最新更新日:2024/05/19
本日:count up36
昨日:580
総数:2630586
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【1年生】ONE DAY 大中生にむけて

画像1 画像1
1年生 ONE DAY 大中生 にむけて 合唱練習の様子です。

【数学】1年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
1年生 数学「円錐の表面積を求められるようになろう」の授業の様子です。

【技術】1年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
1年生 技術の授業の様子です。

【社会】1年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
1年生 社会「オセアニア」の授業の様子です。

【数学】2年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
2年生 数学「平行線と確認問題をやろう」の授業の様子です。

【国語】2年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
2年生 国語の授業の様子です。
プレゼンの姿をタブレットで録画して,見直して練習しています。

【保健体育】 1年生男子の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は次回の中間発表に向けて、フォーメーションと決めポーズの確認をしました。
揃えて踊ることは難しいですね!
でも、一生懸命なみんなの様子はとても素敵ですよ!

さて、技能ラウンジには、体育教科委員が作ってくれた学年末テストの予想時事問題が貼り出されています。
時間を見つけて見ておいてくださいね。

1月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・発芽玄米ごはん
・牛乳
・鮭のハンバーグ
・れんこんサラダ
・具だくさんみそ汁  でした。

今日は、1年4組の生徒が家庭科の授業で考えた献立を、給食用にアレンジして提供しました。和食をテーマに、歯ごたえのあるれんこんを和風のサラダにしてくれました。また、鮭を切り身ではなくハンバーグにして、魚が苦手な人も食べやすいよう工夫してくれましたよ。
給食は「健康的で望ましい食生活のお手本となるように」という目標のもと作られており、栄養バランスの整った給食がみなさんのもとへ届いています。そして、食に関する正しい知識や食習慣を身につけられるよう、給食という“生きた教材”を用いて食育指導が行われています。
いつもは何気なく給食を食べているかもしれませんが、どんな栄養があるのか、どんな意味が込められているのか、意識して食べてみてください。

【学習会の様子】

画像1 画像1
来週行われる学年末テストの学習会の様子です。

【国語】2年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 国語「魅力的な提案をしよう」の授業の様子です。
プレゼンの姿をタブレットで録画して,発表者達が自分達で見直して,よりよい発表になるようにがんばっています。

【家庭科】3年生 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 家庭科「じゃがもちを協力して作ろう」の授業の様子です。

【保健】2年生 保健の授業

画像1 画像1
2年生 保健「救急法」の授業の様子です。丹羽消防署の職員の方から学んでいます。

【国語】1年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 国語「返り点の復習をしよう」の授業の様子です。
学習したことを使って,タブレットに漢文の読む順番の数字を入れたり,逆に「レ点」を入れたりして練習問題に取り組んでいます。

【英語】3年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
3年生 英語「Lett's Read 3-1」の授業の様子です。

【美術】1年生 美術の授業の様子

画像1 画像1
1年生 美術「木彫り サンモジュール」の授業の様子です。

【家庭科】1年生 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
1年生 家庭科「魚について知ろう 好きになろう」の授業の様子です。

【数学】2年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
2年生 数学「等積変形だよ」の授業の様子です。

【吹奏楽部】今日の吹奏楽部の活動の様子

画像1 画像1
今日の吹奏楽部の活動の様子です。

【バスケ部】今日のバスケ部の活動の様子

画像1 画像1
今日のバスケ部の活動の様子です。

【剣道部】今日の剣道部の活動の様子

画像1 画像1
今日の剣道部の活動の様子です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 ブロック活動発表 生徒総会
2/16 学校公開 保護者入学説明会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085