Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

野球部・練習試合

画像1 画像1
 4/13(土)、犬山南部中学校を迎えて練習試合を行いました。結果は1勝1敗。来週の春季合同練習会に向けて、貴重な実戦練習ができました。残り1週間、夏のシード権を勝ち取るためにも全力で頑張っていきます!

【部活動】 陸上特別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上練習の様子です

幅跳びチーム、たくさん跳んでいます!

【部活動】 陸上特別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(土)に行われる尾北支所中学校陸上競技大会(管内陸上)に向けて、部活動終了後、特別練習を行いました。

学校代表として、より速く、より高く、より遠くへ、頑張ってください。

【学校紹介】 今日の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:黒板日記

写真中:1年心電図検査
    数学、英語の授業
    

写真下:美術、理科、音楽、保健体育
    1年部活動見学

【学校紹介】4月12日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ウインナー、チキンカレー、春大根サラダでした。今年度からカレーのルウがアレルギーの少ない物になりましたが、ほとんどの人は気が付かなかったようです。
 1年4組では緊張感が少しほぐれてきたようで、「家のカレーより辛いか甘いか」話題になっていました。カレーのパワーをもらって午後の授業や部活動も頑張ろう。

【学校紹介】 今日の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:黒板日記

写真下:学級写真
    学年集会
    学級活動 

【学校紹介】 学びの会

画像1 画像1
明日から始まる教科の授業を前に、「学びの会」を行い、代表生徒の説明や映像を見ながら「大口学びスタイル」について確認をしました。
「なぜ学ぶのか」「何のために学ぶのか」「なぜ授業を受けるのか」についてもみんなで考え、意識を高めることができました。
本校では、「仲間と共に創る学びを求めて〜大口学びスタイルの活用」という研究主題に基づき、全教職員が授業研究に取り組んでいます。
明日から始まる授業の様子もHPで紹介していきたいと思います。ぜひ、ご覧ください。

【学校紹介】 今日の給食 4月11日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「入学・進級お祝い給食」で、赤飯、牛乳、さわらの西京焼き、ゆばのすまし汁、小松菜のごま和え、お祝い桃のタルトでした。

 1年3組では、少し緊張気味の子もいましたが、これから始まる部活動の話や、好きな給食の話をしながら楽しく会食をしていました。1年生は初めてのことが多く、不安もあると思いますが、給食がほっとできる時間になるといいですね。

【学校紹介】 今日の給食 4月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、サンドイッチロールパン、牛乳、スティックハンバーグ、米粉のコーンシチュー、コールスローサラダ、チーズでした。
 1年2組では「給食全部美味しいです」と声をかけてくれる心優しい生徒もいました。給食を楽しみに学校に来てくださいね。

【3年生】 学年集会

画像1 画像1
今年1年の、生活や学習・進路の心構えを各担当の先生からの話を聞いている様子です。

みんな真剣な表情で話を聞いていました。

将来の夢に向かってがんばっていきましょう。

【学校紹介】 今日の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:黒板日記

写真中:身体測定
    自分を知るためのテスト
    初めての給食

写真下:ブロック清掃
    1年部活動見学

【学校紹介】 給食開始

画像1 画像1
今日から、給食が始まりました。 
仲間と楽しみながら食べることができました。
これから給食が楽しみですね。

【2年生】学級組織3役決め

画像1 画像1
画像2 画像2
学級組織3役決めを行いました。

それぞれのクラスでたくさんの立候補者が出てきてくれました。

一人一人の”やる気”をうれしく思います。

【学校紹介】 第1回避難訓練

画像1 画像1
第1回避難訓練を行いました。

新しい教室からの避難経路を確認しました。

「自分の命は、自分で守る」という意識を持っていきたいものですね。

【黒板日記】 朝の出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
担任からの熱いメッセージが子どもたちを迎えてくれます。

今週もがんばりましょう。

【部活動】部活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
5日(金)朝から部活動が再開されました。
6日(土)7日(日)もどの部活動も春の大会に向けて熱心に練習に取り組んでいました。

がんばれ 大中生!!

【PTA】第1回運営委員会・委員会

画像1 画像1
6日(土)PTA第1回運営委員会・委員会を行いました。
31年度のPTA総会に向けて、30年度事業報告、会計報告、運営委員候補について承認をいただきました。
また、文化、厚生、生活の3委員会のメンバーを決め、活動内容について確認をしました。

【1年生】学活の様子

画像1 画像1
肌寒さも終わりを告げるころ、1年生は桜を背に学級ごとに写真撮影を行いました。どの生徒も期待に満ちあふれる表情を浮かべながら、大中生としてのスタートを切ることができました。これからどんな輝きを見せてくれるのか、楽しみですね。

新入生 入学式・学活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 笑顔が溢れる3年間にしましょう。

新入生 入学式・学活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、242名が大口中学校に入学してきました。期待や不安など多くのことがあると思いますが、学年の仲間、先輩たちを信じて大きく成長していきましょうね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 委員会
4/16 地域会
4/18 全国学力学習状況調査 全校夕礼
4/19 内科検診(3年1〜3組)
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085