今日の反省や悔しさを次の試合に生かしましょう。
頑張れ!大中ソフト部!!

【JVC】しん・かむおん

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はじゃがいもグループホームのしん・かむおんさんで活動しています。
施設の掃除をさせていただいたり、入居者の方と一緒にぬり絵をして交流させていただいたりと有意義な活動をさせていただいています。
生徒たちにはこれらの経験が将来生かされ、世代を越えて誰もが安心して生活することのできる社会をつくるための一員となってもらいたいものです。

【JVC】社協デイサービスセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
 利用者の方と午前中はコーヒーゼリーを作ったり、午後からはレクリエーションとしてアイスホッケーゲームを行っていました。利用者の方のサポートをしながらゲームを行っていました。

【JVC】大口西児童センター

画像1 画像1
画像2 画像2
 センターに来ている子どもたちと西小学校の図書館で読書の活動を行いました。子どもと一緒に本を読んだり、一緒に本を選んだりしていました。

【JVC】ラモーナ幼稚園

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は3人の生徒がラモーナ幼稚園でボランティア体験をさせていただきました。流しソーメンのお手伝いをする中で、小さい子たちとの触れあいを楽しんでいました。

【JVC】大口中保育園・大口西保育園

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、大口中保育園と大口西保育園で体験をさせていただきました。
たくさん濡れながらもプールで園児たちと触れ合ったり、本の読み聞かせをしたりと、充実した体験ができました。

【JVC】大口北保育園

画像1 画像1
 本日は4名の生徒が体験させいただきました。
 お弁当を食べる間も、柔らかい視線で園児を見る姿が見られました。幼い園児の皆さんと触れ合う中で、いろいろなことを学ぶことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 定時制後期合格発表
3/29 通信制後期入学検査
3/31 通信制後期合格発表

お知らせ

学年通信

食育だより

学校支援ボランティア

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085