最新更新日:2024/04/29
本日:count up17
昨日:487
総数:2613399
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【メディアルーム】今日の昼放課

画像1 画像1
 テストが終わり、メディアルームに子どもたちの姿が戻ってきました。
 カウンター前には、地域支援ボランティアさんが作ってくださった特集コーナーができています。先月発表があった「直木賞・芥川賞」と明日から始まる「平昌五輪」がテーマです。ぜひ、手にとってください。

【理科】1年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
1年生 理科「力の表し方についてまとめよう」の授業の様子です。

【家庭科】1年生 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
1年生 家庭科「魚を好きになろう」の授業の様子です。

【数学】1年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
1年生 数学「テスト返し」の授業の様子です。

【英語】2年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
2年生 英語「町紹介の発表の準備を終わらせよう」の授業の様子です。

【体育】1年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
1年生 体育の授業の様子です。 

【技術】2年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
2年生 技術「プログラミング」の授業の様子です。

【英語】1年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
1年生 英語「ちょっとお願いする会話をしよう」の授業の様子です。

【3年生】今日の3年生の様子

画像1 画像1
今日の3年生の様子です。今日も多くの子が私学専修学校の受験に行っています。学校では,卒業記念製作,学習に取り組んでいます。

【保健体育】 1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日でテストが終わりました。
最後の最後に取り組んだ保健体育のテストはどうでしたか??
頑張った成果が出ていると嬉しいですね。

さて、テストの三日間が終わり、さっそく体育の授業がありました。
男子のダンスは徐々にゴールに近づいて来ました。
choo choo trainをすべて踊りきりましょうね。

女子の剣道も慣れてきたようです。
あとは大きな声で「メーン」等の掛け声が言えると良いですね!

2月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・けんちん信田の含め煮
・石狩汁
・キャベツと桜エビのおひたし  でした。

石狩汁は、鮭を主材料とし、みそで調味した北海道の郷土料理「石狩鍋」をアレンジした汁ものです。産卵のために石狩川をのぼってくる鮭を使用したことから、この名がついたそうです。鮭と野菜のうまみを感じられる、寒い冬にぴったりの料理ですね。

【体育】2年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 体育の授業の様子です。今日は長縄跳びをしています。

【英語】2年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
2年生 英語「町のしょうかい」の授業の様子です。
和英辞典を使って英作文を作っています。

【社会】1年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
1年生 社会「オセアニア」の授業の様子です。

【体育】1年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
1年生 体育「相撲」の授業の様子です。

【3年生】卒業記念製作

画像1 画像1
3年生 卒業記念製作 の様子です。
今日は私立専修学校の入試の日です。3年生はランチルームで,卒業記念製作を行っています。フラワースタンドに一人一人のメタルプレートを取り付けます。今日は,そのメタルプレート作りをしています。

【3年生】奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が一生懸命、清掃に取り組んでいます。
普段はなかなか手が届かない所までピカピカになりました!

【3年生】サンクスO中プロジェクトの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 サンクスO中プロジェクトの様子です。今日はトイレ掃除・体育館・下駄箱・階段等の清掃,廊下の油ひきをしてくれています。

【中学校支援ボランティアの皆様】図書館サポートの活動の様子

画像1 画像1
大口中学校区学校支援地域本部の中学校支援で,『地域ふれあい清掃』『特別支援学級サポート』『図書館サポート』等の活動をしていただいています。
今日は『図書館サポート』の活動で,図書館の飾り付け作りの支援をしていただいています。地域の皆様の支えに感謝です。

【体育】3年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
3年生 体育「球技」の授業の様子です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 ブロック活動発表 生徒総会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085