Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

体育大会全校練習

 今日は、体育大会の全校練習を5・6時間目に行うことができました。
各ブロックの応援練習の披露がありました。
 出来具合はどうだったのでしょうか?
残りの練習で、今日できなかった処を改善し、当日には素敵な姿を見せてもらえる事を期待しています。
画像1 画像1

9月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・きのこごはん
・牛乳
・たまごどうふ
・さけの塩焼き
・切干大根のハリハリづけ  でした。

 今日は秋の味覚満載のセンターごはんの日でした。きのこごはんには、しめじが入っていました。また、主菜にはさけが使われました。鮭の味が楽しめるよう、シンプルに塩焼きにしています。さけを漁獲すると、メスではすじこと言われる卵も一緒に取ることができます。このすじこを加工すると、いくらになります。他にも、数の子やたらこ、からすみなども魚の卵です。どの魚の卵なのか調べてみてくださいね。この時期の鮭は朝晩も寒くなり、本格的に秋の味覚が楽しめるようになってきました。食卓にも秋の味覚を取り入れて、季節を楽しみましょう。

9月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・サンドイッチロールパン
・牛乳
・フランクフルトソーセージ
・ボイルキャベツ
・レタスとトマトのスープ
・キャンディーチーズ   でした。

 今日は、ホットドックの給食です。切れ目の入ったロールパンにソーセージとキャベツを挟んで食べます。本場アメリカでは、マスタードで味付けするのが基本ですが、好みに応じてケチャップ、タマネギやピクルスを細かく刻んだレリッシュ、ザワークラウトなどが用いられます。チリミートをかけたチリドッグ、溶かしたチェダーチーズをかけたものや、トマトなどの野菜を挟んだシカゴドッグなどさまざまなバリエーションがあります。自分の好みの味を探してみましょう。

【PTA】大中カフェ(再掲)

画像1 画像1
10/18(火)にお父さんお母さんの交流の場として「大中カフェ」を開催します。

 お茶をしながら、みんなでわきあいあいと 大好きな子どものことについて 語り合いませんか?

 ぜひご参加下さい。  (役員一同より)

 申込締め切り日を9月30日(金)としています。参加をお待ちしています!お気軽にお越し下さい。

大中カフェのご案内

9月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ミルクロールパン
・牛乳
・春巻き
・マーボ豆腐
・きゅうりの中華和え  でした。

 今日は台風と機械トラブルの関係で大きく献立が変わってしまいました。パンとマーボ豆腐の組み合わせは今回限りです。今後はごはんとおいしく食べましょう。マーボ豆腐や春巻きは言わずとしれた中華料理ですが、マーボ豆腐は、四川料理。春巻きは広東料理や山東料理でよく提供されます。一言中華料理と言っても、山東料理、江蘇料理、浙江料理、安徽料理、福建料理、広東料理、湖南料理、四川料理と8種類の分類があります。それぞれ違う特徴がある料理なので、機会があれば、ぜひいろいろな種類の中華料理を食べてみてくださいね。

9月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・けんちん信田の含め煮
・すまし汁
・小松菜のごまあえ   でした。

 今日はけんちん信田の含め煮です。かつおでとっただしをベースにしょうゆで味付けをした煮込みだれで煮て作っています。今日の信田は、豆腐や魚のすり身を使っていますが、中身がもちや卵になることもあります。中身を詰めて煮るだけで油揚げのうまみも染み出し、とてもおいしいおかずが一品作れます。また、具材によっては焼いても作れるので、朝ごはんやお弁当のおかずとしても使えます。中身をいろいろ変えて、家庭オリジナルのレシピを作ってみてはいかがですか。

「宇宙の日」作文コンテスト 水谷さんの作品です!

画像1 画像1
「宇宙の日」記念全国小・中学生作文絵画コンテストにて、中学生部門グランプリ・文部科学大臣賞を受賞した、3年生の水谷龍南さん(写真:美術の時間にて)。綿密な取材の成果が、わくわくするような文体で綴られた素敵な作文です。以下のリンクから、受賞作文を読むことができます。

http://www.asahi.com/special/rocket/contest-gal...年の作品

※本ホームページへのリンクにつきましては、コンテスト主催者ほか関係機関より許諾を得ています。

3年生 学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の5時間目は学級組織決めをしました。
積極的に立候補する生徒も多くいて、多数決で決める場面もありました。
選ばれた人は責任を持ってクラスの為に頑張ってください。

【国語科】休み時間の過ごし方

画像1 画像1
 国語科では、授業の初めに漢字の小テストを行っています。休み時間には、授業の準備をした人から、漢字の勉強をする姿が見られます。漢字の宿題が間に合わず、この時間に取り組んでいる人も、このように2分前着席と学習に向かう準備をどの授業でも行っていけるようにしましょう。

【メディアルーム】9月

画像1 画像1
 2学期に入り、ブロック宿泊研修や体育大会の練習の毎日でしたが、放課にはたくさんの生徒がメディアルームに足を運んでくれました。昼放課は、将棋盤が足りないほどボードゲームも人気です。1学期は、新たな中学校生活になり教室移動で精いっぱいの1年生も、今月は短い放課にも本を借りていく姿が多くみられました!

9月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・牛乳
・揚げパン
・鶏つくね
・枝豆サラダ
・ピカディージョ  でした。

今日は町内の小学校が代休だったので、スペシャルメニューの揚げパンでした。一年に一度作れるか作れないかの貴重な献立です。みなさんおいしく食べられたでしょうか。一緒に提供された料理はピカディージョと言われるメキシコ料理です。たっぷりの野菜をさいの目に切って作っています。一日に必要な野菜量は350gですが、愛知県の平均摂取量は何と240g程度です。110gも少ないですね。野菜には、病気を予防する大切な働きがあります。将来の健康のために、意識して野菜を食べましょう。

【ハンド部】秋季合同練習会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(土)、25日(日)の2日間、大口中体育館でハンドボールの秋季合同練習会が開催されました。


【大会成績】

○男子 優勝

 対 古知野 13−2  快勝
 対 扶桑  19−11 快勝
 対 滝   16−15 快勝
 対 犬山東 16−4  快勝
 対 城東  20−14 快勝

○女子 第3位

 対 城東  1−9 惜敗
 対 古知野 7−8 惜敗


選手の皆さん、お疲れ様でした!
暑い夏休みに練習を重ねた成果を発揮できたのではないでしょうか?
来月には男女ともに西尾張大会があります。
約1ヶ月間、今大会の反省をふまえてどのような練習にどのような気持ちで取り組むかが結果を左右すると思います。
つらいこともうれしいこともチームの全員で共有し、互いに切磋琢磨していきましょう!

2日間、大会を盛り上げてくださった皆様、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、3年生や卒業生の皆さん、本当にありがとうございました!
これからも大中ハンド部は成長を続けますので、応援よろしくお願いします!

【女子バスケットボール部】卒業生と練習試合!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の練習では、卒業した先輩方が来てくれました!?
試合形式での練習では、最初は先輩方のスピードや声の大きさに圧倒されました。
しかし、後半は自分たちにできることを精一杯やり、とてもいい試合をすることができました!(^^)

今日の練習をいかして、秋季大会に向けて、さらに気合いを入れて練習していきたいと思います!!

来てくれた先輩方ありがとうございました!!?

【吹奏楽部】 AOYAMAフェスタ2016♪

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな秋晴れの下、1年生から3年生まで全員で演奏を行いました。3年生は3回目の出演になりますが、毎年のこのステージで育ててもらっているようなものです!たくさんのお客さんの前での演奏は、生徒たちにとって大変励みになります。これからも、地域に愛される吹奏楽部を目指して頑張ります。たくさんの保護者のみなさま、本日も応援ありがとうございました。

<本日の演奏曲>
♪マーチ・スカイブルー・ドリーム /矢藤学
♪宇宙戦艦ヤマト /山下国俊編曲
♪アンパンマンのマーチ /三浦秀秋編曲
♪YOSAKOIソーラン節 /林直樹編曲

<名鉄自動車専門学校ふれあい感謝デー のご案内>
 とき :平成28年10月23日(日)
     午前中の演奏予定(分かり次第UPします)
 ところ:名鉄自動車専門学校

【男女剣道部】 秋季合同練習会が終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、宮田中学校にて秋季合同練習会が行われました。
 女子は予選リーグをぬけ決勝トーナメントに進出。第3位となりました!
 男子は惜しくも予選リーグ敗退でした。
 夏の苦しい練習を乗り越えてきましたが、力をつけて、伸ばしていくのは
まだまだこれからです。今日の試合や稽古を次に生かし、また毎日の練習を大切にしていきましょう。
 保護者の皆様、会場校の宮田中学校の皆様、係りなどで活躍してくれた生徒の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

【ソフトテニス部男子、女子】秋季合同練習会 試合結果

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は滝中学校で秋の団体戦が行われました。見事、男子部が11校中3位となり、西尾張大会の出場が決定しました。
試合を重ねるにつれて試合に慣れていき、後半になるにつれてのびのびとしたプレーが増えていきました。次の大会に向けてさらにレベルアップできるように頑張っていきます。応援よろしくお願い致します。

≪男子 試合結果≫
一回戦 シードのため不戦勝
二回戦 対江南西部中 2-1 快勝
準決勝 対江南北部中 0-2 惜敗
シード決定戦 対犬山東部中 2-1 快勝

総合 3位

≪女子 試合結果≫
一回戦 対江南西部中 0-3 惜敗

【吹奏楽部】 AOYAMAフェスタ2016 のご案内♪

画像1 画像1
明日、大口町にある青山製作所様のイベントに、本校吹奏楽部が出演します。大口町のダッシュマンなども出演する、毎年恒例のお祭りです。出演時刻は早まることがありますので、お早めにご来場ください。マーチやアニメなど、みなさんがよく知っている曲を用意しています!

<AOYAMAフェスタ2016>
 と き:平成28年9月25日(日)
     吹奏楽部の演奏予定は、12:00〜12:30
 ところ:青山製作所本社工場の駐車場

9月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・揚げ里芋のみぞれあんかけ
・ふ入りかき玉汁
・ごぼうサラダ    でした。

 今日は秋の味覚、里芋をたくさん使った主菜でした。里芋がなぜ里芋と言われるか知っていますか。理由はとても単純で、里で作られる芋なので、里芋です。日本での栽培の歴史は稲作よりも古く、縄文時代から栽培されています。里芋は部位によって親芋、子芋、孫芋と分けられ、それぞれ食感も違います。自分のお気に入りの里芋を見つけてみてくださいね。

9月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・マカロニサラダ
・きのこのクリームシチュー
・ぶどうゼリー   でした。

今日はきのこがたっぷり入った秋を感じるクリームシチューでした。使われたきのこはマッシュルーム、しめじ、エリンギの3種類です。みなさん味や食感の違いを感じることができましたか。マッシュルームは洋食のスープの時にはとても良く使います。色は、ホワイトとブラウンの2種類があります今日はあじのしっかりしたブラウンをつかいました。しめじは香り松茸味しめじとたとえられるほどうま味の強いきのこです。洋食にも和食にも様々な料理に使うことができます。きのこの種類はまだまだたくさんあります。自分のお気に入りのきのこを見つけてみてください。

体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5・6時間目に体育大会の練習が行われました。雨の中、入退場や競技練習頑張りました。リレーの練習では実際に走り、控え席からは自然と応援の声がうまれ、良い雰囲気で行われました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 通信制後期合格発表
4/6 2.3年生登校 着任式 校歌練習 部活動更新 入学式準備
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085