Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【国語】2年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
2年生 国語「CDを聞いて大まかなないようをつかもう」の授業の様子です。聞き取ることに集中しています。

【体育】1年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 体育の授業の様子です。

2月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・スライスパン
・牛乳
・デミソースハンバーグ
・ポテトスープ
・コーンサラダ
・ジャム&マーガリン   でした。

今日は北海道産のじゃがいもを使ったポテトスープでした。国内生産のじゃがいもは、おもに「料理用」と、ポテトチップスや冷凍製品などになる「加工用」と、片栗粉やはるさめなどの原料となる「でんぷん用」に分けられます。料理用のじゃがいもの割合は、全体の約3割なのですが、もっとも多いのはでんぷん用で、約4割を占めています。ちなみに、加工用は約2割。他にも、種芋用や飼料用など、じゃがいもはいろいろな使われ方をしていますよ。

【お別れ会】

画像1 画像1
3年生を送る会の様子です。

【理科】3年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
3年生 理科「地球の現状を知り,未来を考えよう」の授業の様子です。今日は太陽の黒点の観察をしています。

【社会】1年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
1年生 社会「応仁の乱について調べよう」の授業の様子です。

【家庭科】1年生 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
1年生 家庭科「魚をすきになろう」の授業の様子です。

【数学】2年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
2年生 数学の授業の様子です。

【社会】2年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
2年生 社会「日清戦争はなぜ起こったのだろう」の授業の様子です。

【英語】1年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
1年生 英語の授業の様子です。

【技術】1年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
1年生 技術の授業の様子です。

【体育】3年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 体育の授業の様子です。

【1年 国語科】漢和辞典を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は『漢字の成り立ち』について学習をしています。担任の先生の名前の漢字について、漢和辞典を使い「象形」「指事」「会意」「形声」のどれにあたるのか調べました。
 電子辞書が普及する現代ですが、紙の辞書は、目的とする言葉以外にも着目することができる良さがあります。生徒は、課題となった漢字以外にも自分の名前の漢字など、自主的に調べています。

【平成30年度 学校行事計画(案)】掲載しました

画像1 画像1
平成30年度 学校行事計画(案)掲載しました。
※(案)なので,変更があるかもしれませんが,目安として活用ください。

平成30年度 年間行事計画(案)

お別れ会について

画像1 画像1
<H29年度 お別れ会>

明日、2月20日(火)5・6時間目(13:35〜15:45)に大口中学校にて、お別れ会を実施します。保護者や家族の方も、是非お越しください。
写真は、昨年度の第一部の様子です。


◎第一部 全校お別れ会  13:35〜14:25 体育館
     ※部活動旗の引継ぎやスラードショー、贈り物などを通して、
      お互いの思いを伝え合います。

◎第二部 3年生が語る会 14:40〜15:10
     ※3年生が後輩へ思いを伝えます。

◎第三部 ブロックお別れ会 15:25〜15:45
     ※各ブロックごとでお別れ会を行います。

詳しくは下記をクリックすると案内文が参照できます。
「お別れ会」のご案内

【体育】1年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 体育の授業の様子です。

2月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・みそ煮込みおでん
・あじのフリッター
・いちご    でした。

今日のデザートは今が旬のいちごでした。甘酸っぱくてジューシーで、子どもから大人まで人気の果物ですね。いちごにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力を高める効果があるので、風邪の予防につながりますよ。

【家庭科】2年生 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 家庭科「ポテトもち」の授業の様子です。

【社会】1年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
1年生 社会「室町時代の産業の発達と民衆の生活」の授業の様子です。

【国語】2年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
2年生 国語「走れメロス」の授業の様子です。
文章から メロスはAM4:00〜PM7:00まで15時間のうち,川の濁流,山賊,居眠り…読み取っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 働く人の話を聴く会
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085