Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

3月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・くろロールパン
・牛乳
・トマト入りオムレツ
・ブラウンシチュー
・つなツナサラダ
・バナナ牛乳の素   でした。

つなツナサラダは、大口町産の小松菜と、まぐろのツナを使用していることから、このような料理名にしました。キャベツ、赤ピーマンといっしょに和えた、ビタミンCたっぷりのサラダです。野菜が苦手な人も、ひとくちは頑張って食べてみましょう。

【1年生】働く人の話を聴く会

画像1 画像1
働く人の話を聴く会がありました。様々な職業に就いている方に来て頂きました。1年生の生徒は一生懸命耳を傾けていました。様々な職業について触れることができたので、とても勉強になるよい会となりました。

【理科】2年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
2年生 理科の授業の様子です。新しい「プロジェクタ一体型ホワイトボード」は明るくて見やすいし,「ニュースの天気解説」のように電子ペンで書き込めるのでとても見やすいです。

【家庭科】2年生 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
2年生 家庭科の授業の様子です。今日は「サザエさん一家」を参考に「家族」について学習しています。

【技術】2年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
2年生 技術の授業の様子です。プログラミングにチャレンジしています。

【英語】2年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
2年生 英語の授業の様子です。

【国語】1年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
1年生 国語「坊ちゃん」の授業の様子です。音読練習をしています。

【数学】2年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
2年生 数学の授業の様子です。

【社会】1年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
1年生 社会の授業の様子です。今日はタブレットを使って,都道府県名や県庁所在地について問題を解いています。

【英語】1年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
1年生 英語の授業の様子です。一人一人話せるように練習しています。

【体育】1年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 体育の授業の様子です。

【体育】1年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 体育の授業の様子です。

【ホームページ】大口中ホームページの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
大口中ホームページの活用について

上写真:モラルボックス・30年度年間計画
    クリックしてみてください
下写真:3/9大口中学校が掲載されました

3月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ひじきご飯
・牛乳
・愛知の野菜コロッケ
・茶わん蒸し
・昆布あえ
・ミニフィッシュ  でした。

野菜コロッケには、じゃがいも・れんこん・ほうれん草・にんじん・たまねぎが入っていました。じゃがいもは北海道産のものですが、他の野菜はすべて愛知県産のものを使用していますよ。愛知の恵みを味わいましょう。

【春2】

画像1 画像1
画像2 画像2
大口中学校敷地内にある 白梅・紅梅 サンシュ の様子です。

【国語】2年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
2年生 国語「文法」の授業の様子です。

【理科】1年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
1年生 理科「地層を観察すると何がわかるのだろうか」の授業の様子です。

【社会】1年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
1年生 社会「ヨーロッパの国々が世界進出したのはなぜか」の授業の様子です。

【体育】1年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 体育の授業の様子です。男子は「バスケ」女子は「サッカー」に取り組んでいます。

3月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ソフトめん
・牛乳
・ミートーソース
・鶏肉のつけ焼き
・かみかみサラダ   でした。

かみかみサラダは、よく噛んでたべてもらえるよう、具材に歯ごたえのあるごぼう・にんじん・きゅうりと、さきいかがはいっています。よく噛んで食べると、虫歯予防になったり、肥満を防いだり、体に良い効果がたくさんありますよ。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 働く人の話を聴く会
3/21 春分の日
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085