Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【陸上部】ありがとうございます!

画像1 画像1
先週の土曜日にPTA表彰をしていただきました。
県大会入賞、東海大会出場という成績は、選手の日頃の努力とともに皆様の温かい応援があっての結果だと思っています。
今後も応援していただけるようなチームをつくっていきたいと思います。

このような素晴らしい表彰をありがとうございました。

10月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ツイストロールパン
・牛乳
・スパゲティナポリタン
・かぼちゃひき肉サンドフライ
・ハロウィンデザート(かぼちゃプリン)
・コーヒー牛乳の素     でした。

今日はハロウィンですね。ハロウィンは、毎年10月31日に行われる、秋の収穫を祝う外国のお祭りです。ハロウィンに欠かせないものがかぼちゃ。今日の給食にも、かぼちゃを使った料理やデザートを取り入れましたよ。
かぼちゃは、ビタミンEの含有量がすべての野菜の中でもトップクラス、ビタミンCも上位につけます。ビタミンEとCの相乗作用から、血行促進や肌荒れ防止にも効果的で、貧血の予防・改善や美肌へつながります。

【2年生】 合同ST

画像1 画像1
合同STの様子です。

【メディアルーム】リサイクル資料の配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メディアルームでの役目を終えた書籍を、ご家庭で活用していただくために、学校公開日を利用して、『リサイクル資料の配布』を行わせていただきました。その結果、多くの方に手にとっていただき、183冊の書籍が、新たな活躍の場を得ることができました。ありがとうございました。今後も、『家読(うちどく)』の充実を、お手伝いできればと思います。

教育講演会がありました

PTA表彰では、全国大会や東海大会、県大会に出場した生徒が表彰されました。

講演会には、シンガーソングライターの森源太さんをお迎えし、素敵な歌と話を聴かせて下さいました。
歌詞をじっくり聴くことができる素敵な歌で、多くのことを学ばさせていただきました。
森源太先生、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 資源回収の中止について

天候不順のため、本日10月28日(土)午後に予定しておりました資源回収は中止とさせていただきます。

また、予備日として10月29日(日)午前を設定しておりましたが、天候の回復が見込めないため、予備日も中止と決めさせていただきました。

今現在は、別の日に資源回収日を設定しておりません。

今後、今回の代わりとして今年度中に資源回収を行う場合は、改めてご連絡させていただきます。

10月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・秋味ごはん
・牛乳
・さけのさざれ焼き
・だし巻きたまご
・変わりづけ    でした。

今日のごはんは、センターで炊き上げた“秋味ごはん”でした。具材には、栗やしめじ、しいたけなど秋の味覚がたっぷり入っていました。
さけのさざれ焼きは、マヨネーズとマスタードを合わせたものを鮭につけ、パン粉ときざんだパセリをまぶして焼いたものです。“さざれ”とは、「小さい」「細かい」といった意味があります。細かいパン粉をまぶして焼くことから、“さざれ焼き”という料理名が付いたそうですよ。

【芸術鑑賞会】

画像1 画像1
 本日、芸術鑑賞会が行われ、劇団め組の「ヴェニスの商人」を鑑賞しました。
2部構成で、本校の生徒も参加して、演劇の素晴らしさを感じることができました。

10月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・中華麺
・牛乳
・みそラーメン
・しゅうまい
・バンバンジーサラダ   でした。

だんだん寒くなってきましたね。今日はみそラーメンを用意しました。ラーメンスープには豚肉、うずら卵のほか、キャベツやにんじん、もやしなどの野菜もたっぷり入っています。麺といっしょに、肉や野菜などの具材も残さず食べてもらえると嬉しいです。

10月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・きんぴら肉団子
・けんちん汁
・茎わかめのサラダ  でした。

茎わかめとは、わかめの中心である芯の部分です。肉厚でコリコリとした歯ごたえが特徴です。わかめと同様に、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれていますよ。
普段あまり食べることがないかもしれませんが、今日はハムやカニ風味かまぼこといっしょに和えて、食べやすくなるよう工夫しました。

【3年生 社会科 模擬裁判の授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生社会科公民の授業で模擬裁判の授業を行いました。
コンビニ強盗傷害事件を取り扱い、愛知県弁護士会から来ていただいた本物の弁護士の方に適宜アドバイスをいただきながら授業を進めました。
裁判後には被告人は有罪か無罪かの判決を議論し、裁判員になったつもりで真剣に話し合う姿が見られました。
 裁判員は将来だれでも選ばれる可能性があります。いい経験になりましたね。

【国語科】竹取物語

画像1 画像1
 1年生は『竹取物語』の学習に取り組んでいます。国語教室に向かう階段には、冒頭の文章を掲示しました。暗誦に取り組んでいる1年生はもちろん、2、3年生も自分が学習した頃を思い出し、文章を読み上げています。

【2年生】 合唱練習の様子

画像1 画像1
各クラス合唱練習に取り組んでいます。

10月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・牛乳
・マーボー大根
・ショウロンポー
・ひじきナムル   でした。

今日は、今が旬の大根をたっぷり使った「マーボー大根」です。大根などの冬の野菜は、寒さで凍りつかないように、糖分をたっぷりと蓄えているため、甘くておいしいですよ。
大根には、胃腸の働きを助ける消化酵素やビタミンCが多く含まれており、その効果から“自然の消化剤”とも言われています。

【2年生】 学活の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクール「HOW MUCH」をクラスで行い、意欲をたかめました。

【2年生】 総合の様子です。

画像1 画像1
今日の総合は、学年合唱のパート練習です。

【3年生】合唱練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から本格的に合唱練習が始まりました。
朝と帰り、総合の時間などを使って課題曲の練習に取り組んでいます。

学校公開案内

保護者・地域の皆様に、学校公開日のお知らせをいたします。
なお、午後より資源回収を実施いたします。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1.日時 平成29年10月28日(土)
2.日程 8時10分〜 8時35分
      PTAリユース活動、図書館資料のリサイクル
     8時45分〜 9時35分
      第1時限 授業参観
     9時55分〜11時30分(9時30分より受付)
      第2・3限 PTA主催教育講演会 (体育館)
       講師:森 源太
       演題:「森源太トーク&ライブ」
       〜一人一人の人生が,自立した幸せなものであるために〜

      詳しくは右をクリックしてください。学校公開案内         

【2年生】 合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールに向けて、頑張っています。

10月23日(月)授業再開のお知らせ

画像1 画像1
台風21号 暴風警報が解除されましたので,授業を再開します。よろしくお願いします。 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導
4/5 入学式 始業式 ブロック長選挙公示 1年自転車通学指導
4/6 あいさつ運動
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085