Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【JVCボランティア】 大口南児童センター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、大口中学校の生徒がボランティアとして南児童センターで活動しています。とても暑い中ですが、楽しそうに活躍する姿が見られました。

【JVC 大口町立南保育園】

画像1 画像1
 今日の活動は、園内の草抜きからスタートです。
 園児のみんなが気持ちよく、安全に過ごせるようにするための大切な活動。園児のみんなも加わって、笑顔で活動していました。

【JVCボランティア】 じゃがいも大口介護支援センター

画像1 画像1 画像2 画像2
 利用者の方と笑顔で話したり、お茶のコップを片付けたりするなど、意欲的に取り組んでいました。

【JVCボランティア】 大口幼稚園

画像1 画像1 画像2 画像2
 登園した園児と一緒になって楽しく遊んでいました。優しい口調で話しかけたり、物を取ってあげたりし、園児から大人気でした。

【JVC】 中保育園

画像1 画像1
5名の生徒がお世話になっています。
昼過ぎにおじゃましたところ、生徒たちは寝かしつけのお手伝いをしているところでした。
5名とも小さい子が好きなんだなというのが表情から伝わってきました。
短い時間ですがきっといい経験になったのではないでしょうか。

【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のソフトボール部は,千秋中学校さんと練習試合でした。新チームとして初めて挑む試合。(ピッチャーは都合により顧問が代役しましたが・・・)随所にいいプレーは見られたし,バッティングもつながりましたが結果は負けでした。新チームは,雰囲気もいいしメンバー全員が真面目に練習に取り組みます。しかし,部員が少なくいわゆる実戦練習ができません。なので,そういう弱さが改めて浮き彫りになりました。しかし,そんなことを嘆いていても何も始まりません。今いるメンバーで知恵を絞って工夫を凝らしたり,一つ一つの練習にさらに真剣に取り組んでもっともっと上を目指していきましょう。千秋中のメンバーは,すごく素直で礼儀正しく顧問の先生の話をしっかり聴き,その度にしっかり挨拶をしていてとっても爽やかなチームでした。ピッチャーの子が個人的にアドバイスをもらいに来る姿勢はぜひとも見習いたいものです。明日も練習試合です。いいところはどんどん伸ばして,反省点はしっかり見直して挑みましょう。
写真の大きい部員は,幻のホームランを打ったKさんとデビュー戦で初打点をマークしたTさんです。

【JVC】 大口西児童センター

画像1 画像1
画像2 画像2
5名の生徒が活動に参加させていただいています。子ども達と一緒に元気に遊んでいます。

【JVC】大口北児童センター

画像1 画像1
3名の生徒が活動に参加させて頂きました。午前中は小学生のお勉強のお手伝いをしました。みんな笑顔でした!

【1年生】情報モラル教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は,ランチルームにて,情報モラル教室を開催しました。
講師にNTTドコモ 安心インストラクターの方をお招きし,
スマホ・ケータイ安全教室を行いました。
携帯電話・スマートフォン等を使って
メールやSNSを活用するときの注意点や実際に発生した事件など
具体例を挙げていただくことで,
生徒もわかりやすく話を聴くことができました。
これから,使用するときに,マナーやモラルが向上し,
みんなが安心して使えるようになるといいですね。

【JVC】 大口北保育園にて

画像1 画像1
 本日は、2名の生徒が参加しています。

【JVC】 大口西保育園にて

画像1 画像1
今日は、大口西保育園にて4名の生徒が活動しています。

【JVC】大口中保育園ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒4人がボランティアで保育園に行ってきました。今日はプールで水遊びにも参加するようです。子どもの名前も覚えて仲良く関わる姿が見られました。

学校支援9月活動計画について

各小中学校の9月活動計画を作成しました。
まだまだ、暑い日が続きますが、よろしくお願いいたします。

  学校支援9月活動計画

部活動だより(陸上部)

画像1 画像1
本日も陸上部は尾張記録会に参加しています。
これから男子棒高跳と女子走幅跳が行われます。

【水泳部】全国中学校水泳競技大会

画像1 画像1
100m平泳ぎに、3年山口くんが出場しました。
力一杯の泳ぎをすることができました。
残念ながら、決勝へ進出することができませんでした。
次の目標に向けてがんばってきたいと思います。
応援ありがとうございました。

陸上部 尾張記録会

いちい信金スポーツセンターにて尾張記録会が行われています。暑さにも負けず、必死に頑張っています。ただいま100m、砲丸投げが終わり、多くの大中生が奮闘してくれました。このあと110mH、400m、1500m、4×100mRが行われます。応援よろしくお願いします。

【JVC】大口西児童センター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4名の生徒が活動に参加させていただきました。子ども達と一緒に絵手紙を書きました。絵手紙を書くための準備や片付けに手際よく取り組んでくれたそうです。ランチタイムには,子どもたちと一緒においしそうにお弁当を食べていました。

[JVC]大口町立西保育園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は3名の生徒が福祉体験に参加させていただきました。園児と一緒にブロックや段ボールの家で遊ぶ姿が見られました。みんなのすてきな笑顔に癒やされました。

【JVC 大口町立南保育園】

画像1 画像1
本日のJVCの活動は,大口町立南保育園で行われています。
活動の様子です。

【JVC】南児童センター

 南児童センターでは2人の生徒が活動させていただきました。
 活動の準備、片付けをしたり、自由遊びの時間に小学生と遊んだりしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 働く人の話を聴く会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085