最新更新日:2024/05/21
本日:count up59
昨日:630
総数:2631785
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【女子ソフトテニス部】今日は暑くなるそうです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子ソフトテニス部は今日も元気に練習中です!

真夏日が予想されていますが、日陰もバッチリ?スプリンクラーも準備 OK!

熱中症対策は万全です!

陸上部競技場練習

画像1 画像1
陸上部は、一宮のいちい信金スポーツセンターの陸上競技場で練習を行いました。
大会が迫るなか、どの種目も意識を高くもって練習に取り組んでいました。
残り少ない準備期間でしっかりと調整し、本番に良い記録が出せるように頑張りましょう!

【家庭科部 ヘルシーエイジングの会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度第1回目のヘルシーエイジングの会が、行われました。
 
献立は
和風パスタ
具だくさんのカレースープ
大根サラダ
カルピスのババロア です。

 会の方に切り方や料理手順を教えてもらいながら作りました。
 おいしかったです。
 来月も楽しみにしています。

5月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・しゅうまい
・中華もやし   でした。

今日は中華メニューでしたね。給食のマーボー豆腐は、食べやすいように辛さを控えめにしており、さらにみなさんにとってなじみ深い赤味噌を使って調味しています。
豆腐は大豆から作られており、良質なたんぱく質のほか、鉄、カルシウム、ビタミンB1などの栄養素を豊富に含んでいます。そのことから、大豆は「畑の肉」と言われていますよ。

【陸上記録会  大中の代表になるために頑張ってます。】

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テスト終わりました。

 尾北大会・西尾張大会・陸上記録会に向けて
頑張ってます。

応援よろしくお願いします。

学校支援6月活動計画について

各小中学校の6月活動計画を作成しました。
よろしくお願いいたします。

学校支援6月活動計画

5月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ソフト麺
・牛乳
・五目うどんの汁
・いかリングフライ
・カラフルサラダ    でした。

今日は五目うどんでした。具は、鶏肉・かまぼこ・油揚げ・干ししいたけ・にんじん・ごぼう・ねぎが入っていましたよ。
うどんは、素早くエネルギー補給が出来るため、運動前や集中力を要するときにもぴったりです。
明日も中間テストがあります。給食を食べて、集中して学習できるといいですね。

【1学期 ・中間テスト1日目】

画像1 画像1
 本日、中間テスト1日目です。
3教科行われました。手応えありましたか?
明日、2教科あります。家に帰ったら、
遊ばずに学習に取り組めるとよいですね。

【ぞうきんを いただきました】

画像1 画像1
 大口一期一会デイサービスセンター 様より ぞうきんをたくさんいただきました。毎日の清掃の時間に活用させていただきます。作製いただきました利用者の皆様方、ありがとうございます。

5月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・さばの八丁みそ煮
・土佐あえ       でした。


さばは青魚と言われ、いわゆる「背の青い魚」のことです。この青魚の脂肪に多く含まれているのが、「ドコサヘキサエン酸」と「エイコサペンタエン酸」です。さばは、同じ青魚であるイワシやサンマ以上にこれらを豊富に含んでいます。
とくにドコサヘキサエン酸は、脳に入ることができる数少ない栄養素のひとつであり、記憶力や学習機能を向上させる効果があると言われています。
さばを食べて、明日からの中間テストも頑張りましょう!

【2年生 朝学習・確認テストの様子】

画像1 画像1
おはようございます。
朝学習の参加者が少ないのでさみしいです。
各教科の先生がいるので、解らないところは聞きに来てください。

今日の確認テストは理科でした。出来はどうかな?

【1年生】今日の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5.6時間目は学級での時間でした。
ある学級では学級会を行っていました。
テーマは、4月5月を振り返って夏休みまでの目標を立てる事でした。
リーダーを中心に活発に話し合っていました。
当たり前のことを馬鹿にせず、ちゃんと取り組むこと。
地味なことに一生懸命取り組むことを目指して、これからも生活していきましょう!

5月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・小型ロールパン
・牛乳
・カレースパゲッティ
・グリルソーセージ
・添え野菜     でした。


今日の添え野菜には、じゃが芋が入っていました。じゃが芋は1600年ごろに、現在のインドネシアのジャカルタから日本の長崎に伝わり、最初は「じゃがたら芋」と呼ばれていましたが、やがて「じゃが芋」と呼ばれるようになりました。
栄養面では、でんぷん(炭水化物)、ビタミンC、カリウムが多く含まれています。また、野菜のビタミンCは、煮ると水に溶けだしやすいのですが、じゃが芋は加熱によってでんぷんが糊化するため、ビタミンCが溶け出すのを防ぎ、栄養を損ないにくくするという特徴があります。

【陸上記録会の練習頑張っています。】

画像1 画像1
今日も放課後、練習頑張っています。

【3年生】総合 修学旅行 都内班別分散の班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合の時間では、修学旅行1日目『都内班別分散』の班決めが行われました。
班の仲間で相談して行き先を決めるので、楽しそうな話し合いが彼方此方から聞こえていました。

5月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・豚キムチ炒め
・わかめスープ
・中華サラダ
・杏仁豆腐     でした。


杏仁豆腐は、中国発祥のデザートです。中国では、あんずの種の中の「仁」を粉末にし、甘く調合した粉を使って作ります。日本の杏仁豆腐は、その粉のかわりにアーモンドエッセンスを用いて作られることが多いです。
これは、あんずもアーモンドも同じバラ科であり、アーモンドが杏仁と似た香りを持ち、代用品として使うことが出来るからです。
中国では杏仁豆腐の材料以外に、古くから咳止め等の漢方薬としても使われています。

【2年生 学習会】

画像1 画像1
 今週、18・19日に行われる中間テストの学習会の様子です。
解らないところは、先生に聞けましたか?
テスト頑張ってください。

【1年生】美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の美術の授業の様子です。
今日の課題は【ネギを描こう】でした。
同じネギを描くのにも、生徒の個性がでていました。
1年生のみなさん、先生の話をよく聞いて、今の自分よりも上手く描けるようになるといいですね!

【1年生】音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の音楽の授業の様子です。
教科担当の太田先生が笑顔いっぱいで授業を展開すると、生徒たちにも自然と笑顔が溢れていました。
学校で最も大切なのは授業です。
そんな授業でこんなに笑顔が溢れていると嬉しくなります。
1年生のみなさん、どの教科、どの学級でもこんな風に笑顔溢れる毎日を過ごしたいですね!

【2年生 陸上記録会頑張ってます。】

画像1 画像1
 テスト週間にて、部活動がありません。
 そんな中、勉強も陸上記録会にも頑張っている生徒を紹介します。
 応援よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 働く人の話を聴く会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085