Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【国語科】手紙の書き方〜暑中見舞い〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「手紙の書き方」のテキストを使って、はがきの宛名の書き方を学習しました。宛名面の構成や字の大きさについて学んだ後、本物のはがきを使って、暑中見舞いはがきを書きました。

【国語科】夏休み応募作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが目前に迫ってきました。この長い休みを利用して、国語科ではさまざまな応募作品に取り組んでもらおうと、国語科ラウンジに詳細を掲示しています。
 読書感想文作文、書道の必須課題の他にも、たくさん挑戦してみましょう。

体育館スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管内大会が終わり、体育館の部活動は全て、新チームとなりました。心なしか広く感じる体育館で、新しいキャプテンを中心に大きな声を出して練習に励んでます。3年生のみなさん、安心してください。

7月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・ゴーヤチャンプルー
・レタススープ
・鶏つくね
・冷凍みかん     でした。

ゴーヤは強い苦みがあるため、にがうりとも呼ばれています。ビタミンCやカリウム、マグネシウムなどが豊富に含まれており、夏バテ解消にうってつけの野菜です。今日は沖縄を代表する家庭料理の「ゴーヤチャンプルー」でした。ゴーヤをツナ、卵などといっしょに炒めたので、味がまろやかになり食べやすかったと思います。
また、下処理の際には、苦みの強い種とわたの部分をしっかり除き、薄くスライスしてからさっと下茹でをして、ゴーヤの苦みをとりました。家で作るときは、下茹でをする前に塩もみをすると、さらに苦みがとれます。
ゴーヤと聞いて、「苦そう」「嫌だなぁ」と感じる人もいるかもしれませんが、まずは一口食べてみてください。食べてみると、「思ったより苦くなかった」「ツナといっしょに食べるとおいしい」など、新たな発見があります。給食を通して、味覚体験や食経験を広げていってほしいと思います。

【2年 学年集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期のまとめの集会を行いました。表彰・皆勤賞・各クラスの振り返り・合唱でした。夏休みを利用して今までの復習をして、2学期にそなえてください。

【3年生】キャリア班別レポート交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合の時間は、
学級で修学旅行キャリア班別学習レポートの発表会が行われました。
グループに分かれ、和気藹々と楽しそうに発表をしていました。
限られた時間の中でしっかりレポートを作成することができたと思います。

【3年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3年生学年集会では体育館で
『修学旅行の思い出スライドショー』が行われました。
大きなスクリーンで東京ディズニーランド、3日目の学級分散など
楽しい旅の記録をみんなで振り返ることができました。

『夏休みハンドブック』が配布され、
先生方から夏季長期休暇の過ごし方、体験入学、学習会についてのお話がありました。

ルールを遵守して、充実した中学生最後の夏休みを過ごしましょう!

【ハンドボール部】閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボール会場では閉会式が行われ、男子は優勝、女子は第3位で表彰されました。応援ありがとうございました。

【ハンドボール部】男子決勝 対滝中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半も大口中学校がリードをひろげ、優勢に試合を進めました。21対14で勝利し、管内を制覇しました。

【ハンドボール部】男子決勝 対滝中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦にふさわしい熱戦になっています。前半は9対7で2点のリードです。

【ハンドボール部】男子決勝 対滝中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦が始まりました。大口中学校が先制点をとりました。

【水泳部】尾北支所大会

暑い1日でしたが,精一杯の泳ぎで大会を終えることができました。
午後の部の主な結果は
男子100mバタフライ 1年 鈴木くん
西尾張大会標準記録突破
男子200m平泳ぎ 3年 可児くん
西尾張大会標準記録突破
男子100m平泳ぎ 3年 山口くん 1位
☆管内大会新記録☆
県大会標準記録突破
女子100m背泳ぎ 2年 仙田さん 1位
☆管内大会新記録☆
県大会標準記録突破
女子100m平泳ぎ 1年 藤田さん 5位
西尾張大会標準記録突破
です。
たくさんの応援ありがとうございました。
西尾張大会,県大会に向けてがんばっていきます。

【ソフトテニス男子】尾北支所大会(団体戦) 試合結果

画像1 画像1
今日は朝から山の田公園テニス場にて、団体戦がありました。
結果は
1回戦 対犬山南部中学校 快勝
2回戦 対江南北部中学校 惜敗
でした。今日の先輩の姿から得たことを生かしていけるように、これからも頑張っていきましょう。

【女子バスケットボール部】管内大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会の2日目が行われました。
結果は残念ながら、負けてしまいましたが、自分たちのできる精一杯のプレーをすることができました!!
3年生全員がやりきった気持ちで試合を終えることができました。

今まで、多くの方に支えていただき、本当にありがとうございました!!
これからは3年生の思いを引き継いで、1・2年生が頑張っていきます。

【男子バスケ部集合写真】

画像1 画像1
戦いを終えて‥
お疲れ様でした。

【ハンドボール部】管内大会結果

〈男子〉
 1回戦 対 古知野中学校 30対14 快勝
 準決勝 対 城東中学校 19対17 快勝
〈女子〉
 1回戦 対 古知野中学校 12対15 惜敗

 男子ともに練習の成果を出し切って戦いました。温かく盛大な応援が選手の力になりました。
 男子は明日、決勝戦が控えています。選手も精一杯頑張りますので、応援を宜しくお願い致します。

【柔道】尾北支所大会

画像1 画像1
本日、岩倉中学校にて、尾北支所中学校総合体育大会が行われました。
大勢の保護者の方々が見守る中、出場選手5名は皆、力一杯試合に臨むことができました。
その結果、3年生生徒1名が81kg級で優勝を決めました。おめでとうございます。西尾張大会にむけて気を引き締めていきましょう!
また、残念ながら、西尾張大会出場を逃した4名の皆さん、お疲れ様でした。まだ、来年があります。リベンジを期待しています。
そして、最後になりましたが、支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【ハンドボール部】男子準決勝 対城東中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱戦を制して19対17で逆転勝利です。明日は決勝戦です。

【男子バスケ部 管内大会二回戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑総合体育館にて江南北部中学校と二回戦が行われました。
序盤から相手の固いディフェンスに苦しみ、なかなか思うようなゲーム運びをさせてもらえません。
前半20点のビハインドを許す展開になりました。
後半はもう一度ディフェンスを建て直すことから始めようとチームの想いを一つにしました。
今日まで繰り返し練習してきたセットプレーからの3ポイントもよく決まり終盤怒濤の追い上げを見せましたが力及ばず6点差で力尽きました。
ギャラリーから多くの保護者の方や女バスの生徒の声援などとても心強かったです。
3年生は最後まで諦めず戦い抜き会場に大きな感動を残してくれました。
きっと新チームにもその思いは引き継がれることと思います。

【卓球部女子】尾北支所管内大会(団体戦)結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子卓球部は、午前の予選リーグで犬山中、扶桑中と戦い、犬山中に3対2で快勝、扶桑中に2対3で惜敗しました。その結果予選リーグを2位で通過し、午後の決勝トーナメントに駒を進めました。
午後の決勝トーナメント1回戦では、岩倉南部中と対戦し、3対2で快勝しました。これで西尾張大会出場が確定しました。続く準決勝では城東中と対戦し、0対3で惜敗しました。3位決定戦では再度犬山中と対戦し、1対3で惜敗しました。
今度は西尾張大会上位入賞を目指し、部員一同頑張ります。応援ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 働く人の話を聴く会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085