最新更新日:2024/04/29
本日:count up17
昨日:487
総数:2613399
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

5月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・鶏肉のごまだれかけ
・ふだま汁
・昆布あえ     でした。


今日はふだま汁と昆布あえに、にんじんが入っていました。
にんじんは、体内でビタミンAに変わるカロテンやビタミンCを多く含んでいます。体に良いことから、手軽に飲めるにんじんジュースも人気ですね。ですが、ジュースを飲むことはにんじんを食べる代わりにはなりません。これはにんじんに限らず、野菜ジュースも同様です。なぜなら、ジュースは汁に入り込めない成分を除いているからです。
野菜そのものを食べることによって、かむことの刺激、味や食感、香りなどを五感で感じることが出来ます。そして、それが全体の栄養バランスに影響します。
野菜が苦手で食べたくないという人もいるかもしれませんが、野菜そのものを食べることはとても大切です。まずは一口、食べてみましょう。

【2年生 朝の確認テスト】

画像1 画像1
 今日の確認テストは、国語です。
春はあけぼの・・・・・
10点満点で何点取れたでしょう?

5月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・クロスロール
・牛乳
・メンチカツ
・粉ふき芋
・コンソメスープ   でした。


今日のメンチカツはキャベツ入りでした。キャベツにはビタミンCなどが豊富に含まれておりますが、中でも特徴的な栄養素はビタミンUです。
ビタミンUは、胃腸の粘膜を正常に整え、保持する役割があります。市販の胃腸薬の主成分にも使用されていますよ。
ビタミンUは熱に弱いため、生で食べたほうが有効です。ぜひご家庭では、生で食べてみてくださいね。

【2年生 広島派遣・サポート部隊決まる】

画像1 画像1
 夏に行われる、広島派遣・サポート部隊決まりました。
これから忙しくなりますがよろしくお願いします。

【2年生 総合 職場体験の事前訪問】

画像1 画像1
 今日の5・6時間目を使って、職場体験場所に事前訪問をしました。
遠いところでは、片道自転車で50分かかったそうです。でも自分の第一希望の場所で体験出来るので頑張れたようです。
 一生懸命、言葉を考え・選び相手の方と打ち合わせをして、学んだことはとても大きかったと思います。

【3年生】総合 TDL班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合は、体育館で東京ディズニーランドの班決めが行われました。
クラス関係なく、学年の中で3〜5人のグループを作りました。
みんな速やかに行動することができたと思います。
後半は園内MAPを見て班で楽しく作戦会議に取り組んでいました。

【1年生】総合 職場訪問レポート

画像1 画像1
今日の6時間目は、職場訪問のレポートを作成しました。
班ごとにわかれて、自分たちが訪問するところの事前調べを行いながら、模造紙にまとめています。各班の個性が出ていて素敵なレポートが完成し始めています。職場訪問が楽しみですね!

【1年生】下駄箱の整頓

1年生のとあるクラスの下駄箱です。
中学校生活に慣れてきた5月もきちんと揃っていました。
大中生のみなさん、下駄箱を揃えて気持ちも揃えていきたいですね!
画像1 画像1

【女子ソフトテニス部】今日も元気に練習中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くなっていますが、今日も元気に練習です!

現在は昼食を終え、勉強タイムです!午後はゲームの展開を中心に、練習します!

保護者のみなさま、先日の部活動懇談会はありがとうございました!ご不明な点などがありましたら、顧問までお問い合わせください。

【陸上部】競技場練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は一宮競技場にて練習を行いました。
走高跳ブロックは、小牧高校の陸上部の先生が来てくださり、基礎的な練習から実践的な練習までしっかりと教えていただくことができました。
学校でできる練習も教わったので、これからの練習に生かしていきましょう。
今回の練習は、6月1週目に行われる西尾張通信や6月2週目に行われる管内大会に向けての最終調整となる大切な練習でした。
それぞれ自分の今、すべきことを考えて動けたことと思います。
ここから大会が続きます。
体調管理をしっかりとし、いいイメージをもって大会に臨めるようにしましょう。

【水泳部】春季合同練習会(結果)

画像1 画像1
みんな精一杯の力で泳ぎ切ることができました。
夏の尾北支所大会に向けて,目標をもつことができました。
主な結果は以下の通りです。
3年 可児君 200m平泳ぎ 5位
1年 藤田さん 50m自由形 1位
        100m平泳ぎ 4位 でした。
暑い中,応援にお越しいただいた保護者の皆様,先輩方どうもありがとうございました。

【水泳部】春季合同練習会

画像1 画像1
扶桑北中学校プールにて春季合同練習会に出場しています。
1,2年生の生徒も出場しています。
夏の尾北支所大会を意識して、成果を出していきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

【1年生】学校公開日(1−6技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2限の技術の様子です。
みんないろいろな木材に触れ、その違いを実感していました。
6組のみなさん、技術は物が作れるようになるだけでなく、「なるほど〜」ということもたくさんありますね!これからも楽しく学んでいきましょう。

【1年生】学校公開日(1−2社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2限の社会の様子です。
学習課題は「地図のウソを見破ろう」でした。
地図の種類ごとに特徴があることを聞き、ワークシートを使って検証していました。
2組のみなさん、モルワイデ図法はどんな特徴でしたか?
お家で話のネタにしてみてはどうですか?

【1年生】学校公開日(1−7音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2限の音楽の様子です。
学習課題は「元気よく歌おう」でした。
大口中学校の校歌は「合唱」です。とても難しいため、今日は音をとるためのパート練習を行いました。
7組のみなさん、毎時間楽しそうに歌っていますね。音楽の授業は楽しく、元気よくが大事ですね。パート練習は合唱力を高めるためにとても有効です。頑張っていきましょう。

【1年生】学校公開日(1−5技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限の技術の様子です。
学習課題は「木材の特徴についてまとめよう」でした。
作業着を身に着けた先生が、様々な木材の特徴を説明していました。
生徒たちは、実際に木材に触れながら学習をすすめていました。
5組のみなさん、これからは一括りに木材と呼ばず、集成材やファイバーボードなんて言えたらかっこいいですね!

【1年生】学校公開日(1−1社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限の社会の様子です。
学習課題は「地図のウソを見破り、特徴を説明しよう」でした。
地球儀を見ながら、様々な地図を比較して特徴をとらえようとしていました。
1組のみなさん、同じ「地図」でもいろいろなものがあることを学びましたね。
ぜひ、お家でメルカトル図法とモルワイデ図法の違いを説明してみてください。

【1年生】学校公開日(1−3理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限の理科の様子です。
学習課題は「顕微鏡でオオカナダモの葉緑体を観察しよう」でした。
先生からプレパラートを受け取り、顕微鏡で葉緑体を観察しました。
観察してみると、様々なことに気が付きますね。
3組のみなさん、今日気が付いたことを次の授業にいかしていってくださいね。

※3枚目の写真はオオカナダモの葉緑体です。

【1年生】学校公開日(1−4数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限の数学の様子です。
学習課題は「文字式で表すことができるようになろう」でした。
生徒たちに対して先生から「授業では間違えても大丈夫。そのあとに正しい解き方を身に付ければよい」というような話がありました。
4組のみなさん、積極的に問題に取り組めましたか?どんどん解いて、数学の楽しさを感じられると良いですね!

【今日は資源回収日です。】

画像1 画像1
 今日は、午後から資源回収が行われました。
 晴れてよかったです。
 生徒は事前にビラを配り、担当の場所を回収し、その後担当地区の回収漏れがないか確認しました。協力して回収したり、地区委員の方が車を出して回って頂けたおかげで予定よりも早く終わることができました。ありがとうございました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 全校夕礼
3/9 ONEDAY大中生
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085