Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】 総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、3年生に向けて12月から新研究の取り組みをします。
意気込み、やり方などの説明を受けている様子です。

【メディアルーム】情報モラルコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、江南警察署より『STOP!自撮り!』というパンフレットをいただきました。昼の放送で生徒指導主事が紹介したところ、生徒が入れ替わり立ち替わり手に取っています。
 身近になった「自撮り」ですが、安全に活用できるように、情報モラルについて学んでいきましょう。

【家庭科】1年生 調理実習 豚汁づくり

画像1 画像1
 1年生 調理実習 豚汁づくり の様子です。ニンジンを刻んだり,ゴボウの皮をむいたり,楽しそうに取り組んでいます。

【数学】3年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
 3年生 数学の授業の様子です。円周角と中心角 の勉強をしています。

【技術】2年生 時計づくり

画像1 画像1
 2年生 技術 時計づくりの様子です。ハンダづけ・ドライバを使って,時計をつくっています。

【家庭科】2年生 家庭科 ファイルホルダーづくり

画像1 画像1
 2年生 家庭科 ファイルホルダーづくりの様子です。「ボタン付け」「ミシン」「アイロンかけ」それぞれのペースで,教え合いながら進めています。 

11月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・きのこピラフ
・牛乳
・カレーメンチカツ
・変わりづけ
・フルーツ杏仁   でした。

今日のごはんは、センターで炊き上げた「きのこピラフ」です。きのこは、しめじ、えのき、椎茸、マッシュルームの4種類を使用し、香りよく仕上げました。にんじん、玉ねぎ、ツナもいっしょに炊き、具だくさんになっています。たくさん食べてもらえると嬉しいです。

第2回 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月29日(水),講師にシンガーソングライターの杉浦貴之氏をおむかえし,第2回学校保健委員会を開催しました。
 「困難を克服するにはまずありのままの自分を受け入れることの大切さ」を歌を通して教えていただきました。

学校を彩る草花〜サザンカ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校舎と運動場の間にある植え込みでは、サザンカの花が咲いています。
 黄色が多い風景の中で、花びらの赤色や白色の鮮やかさが目に留まります。

【表彰】プラン・インターナショナル 読書感想文コンクール

画像1 画像1
本校2年生の生徒がプラン・インターナショナル『夏休み読書感想文コンクール2017』の最優秀賞を受賞しました。
1000を越える応募作品の中から中学の部の一位に選ばれました。また、このコンクールの審査委員長を務めたのは、直木賞作家の角田光代さんで、その方から選ばれた素晴らしい賞です。

また、この2年生の生徒におきましては、ボランティアスピリットアワードの東海・北陸ブロック賞にも選ばれ、来月には全国表彰式も控えております。

【現職教育】研修会〜長澤悟氏を迎えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育環境研究所、所長の長澤悟先生に来ていただき、「教科センター方式 その目指すもの、可能にすること」というテーマでお話をしていただきました。
 開校当時の本校の資料を踏まえ、本校が目指したものと他の教科センター方式の学校の事例を交え、教科センター方式のもつ可能性について様々な視点を示していただきました。
 教育長からも開校を迎えるまでの経緯や熱い思いの一端が紹介され、本校の次の10年に向けて教員一人一人が考える時間となりました。

11月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ソフトめん
・牛乳
・トマトソース
・鶏つくね
・ごぼうサラダ
・キャラメル牛乳の素   でした。

これまで、ごぼうを野菜として食べてきたのは、世界中で日本人だけでした。しかし近年では、ごぼうのもつ独特の風味や食感から、フランス料理やイタリア料理などでも注目され、活躍の場を広げています。
今日はにんじん・きゅうり・すりごまと和えてサラダにしました。よく噛んで食べてもらえるよう、すこし大きめに切りましたよ。

【ふれあい立ち当番】

画像1 画像1
 期末テストが始まりました。PTAの方と職員で下校指導をしました。
徒歩の通学マナー・自転車の通学マナー再度確認して、けがや事故のないようにお願いします。

11月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・けんちん信田の含め煮
・きゃべつとじゃこのあえ物
・豚汁
・ヨーグルト   でした。

けんちん信田の「信田」とは、油揚げを使った料理という意味があります。
そして、けんちん信田は、油揚げの中に野菜やひじきなどの具と魚のすり身と豆腐を詰め込んで作ったものです。
今日はだし汁をたっぷり含ませて煮ました。けんちん信田とだしのおいしさを、味わって食べましょう。

11月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・わかめごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・春巻き
・ひじきの中華あえ
・鉄分強化ウエハース  でした。

今日は鉄分強化デーです。中学生であるみなさんは、身長が伸びたり、筋肉量が増えたり、大きく成長する時期です。全身に栄養を送るためには、血液の量も増やさなければいけないので、その主成分であるたんぱく質と鉄分をしっかり摂取する必要があります。
今日は、マーボー豆腐にレバーを入れるなど工夫し、すべての料理から鉄分が摂取できるような献立になっていました。残さず食べてもらえると嬉しいです。

【清掃】風ニモマケズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 例年にない寒さが続いています。それでも、生徒玄関掃除の生徒は、冷たい風の中でも、廊下の水拭きや手洗い場掃除などに励んでいます。
 金曜日は地域支援ボランティアの方の温かいまなざしの言葉に、いつも背中を押していただいています。

【社会】1年生 社会 武士はどのようにして力をもったのか

画像1 画像1
 1年生 社会 武士はどのように力をもってのか の授業の様子です。

【美術】3年生 美術の授業の様子

画像1 画像1
 3年生 美術「立体感のある平面構成」の授業の様子です。

【家庭科】1年生 家庭科 調理実習 豚汁づくりの様子

画像1 画像1
 1年生 家庭科 調理実習 豚汁づくりの様子です。

11月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・ピーマンの肉詰めフライ
・れんこんの炒め物
・かぼちゃのみそ汁
・プルーン      でした。

今日はピーマンの肉詰めフライでした。ピーマンは子どもが苦手とする野菜の定番ですが、肉といっしょなら食べやすいと思います。
今月の給食目標は「好き嫌いしないで食べよう」です。ピーマンに限らず、苦手な食べ物があっても、まずは一口食べてみましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 働く人の話を聴く会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085