Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【後期ブロック長決意表明の様子】

画像1 画像1
 今日の任命式の前に、各ブロック長が校長先生に決意表明をしました。
期待しています。

10月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ロールパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・オムレツ
・一食ケチャップ
・コーンサラダ    でした。

ポークビーンズは、アメリカの家庭料理のひとつで、豚肉と大豆をトマトで煮込んだ、たんぱく質がしっかり摂れるメニューです。日本では大豆を使いますが、本場アメリカでは白いんげん豆を使うことが多いそうです。
今日の給食のポークビーンズは、大口町産の大豆を使用しました。

【2年生】 いのちの学習講演会

画像1 画像1
生命の尊さ、生きる素晴らしさを学べる講演会です。

10月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・豚肉の生姜焼き
・つみれ汁
・ツナサラダ    でした。

つみれは、「つみいれる」という動詞が語源となっています。ひき肉やすり身をこねて、手やスプーンなどで一口大の大きさにつみ取り、汁やなべに入れて調理します。今日は鶏のひき肉で作ったつみれを使用して、赤みそで仕上げましたよ。

【2年生】  学活の様子

画像1 画像1
本日の学活は、体育大会に向けて気持ちを高めようとするものでした。

【JVC】町民体育祭ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、大口町の総合運動場にて町民体育祭が行われ、25名の生徒がボランティアとして参加しました。
招集係や器材係などに別れ、各係に与えられたことを一生懸命取り組んでいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 全校夕礼
3/9 ONEDAY大中生
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085