最新更新日:2024/05/25
本日:count up16
昨日:659
総数:2634527
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【陸上部】 休日練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
冬の寒空の下、今日も朝早くから元気に活動しました。

陸上部は今、オフシーズンのため大会等はありません。
そこで、日ごろの練習では基礎体力を高める練習を中心に行っています。

今日は休日のため、はじめは体力を高める運動を行い、その後はいろいろなスポーツの動きを取り入れた練習を行いました。

陸上は体一つで勝負する競技です。
自分の体を思ったようにコントロールすることが必要だと思います。

春先の大会に向けて、目標を高く持って活動しています!

【お知らせ】保護者会のお知らせ

画像1 画像1
 12月11日(月)12日(火)13日(水)に保護者会を予定しています。よろしくお願いします。

【家庭科部】今日は月に一度のヘルシーエイジングさんの日です

画像1 画像1
 家庭科部,お楽しみ,月に一度のヘルシーエイジングさんの日です。今日は『マッシュルーム ポット ブレッド』『手羽先の甘辛漬け焼き』『米粉でブッシュドノエル』にチャレンジです。

【吹奏楽部】パート練習の様子

画像1 画像1
 吹奏楽部のパート練習の様子です。先輩が後輩に教えながら練習をしています。

【ソフトボール部】前半ボールまわし練習

画像1 画像1
 ソフトボール部,前半は,塁間のボールまわし練習をしています。

【野球部】冬場の体力作りトレーニング

画像1 画像1
 野球部の冬場の体力作りトレーニングです。声を出してがんばっています。

【サッカー部】パス練習

画像1 画像1
 トラップが上手にできるようにパス練習をしています。

【陸上部】陸上部 今日のトレーニングの様子

画像1 画像1
 陸上部 工夫して,楽しみながらトレーニングしています。

【人権週間】 福祉委員の朗読

画像1 画像1
今週は、毎朝福祉委員による人権に関する資料の朗読を聴きました。

人権について考えさせられる良い時間でしたね。

みなさんは何を感じましたか?
誰もが安心して暮らせる社会になると嬉しいですね。

学校も同じです。
学級は学校生活での「ホームルーム」と呼ばれます。家のように安心できる雰囲気にしていきたいですね。
「自分が楽しい」時にもしかしたら「誰かは悲しんでいる」かもしれません。
そんな自分以外の誰かに目を向けられる、心が温かい人になりたいものです。

大口中学校を「すべての生徒にとって居心地の良い」学校にするために、今回の朗読を心に残しておいてくださいね。

福祉委員のみなさん、ありがとうございました。

【時を守り・・・】 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
「時を守り、場を清め、礼を正す」という言葉があるように、時間を守って生活することは、とても大切なことです。
1年生では、三役の生徒はもちろん、学年全員で「2分前着席」を呼びかけようとしています。徐々に浸透し、2分前に着席するだけでなく、授業の予習をする生徒も見かけるようになりました。

休み時間は、友達と話しをしたり、予習をしたりとそれぞれの過ごし方をしていますが、みんなで「2分前着席」を心がけています。

ぜひ、続けていってほしいです。

12月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・発芽玄米ごはん
・牛乳
・さわらのごまだれかけ
・ひじきの白和え
・かきたま汁    でした。

白和えとは、豆腐とごまをすりまぜ、味をつけたもので野菜などを和えた料理です。今日はひじきとにんじん、大口町産の小松菜を和えました。
白和えは、伝統的な和食の副菜のひとつであり、栄養バランスもとてもよいおかずですが、普段なかなか食べる機会がないからか、見た目で「おいしくなさそう」「残そうかな」と言う声がありました。ところが、「おいしいから、まずは一口食べてごらん」と言うと、「おいしい!」と言って食べる姿があり、とても嬉しかったです。中には、おかわりをする生徒もいましたよ。
食べる前から「おいしくない」と決めつけず、まずは一口食べてみましょう。

【全校夕礼】 1年生の様子

画像1 画像1
本日の5限後、全校がつどいの広場に集まって夕礼が行われました。

1年生では、普段から「集団で集まる時は静かに集まる」ことを心掛けています。

一つの目標として、2年後の修学旅行では、名古屋駅であろうが東京駅であろうが、どこに行っても、一般のお客さんに迷惑のかからないように、自分たちで考えて行動することを目指しています。

常を大事に。
日々の学校生活でも、さわやかな人に成長していますね。

今日も、静かに集合し、話す人の方に体を向けて話を聴くみなさんは、とてもさわやかでした。ぜひ、今後も続けていってくださいね。

【保健体育】 1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育の授業では、1500mの計測を行いました。
昨日は3kmのコースを走り、今の自分の記録を知りました。
今日は1500mということで、昨日の記録を参考に、自分で目標タイムを設定して臨みました。
毎回体育の授業では、ウォーミングアップドリルを行い、体力を高めています。
日々のウォーミングアップドリルの成果を出せた生徒が多く、「自分の目標を超えた!」という声が多かったです。

来週は、長距離の効果的な練習メニューや、体力の要素のどこが鍛えられるのかなどの学習を行います。
練習の意味を考え、さらに自分の記録に挑戦してみてくださいね!

12月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・サンドイッチバンズパン
・牛乳
・チーズハンバーガー(ハンバーグ、ボイルキャベツ、スライスチーズ)
・ミネストローネ
・プルーンヨーグルト    でした。

今日はサンドイッチバンズパンにハンバーグとボイルキャベツ、スライスチーズをはさんで、チーズハンバーガーにして食べました。デザートは、プルーンの果汁が入ったプルーンヨーグルトでした。不足しがちな鉄分が強化されており、カルシウムといっしょに鉄分も摂取できます。

【3年生】学級写真撮影の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムに掲載される学級写真の撮影風景です。

【家庭科】 調理実習の様子

画像1 画像1
1年3組が、家庭科で「豚汁」の調理実習を行っている様子です。

【理科】1年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
 1年生 理科の授業の様子です。「光の性質」について学習しています。

【学級の時間】百人一首

画像1 画像1
3年生,学級の時間に百人一首に取り組んでいました。 

【国語】2年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
 2年生 国語の授業の様子です。漢文「春暁」の学習をしています。

【数学】1年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
 1年生 数学 中心角を学習しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/2 あいさつ運動
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085