Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のソフトボール部は,毎年恒例の「おやじの会」との交流戦でした。今年は,おやじチームに,ママさん&OGメンバーが加勢してくれました。試合の結果は,OGの元エースピッチャーがパーフェクトゲームをしたり,おやじのパワーが爆発して特大ホームランが何本もでたりと大差で負けてしまいました。さすが,おやじパワー!!試合後には,
・ピッチャーは,孤独なポジションだから全員で支えていこう!
・守備につくときは,かかとをあげてすぐに動けるようにしておこう!
・バッティングですぐにあきらめてしまいがち。もっと粘ろう!
などの貴重なアドバイスをいただきました。それ以外にも,ママさんたちの姿勢から,ソフトに対する心構えも学ばさせていただきました。教えてもらったことを素直に受け入れ精進していきたいと思います。
 3枚目の右上の写真は,試合後にランナーを挟んでのタッチプレーの練習です。今回の試合でもこの場面が2回ありましたがアウトにできました。
 3枚目の右下の写真は,キャッチャーの生徒のメモです。2試合目は,キャチャーの動きの確認のため,ベンチでメモを取りながら勉強していました。(ちなみにお手本のキャチャーは,顧問の先生です)野球では,キャチャーは,チームの「要」だそうです。もちろんソフトも同じです。頑張れ!大中ソフトの「要」!!
 頑張れ!大中ソフト部!!

【女子卓球部】活動の様子

画像1 画像1
女子卓球部の活動の様子です。

【男子卓球部】活動の様子

画像1 画像1
男子卓球部の活動の様子です。

【吹奏楽部】活動の様子

画像1 画像1
吹奏楽部の活動の様子です。

【男子バレーボール部】活動の様子

画像1 画像1
男子バレーボール部の活動の様子です。

【東日本大震災七周年追悼】

画像1 画像1
東日本大震災七周年追悼 木曜日に全校生徒・教職員で黙とうをし,本日は半旗掲揚をしています。

【女子バレーボール部】名尾大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は弥富北中学校にて、名古屋・尾張地区中学生バレーボール強化練習会が行われました。1回戦目は東浦中学校と、2回戦目は宮田中学校と戦い、どちらも負けてしまいましたが、学びの多い試合となりました。春の大会に向けてこれからも練習に励んでいきますので応援よろしくお願いします。

【ハンドボール男子】活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
ハンドボール男子の活動の様子です。

【陸上部】活動の様子

画像1 画像1
陸上部の活動の様子です。

【バスケ部男子】活動の様子

画像1 画像1
バスケ部男子 の活動の様子です。

【野球部】活動の様子

画像1 画像1
野球部の活動の様子です。

3月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・発芽玄米ごはん
・飲むヨーグルト
・ハヤシライス
・お魚メンチカツ
・海藻サラダ   でした。

今日は牛乳のかわりに飲むヨーグルトがでました。
飲むヨーグルトは、ヨーグルトを液状に加工した飲み物です。牛乳にはカルシウムが豊富に含まれていますが、飲むヨーグルトも牛乳からつくられているため、カルシウムがたっぷり。ですが、牛乳と違い、砂糖も含まれているので、飲みすぎには注意しましょう。

【ONE DAY 大中生】

画像1 画像1
今日は,小学6年生が,中学校生活を体験する,【ONE DAY 大中生】を実施しました。
本年度は,各小学校が自分達の小学校を紹介し合い,仲良くなろうという活動を実施しました。

【体育】2年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 体育の授業の様子です。今日はグランドコンディションがよくないので,「つどいの広場」で長縄跳びをしています。

【国語】2年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
2年生 国語「走れメロス」の授業の様子です。

【社会】1年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
1年生 社会「日本の位置を説明しよう」の授業の様子です。

【理科】1年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 理科「震度とマグニチュードのちがいは何だろうか」の授業の様子です。

【全校夕礼】東日本大震災 黙祷

画像1 画像1
今年は3月11日が日曜日ですので,全校夕礼のある今日,校長先生からお話しいただき,全校生徒で黙祷をしました。

【全校夕礼】生徒会テーマ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザ感染拡大防止のため,テレビ夕礼をおこないました。夕礼の中で,30年度生徒会テーマ発表がありました。

【2年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
2年生は,修学旅行に向けて準備を進めています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 働く人の話を聴く会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085