最新更新日:2024/04/29
本日:count up42
昨日:487
総数:2613424
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【生活委員会】明日はあいさつ運動です。

長い夏休みも最終日となりました。生徒の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、見出しにもありますように、明日はあいさつ運動があります。元気な笑顔と素敵なあいさつで、2学期をスタートさせましょう!

【ソフトテニス部男子】第二回白帝フレッシュカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1日山の田公園ソフトテニスコートで5校参加の大会がありました。
結果は、見事、1ペアが準優勝することができました。今週末の個人戦の大会まで残りわずかですが、今日得た課題をしっかり克服できるように努めていけたら思います。これからも応援宜しくお願い致します。

【ソフトテニス部男子 女子】大口町ソフトテニス協会長杯大会

画像1 画像1
昨日は夏の大口町大会がありました。新チームになって初めての大会でした。
見事、男子の優勝が1ペア、3位が1ペアありました。これからも応援宜しくお願いします。

青年の主張愛知県大会に出場しました!

3年生の石原さんは青年の主張愛知県大会に出場しました!

県内の308校51472人の中から代表に選ばれて、本日の大会を迎えました。
多くの観客の皆さんの前で話すことは緊張しているようでしたが、堂々と自分の思いを語る姿はとても頼もしくて、かっこよかったです。

石原さんは奨励賞を受賞しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【陸上部】夏休みの陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の総体が終わってからの陸上部は、9月の県ジュニア、10月の新人戦に向けての練習をしています。

大会期にはなかなか取り入れることのできない基礎練習や走り込み練習を大切に、練習に励んでいます。

また夏休みに入ってから連日、卒業生が一緒に練習をしたり指導をしてくれたりしています。

陸上部の先輩達は高校、大学でも競技を前向きに続ける人が多いです。
先輩達の共通点は、陸上競技に自分事として取り組んでいたこと、自分自身をよく知り、高めていこうとすることだと思います。

陸上を通して自分自身を高めていける、成長していけたらいいなと思います。

夏休みもあと少しです。
時間を有効に使っていきましょう!

【JVC】 大口中保育園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中保育園では、お昼寝をしていました。園児と一緒に、穏やかなひと時を過ごしていました。

【陸上部】駅伝大会に向けて

画像1 画像1
陸上部の長距離ブロックは、秋の駅伝大会に向けて毎日練習しています。
夏前よりも記録が大きく伸びた生徒もいます。
前向きに辛い練習に取り組む姿はとても美しいですね。
全校生徒のみなさん、新学期からは駅伝特別練習が始まります。
選手を目指すとともに、自分が所属する部活動にも好影響があると思います。
前向きに頑張れる人がたくさん集まることを期待しています!

【JVC】 ラ・モーナ幼稚園にて

画像1 画像1
 今日は、6人の生徒がお世話になっております。
夏季保育でプールに入り、給食の準備をしたりして園児と一緒に過ごしています。

【JVC】 大口幼稚園にて

画像1 画像1
 今日は、4人の生徒が大口幼稚園でお世話になっております。
8月のお誕生日会のお手伝いをしたり、会に参加してお祝いしていました。

【JVC】北保育園に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3名が北保育園に行かせていただきました。
お遊戯や粘土遊びなどに参加しました。

【JVC】ラ・モーナ幼稚園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は大口中学校の生徒6名がラ・モーナ幼稚園に訪問してボランティア体験をしています。園児といっしょにボディペインティングや読書を楽しむ姿が見られました。

【JVCボランティア】南保育園に行ってきました。

画像1 画像1
生徒3名が南保育園でのJVCに参加しました。
プールの補助やスライム遊びの体験をさせていただきました。

【JVC】社協デイサービスセンター&グループホーム しん・かむおん

画像1 画像1
 本日も大口中学校生徒が、ボランティアとして社協デイサービスセンターとグループホームしん・かむおんで活動しています。全ての生徒が、任された仕事に一生懸命取り組んでいました。

【JVC】ラ・モーナ幼稚園

画像1 画像1
 本日も,大口中生徒がボランティアで訪問しています。
 一人一教室ずつに分かれ,お遊戯や水泳などのお手伝いをしました。訪問したときはちょうど昼食の時間でした。園児と一緒に食事をとりながら,交流を深めることができました。

JVC 西保育園

画像1 画像1
生徒がJVCで西保育園へ来ています。園児がお昼寝中は、先生たちの作業のお手伝いをしています。暑い中、みんな一生懸命取り組んでいます。

【JVC】社会福祉法人 愛生福祉会 御桜乃里

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は2名の生徒がボランティアを行いました。
デザートのスイカを切ったり,お年寄りと談笑したりして,心温まる時を過ごしました。

【ソフトボール部】

 本日もソフトボール部は練習試合でした。相手は,犬山東部中学校さんです。東部中はまだまだこれからのチームです。顧問の先生方が東部中の生徒に伝えていたアドバイスは大中にも通じるものがあり,大中としても大変ありがたかったです。2試合を通して攻守にいいプレーが見られ勝つことができました。特によかったのは,昨日試合で学んだリードの仕方を全員がしっかり理解して実践できていました。ピッチャーの生徒も試合に参加することができ,本当のフルメンバーでの初めての試合がいい結果で良かったです。まだまだ上を目指していきたいので,今日の出来に満足せず,邁進していきましょう。真ん中の写真のバッターは本日初打点をマークした1年生のSさんです。あきらめないで走った結果ですね。
がんばれ!大中ソフト部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【JVCボランティア】大口北保育園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3名の生徒がお世話になっています。
たくさんの保育園児に囲まれながら昼食をとっていました。
元気いっぱいの園児たちとの時間を楽しんでいました。

【JVCボランティア】大口北児童センター

画像1 画像1
画像2 画像2
3名の生徒がお世話になっています。
多くの小学生と楽しそうに会話したり、おもちゃで遊んだりしていました。
昼食時にも生徒の周りにたくさんの子どもたちが集まっており、大人気でした。

【JVCボランティア】 大口幼稚園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、大口中学校の生徒が大口幼稚園でボランティア活動を行っています。園内では、園児たちの目線に合わせて、笑顔で活動する中学生の姿がたくさん見られました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 全校夕礼
3/9 ONEDAY大中生
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085