Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【国語科】メディアルームオリエンテーション〜1年生〜

画像1 画像1
 メディアルームは14日に開館しました。1年生は国語科の授業の中でオリエンテーションを実施し、利用を開始しました。どの子も本を読むことが大好きなようで、オリエンテーションを心待ちにしていました。
 本との出会いを豊かなものに、充実した読書生活を送りましょう。

【陸上練習】 陸上練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から6月10日の尾張支所陸上競技大会に向けて練習が始まりました。陸上部だけでなく、他の部活からの参加も多くみられ、チーム大口として一生懸命練習に取り組む姿がとても素敵でした!
今日はあいにくの雨ですが、体育館で30分間走を行い、全員が真剣に走っていて今後の成長がとても楽しみです。
金曜日から本格的に種目別に練習が始まります。応援よろしくお願いします!

【2年生】 授業の様子

画像1 画像1
 今日の1・2時間目の授業の様子です。
一生懸命に取り組んでいる姿がステキですね。

【2年生】 朝学習・確認テスト

画像1 画像1
 毎週水曜日朝7時45分から、ランチルームにて朝学習を行っています。
今日は、5人の生徒が参加しました。
確認テストや各教科の勉強をしています。
みなさんの参加を待っています。
 今日の確認テストは、社会科でした。
 
 できはどうでしたか?

学校支援5月活動計画について

各小中学校の5月の活動計画を作成しました。
よろしくお願いいたします。

学校支援5月活動計画

【2年生 学活】

 5時間目は、学活です。
1・2組合同でグランドにて、ドッチボール
3・5組合同で体育館にて、バスケットボール
4組は教室で、あてあてクイズ
6組は教室で、ババ抜き王決定戦 のレクを行いました。
各クラス、交流が深めることができたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生 総合】

 総合で職場体験の決起集会を行いました。
 挨拶・服装・頭髪・言葉遣いなど改め、訪問先に認められるようしていきたいです。
画像1 画像1

【保健室】1年生 内科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生の内科検診を実施しました。保健室内を2つのスペースに分け、男女別番号順の前後半に分かれての進行でした。スムーズかつ静かに更衣、受診することができました!

【3年生】総合 キャリア教育について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生の5・6時間目の総合では、
修学旅行キャリア教育についての話し合いが行われました。
『食』『文化・芸術』『伝統・芸能』『情報通信』など、
13のテーマ別に分かれた班ごとに質問票や行程表を作成しました。
みんなグループで楽しそうに相談し、
班長を中心に意欲的に取り組んでいました。

4月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・五目厚焼玉子
・たけのこのうま煮
・野菜のおかか和え でした。

たけのこは「筍」と書きます。「旬」とは10日を意味し、芽生えて10日以上経つとかたくて食べられなくなるため、「旬内の竹」という意味で当てられたと言われています。
そして、たけのこはまさに今が旬です。
今日は鶏肉やにんじん、ごぼうなどといっしょに、うま煮にしましたよ。

【給食の時間】整っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日は給食当番が変わります。写真を見てください。当番の身だしなみが整っています。また、牛乳キャップを小さく丸めることが、全員できている学級もあります。給食委員や給食班の生徒の呼びかけの成果です。

【保健室】2年生 歯科検診

画像1 画像1
 本日、2年生の歯科検診を実施しました。検診中、口内の状態が良く「何も言われなかったよ!」と喜ぶ生徒もいれば、「むし歯があった、、、」と肩を落とす生徒もいました。歯は一生ものです。これからも毎日しっかりと歯をみがいて欲しいです!

【1年生】国語の授業

画像1 画像1
国語の授業中の様子です。
みんな一生懸命漢字の練習をしています。
一つ一つ丁寧な字で書けましたか?
漢字は、一つ一つに意味があります。
これから中学校でたくさん学習しましょうね!

【男女ハンドボール部】春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日、23日に春季合同練習会の管内大会が行われました。

〈男子〉 3位
 対 古知野中学校 23対5 快勝
 対 犬山東部中学校 20対16 快勝
 対 滝中学校 17対17 引き分け
 対 扶桑中学校 32対9 快勝
 対 城東中学校 14対16 惜敗

〈女子〉 3位
 対 古知野中学校 6対6 引き分け
 対 城東中学校 5対14 惜敗

〈ベストセブン〉
 男子 水川日向君
 女子 川村啓南シラさん
    喜来光さん

 男女ともに全力を尽くしましたが、目標としていた結果まで手が届きませんでした。今回の悔しさを忘れず、夏の大会に向けて、より一層練習に励みたいと思います。
 2日間、応援ありがとうございました。

【女子バレー部】春季合同練習 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦は古知野中学校と対戦しました。健闘むなしく0-2で惜敗しました。
あたたかい声援、ありがとうございました。

下の写真は昼食中の様子です。夏の大会では、笑顔がたくさん見れるように頑張ります。

【女子バレー部】春季合同練習会 〜速報〜

第1回戦、対宮田中戦は、2-0で勝利しました。次は第5試合、古知野中と江南西部中の勝者と対戦します。次もがんばります。

【女子バレー部】春季合同練習会

画像1 画像1
これから、江南北部中学校で第一試合が始まります。応援よろしくお願いします。

【2年生の授業の様子です。】

 2年生の家庭科と英語の授業の様子です。
 家庭科は、玉結び・玉どめ・なみ縫いの復習を行いました。
何度か作業するうちに思い出してきたようでした。
いちごとメロンのマスコットを作ります。
英語は、挨拶から英語で行っています。
週に1回は、ALTの先生とのT・Tが行われ英語の発音に親しめるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
お忙しい中,授業参観にお越しいただき,ありがとうございます。
各クラスで行われた,学活や授業の様子です。
入学して2週間が過ぎました,少しずつ中学校の生活に慣れてきています。

【家庭学習】大口 家庭学習のスタンダード 配付しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口町小中学校で取り組んでいる『大口 家庭学習のスタンダード』についてPTA総会で配付しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 地域会
4/29 昭和の日
5/1 ふれあいトーク(〜12日)
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085