Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【メディアルーム】クリスマスを読もう

画像1 画像1
 12月に入り、メディアルームにクリスマスツリーとクリスマスの関する本のコーナーを設置しました。早速、本を手にする姿が見えます。また、クリスマスツリーのオーナメントは生徒達が飾っています。

【保健体育】 1年生長距離の授業

画像1 画像1
1年生保健体育の授業の様子です。

今日は、3kmのコースを走り自分のタイムを計測するという内容で行われていました。
朝から冷え込み、寒い中での計測でしたが、生徒のみなさんは、自分の精一杯の力を出し切っていました。みなさんの一生懸命な姿がとてもかっこよかったです!
冬休み前までにどれだけ記録が伸びるか楽しみですね!
中学生はゴールデンエイジと呼ばれ、心肺機能がすごく発達する時期です。
つらい長距離ですが、みんなで楽しく走りどんどん自分を成長させていきましょうね!

【英語】3年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
3年生 英語の授業の様子です。 

【理科】3年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
3年生 理科 今日は 望遠鏡(宇宙)について学習しています。 

【社会】3年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
 3年生 社会の授業の様子です。今日は企業について学習しています。

【数学】2年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
2年生 数学の授業の様子です。合同の学習をしています。

【美術】 2年生 美術の授業

画像1 画像1
2年生 美術の授業の様子です。鍋敷をつくっています。

【女子テニス部】扶桑町大会にむけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末に行われる扶桑町大会に向けて、試合形式の練習に取り組んでいます!全力で頑張ります!応援よろしくお願いします!

12月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ロールパン
・牛乳
・チキンナゲット
・冬野菜のクリームシチュー
・フルーツポンチ
・バナナ牛乳の素   でした。

今日は、冬野菜のクリームシチューを用意しました。玉ねぎ、にんじん、コーンのほか、今が旬の小松菜・白菜・カリフラワーが入っていましたよ。旬の野菜は、おいしく、栄養価も高く、そして安価で経済的です。良いこと尽くしですね。
今月の給食目標は「旬の食材を知ろう」です。旬の食材を覚えて、これからの生活に役立てましょう。

【食育指導】 3年3組の食育指導の様子

画像1 画像1
 500円以内で、コンビニで食事を買うとき、どんなことに気を配ったら良いかでした。

12月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・ドライカレー
・れんこんサラダ
・りんご    でした。

ドライカレーは本場インドにはなく、日本で発展したカレーライスのバリエーションのひとつです。ひき肉とみじん切りにした野菜を炒め、カレー粉で風味をつけたあとスープで煮詰めており、ほとんど汁気はありません。
今日のドライカレーには、豚ひき肉・にんじん・たまねぎのほか、エネルギー量(kcal)を増やすためにそぼろ卵・チーズを、鉄分を増やすために鶏のレバーが入っていました。

【社会】1年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
 1年生 社会の授業,鎌倉幕府について学習しています。

【社会】3年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
 3年生 社会の授業の様子です。株式会社について学習しています。

【英語】1年生3年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生3年生の英語の授業の様子です。

【2年生】 帰りのST

画像1 画像1
 2学期期末テストに向けての「ほこぷろ」の結果発表の様子です。
1位のクラスの提出率が99.2%です。すばらしいことですね。

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・豆腐ハンバーグのおろしソース
・ひじきの煮物
・みそ汁     でした。

今日は、1年2組の生徒が家庭科の授業で考えた献立を、給食用にアレンジして提供しました。工夫したことは、大豆からできている、豆腐やみそ、しょうゆなどの食品をたくさん取り入れて献立を考えたところだそうです。また、ひじきの煮物に入っていた枝豆は、大豆が成熟する前の「未熟な大豆」ですよ。みなさん知っていましたか?
大豆から生まれた食品は、和食に欠かせないものばかりです。どれもごはんによく合うおかずで、和食のおいしさをよく感じられる素敵な献立でした。

【理科】3年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
 3年生 理科 酸性アルカリ性の実験をしています。

【数学】3年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
 3年生 数学の授業の様子です。円周角について学習しています。

【社会】3年生 社会 の授業の様子

画像1 画像1
 3年生 社会の授業の様子です。中小企業・ベンチャー企業について学習しています。

【国語】1年生 国語 漢文の授業の様子

画像1 画像1
 1年生 国語 漢文の授業の様子です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 全校夕礼
3/9 ONEDAY大中生
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085